※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初産婦の方が、子宮口が開かず出産が進まず不安や苛立ちを感じています。自然に陣痛が来ないため、誘発剤や帝王切開の可能性も。周囲の言葉に対する不安もあり、ママリで共感やアドバイスを求めています。

メンタルボコボコにやられました。
41週の初産婦です。

今日も病院に行ったのですが内診グリグリしたくても
子宮口ガッチガチでなんなら指が届かないって言われました。

なんで産まれないんでしょうか。

毎日10,000歩の散歩、スクワットもオロナミンCも、
試せる事は全て試しました。

今回こそは!!少しは子宮口開いてるかな!!と勝手に期待してしまい、撃沈して半泣きで帰るを正期産に入った時から毎回健診の度にしてしまいます。

41w3dに入院し、バルーンと誘発剤をすると説明がありました。
なんで自然に陣痛来ないんでしょうか。

(中略)
赤ちゃんの体重は3600gで頭が大きいとのこと。
ここまでガチガチだと誘発も効かずに帝王切開になるかもとのこと。
出産に対してのポジティブ要素を見つけることができず、検索魔になってしまい不安と苛立ちと悲しみでぐちゃぐちゃです。
周りからの「まだ産まれてなかったん!」とか「早く産まれてきたらいいね」「居心地いいんやね」とかに対してニコニコ返事できてるか不安です。

きっと今晩も陣痛どころか前駆陣痛で目が覚める!とか何もなく朝を迎える事になるんでしょう。

ツライです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

きゃぴぴ

生まれたらこの気持ちはきっと一生覚えている素敵な思い出になってるし、成るようになりますよ!!!私もスクワットも散歩もしまくったのに予定日過ぎました笑が!とても安産でした!そのスクワット、散歩絶対無駄じゃないですよ!!!

みほ

私もウォーキングもして、スクワットもしてましたが質問者さんのように全然ダメでした🥲
41週になると胎盤の昨日がグンと落ちるとの事で、40週6日に誘発しました!
3705gでしたが、分娩時間3時間足らずで産まれましたよ😊😊😊もちろん初産です。
なんで自然に陣痛が来ないのかには答えられませんが、全てが先生が言った通りになると思わなくて大丈夫だと思います!

みどりーず🥝

ママとの一心同体を楽しんでいるんでしょうね✨

早く会いたくて仕方ないのに、そんな時に限ってなかなか出てきてくれないですよね。
わたしも2人目がそうで、そんなわけないのにこのまま出てこないんじゃないか、、、なんて思っていました。笑

無理に周りの声にニコニコ返事しなくて大丈夫ですよ!
いつか笑い話になるように、まずは無事に産まれますように✨

ぜんぶ初めて🔰

私は39週で生まれましたが、突然の高位破水から始まりました。
人それぞれの出産がありますが、全然無駄じゃないですよ!
私もなかなか生まれず、2キロ30分の散歩、雑巾がけなど色々しました。
ある日突然来ますよ!

moony mama

私、正産期入ったものの産まれそうな気配買わないということで、帝王切開になりました。
帝王切開は嫌ですか?
帝王切開も立派なお産ですよ😊
無事に、Babyに会えればいいじゃないですか。それだけでも、奇跡の積み重ねがあっだからこその幸せなのですから。

S

私も生まれる直前までガチガチで、ある日突然陣痛が来て3日かけてうみました!大変でしたが、無事に出産出来ましたよ😇

りっちゃんのママ🔰

私も直前まで子宮口開いてませんでしたが
お風呂にゆっくり浸かったり、立ってる状態で、つま先立ちからかかとをドンっと下に落とす(伝わるでしょうか?笑)という運動したら急に陣痛がきました!

大丈夫です!必ず子供は出てきます!
ぶっちゃけ、ゆっくりできるのも今だけです!
早く会いたいと思いますがリラックスしてくださいねん!

kohaku

私も産まれる気配ないね、ガチガチだねって言われた3日後に思いっきり破水しました。

おしるしもなかったし、帝王切開覚悟でいました。

まずは、この41週間大変でしたよね。どの週になっても悩みはつきませんよね……

不安と苛立ちと悲しみ。さまざまな感情に向き合ってる主さん、本当にステキだと思います。

きっと産まれるまでの間にたくさんまだ考え悩み悲しくなる時があるかもしれません。

私も似たような境遇だったのでお気持ち少し分かります。

なんの返答にもなっていなくて申し訳ありません。

私が通院していた担当医の方からは、もう体質だから仕方が無いと言われました……。
愕然としました、、
しかし、何週間もかけて産むわけじゃ無いと最後の最後に腹を括りました。なんなら腹を括ったつもりで毎日検索魔に……。

母子ともに元気に出産を迎えられることを祈っております。

まろん

私も同じように歩いて,スクワットもしてだけど,全く子宮口開かなくて誘発入院になりました😅
誘発系は全てしましたが全くダメで、子宮内感染しちゃって緊急帝王切開になりました😂
過程がどうであれ子供に会えたのでよかったですが歩いてたおかげで術後そこまで筋力落ちてなかったらと思いますので努力はどこかで報われます!

産まれたら経膣だろうが帝王切開でだろうがすごく幸せ実感できるので楽しみにしててください🫶

じゅんちゃん

赤ちゃんが居心地良いからまだ離れたくないのでしょうね🥰初産で元気に産まれるまで、不安な思いが大きいのもすごくよく分かります😣どうしても下から産みたい!というお気持ちも分かりますが、体質もありますし、帝王切開でも立派なお産ですし、産まれたら産まれたで、小さくなったお腹が寂しくなるものです☺️✨

ゆう🐥

私もまだかまだかと待って、あと数日出てこなければ誘発の話が出てましたが、急に思い立ったかのように動き出しました👶
結局予定日より1週間遅れでしたが、始まるとスムーズでした👶頭でっかちで思っていたより時間かかりましたが🤣
赤ちゃんもタイミングを見計らってるんですかね?いいタイミングで出てきてくれるので大丈夫です✨

ゆいな

本当に思ってるように行かないですよね💦
私は35週から子宮口柔らかくなってると言われその後1cm2cmと検診のたびに開いていって、38週では3cm開いてましたが結局陣痛が来て間隔が短くなってみんなが全開のときと同じ痛みを休憩なしで数時間耐えましたが5cmからずっと変わらず緊急帝王切開になりました...。。
陣痛がすぐにきても進まなくて手術になる人もいれば、正産期安産の人もいれば41週すぎて安産の人も、言い出すとキリがないですが出産は十人十色ですよね😭
41週3日で入院ということはあと1週間以内には必ずベビちゃんに会えるってことですね👶♡
産まれたらしたいことを今のうちに沢山考えて貯めておきましょう!!!

2回目のママリ

自然でも誘発でも帝王切開でも、赤ちゃんが無事に産まれてくれたらいいに越したことはないですね😌

早く会えるといいですね🍀

はじめてのママリ🔰

一般的に妊娠中は子宮が収縮するからよくないって言われてるハーブ系を摂取したり性的興奮を与えてみたり今まで早産になっちゃうからダメってなってたことをしてみるといいと思います!あと迎え棒がいいらしいです。

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
半年前私も軟産道強靭で5日誘発分娩をしてようやく出産しました。
早くからスクワットしたり歩いたりしてたのですが全く子宮口が開かず陣痛も来ませんでした💦
誘発分娩4日目に明日陣痛来なかったら帝王切開になりますと言われて心折れかけたのですが、次の日一気に子宮口が開きあっという間に産まれました😳
入院していた時は辛かったですが、今は中々ない経験をしたと良い思い出になってますよ!
お腹に赤ちゃんがいるのもあと少しだと思うので沢山話しかけて特別な時間を楽しんでください!!

はじめてのママリ🔰

私もいま、同じ状況です😔

旦那からの「お腹どう?変わりない?」という気遣い、親族からの連絡、全てプレッシャーに感じてしまいますよね。

病院で、もっと動いたり、乳頭マッサージして、お腹を刺激しましょうね!なんて言われているかと思いますが、どれもちゃんとやってるんですよね😭

私も、朝起きる度に、また何も無かった・・と落ち込む日を繰り返しています。
どんどん自分のせいなのかと、気分が沈んできますよね。

誘発分娩、誘発が効かなかったら帝王切開、、未知で、怖いことばかりで、気が滅入ってしまいますが、どうにかして出てきてもらうしかないですよね!😱
共感しかできず、申し訳ないですが、お互い頑張りましょう・・・・!

ぴーたん

私、子宮口5cmくらい開いてるって36週から言われてましたが結局誘発でしたよ笑

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんの頭が大きくて股から出るのは難しいから帝王切開になりました!

でも帝王切開は赤ちゃんもお母さんもより安全にお産が出来る1つの手段に過ぎないし
帝王切開になったことへの負い目は感じませんでした☺️

そして何より社会保険や他にも保険に入っていたので
入院費などの諸々の物を払ってもプラスになったので
結構美味しい思いをしました🤣笑

何はともあれ普通分娩でも
帝王切開でも赤ちゃんに会えるのが楽しみですね❤️

あおくんママ

出産の時のことを思い出し、とても辛かったなあと思いながら読みました。

私も陣痛来ず、入院して誘発からの帝王切開でした。
でも、今だから思うのは、どんな出産方法でも産んだママは何より強し!えらすぎ!世の中ママ、よく出産したな!!と。

こんな辛い思いをして産んで、そこから怒涛の毎日。パパや家族がいるとはいえ、やっぱり育児のリーダーはママで、産んだ後が本番って思いました笑

まだ生まれないの?をいう人は、出産するママの気持ち、わかってないよ!
そんなこと言っちゃダメ!!

はじめてのママリ🔰

すみません、私と同じ境遇過ぎて思わずコメントしてしまいました。
私も1人目の時に体重が3500gあると言われ
なかなか陣痛が来ず、毎日1万歩歩いて、オロナミンC飲んだりやれること全部やってでも全然ダメで
結局41週3日から入院、誘発しましたが、陣痛が来ず結局41週6日で帝王切開で出産しました😂
実際生まれてみれば体重は3100gでした!
めっちゃメンタルやられますよね。
私も周りからまだ?とか出産予定日が近かった友達が先に産まれたり、もう入院中ずっと泣いてました😂
結局うちの子は首にへその緒が巻いてたらしくなかなか降りてこられなかったそうです!
当時はめちゃくちゃ病んでました。もうずっと妊婦のままなんじゃないかと思うくらい笑
でも何であれ、どういう形であれ、いつかは必ず出産します!
ほんとにお気持ち痛いほど分かります!!
ほんとに辛いですよね😭
今となってはこればかりは赤ちゃんと自分の身体のタイミングだなと思えるようになりました😌
残り少ない妊婦生活楽しみましょう🙌
母子ともに健康で元気な赤ちゃんが生まれますように😌

はじめてのママリ

私も初産の時ぜーんぜん産まれなくて毎日2時間歩いて家の階段50往復しても全くダメで、41w5dがリミットだからと予定帝王切開の予約を入れた矢先の41w3dに前期破水して緊急帝王切開になりました💦

産まれてびっくり赤ちゃんは3872gで見た目も新生児ぽくなく1ヶ月児のような子が生まれました👶🏻

私は楽観的と言うかあんまり気にしてなかったけど、長くお腹にいすぎて胎盤の機能も衰えてて赤ちゃんも胎便が出てしまった羊水を飲んでしまい、生まれた翌日に呼吸障害でNICUに緊急搬送されてしまいました。
今思えば、破水したのはもう限界だよーという赤ちゃんからのSOSだった気がします🥲
2週間で退院して今は元気にしてます👦🏻
不安にさせてしまったら申しわけありません🙏

何事もなく無事に生まれてこれますようにお祈りいたします🍀

うめ子

私もです❗️
上の子のとき予定日過ぎても全然産まれる気配がなく、私より予定日が遅かった人にどんどん抜かされて焦ってました。もうパンパンで苦しいお腹から早く解放されたくて💧

結局誘発になり、そこでも苦労しましたが、なんとか陣痛が起こってくれて出産できました。ちなみに下の子も同じような経過でした。もう体質かな?

私も産むまでは陣痛が来るか破水になるかドキドキしてましたが、どちらも経験することはありませんでした🥲
そのときは悲しいやら悔しいやらで感情ぐちゃぐちゃでしたが、今となってはどうでもよく(笑)何でそこまで拘ってたのかなって思います。
無事産まれてきてくれたらなんだっていいじゃないって‥‥終わったから言えるんですけどね。

あ、でもスクワットやウォーキングは無駄ではないと思いますよ❗️出産も育児も体力がいりますから。

はじめてのママリ🔰

私も2人とも予定日遅れて
出てきました!!

兄妹そろって3500超えてて
下の子は予定日前から推定3800g
って言われてましたが
結局出てきたら3575gでした!

推定の頭の大きさや体重は
多少誤差ありますし、、、😭

初産の時は早く産まれて欲しくて
毎日10000歩のウォーキング、
色んなジンクス、スクワット、
座る時はあぐらを意識して備えてましたが
出てくる気配なく周りにまだかまだかと言われストレスも凄かったです😭

結局同じようにあと3日待ってダメなら
誘発でって話でしたが、まだだねー
って言われた検診の2日後
陣痛きて一気にお産も進んで
安産でした😂41週ちょうどでした!

下の子もまだ出てこんな〜って
感じからいきなり陣痛でした😂

結果今となっては産まれてからは
忙しくて美味しいものも当分
食べたりできないしゆっくりする
時間をくれたのかなあと思うと
正産期満喫した気がします😗笑

でも不安になる気持ちはすっごく
わかります🥲なるべく気分転換など
今のうちに出来ることして
嫌なことは気にしないようにできたら
してくださいね🥺✨✨

帝王切開でも経膣分娩でも
痛い事には変わりないですが、
どちらにせよお産は凄いことなので
その後の赤ちゃんとの生活など
楽しいことを考えて出産頑張ってください🥺💞

くぅひぃmama

大丈夫です!絶対生まれますから!
私も上の子の時、ウォーキングやらスクワットやらしてたんですけど、予定日間近でも全然開かなくて(´°ω°`)
まぁいつか出てくるっしょと思って、旦那送り出して2度寝してたら、バン!と破水して飛び起きて病院行きました😂
1日陣痛こなくて、呑気に旦那が食べてたポッキー貰ったら、いきなり陣痛きて数時間後に生まれました!
(のちに、旦那からポッキー陣痛と言われます😶笑)

初産…人それぞれなので…焦らずでいいと思います!
周りから言われたら、早く生まれて欲しいですよーってお腹撫でて適当に流すでいいです。大丈夫。
貴方なかなか出てこなかったのよーって後で思い出話になりますから。

はるかれ

赤ちゃんママと一心同体で居たいんでしょうね😃
お腹が居心地いいのかもしれませんね😀私は2人目産む時、逆子と言われて帝王切開って言われたので入院準備して行ったら逆子直ってて帰されました🤣1週間何もなく予定日過ぎても何もなく予定日より1日遅れて産まれましたが、まさか上の子より大きく産まれてくるとは思いませんでした😅

みかな

私はなかなか産まれず、焦っちゃってボーリングして焼き肉も食べました😊その日の夜に陣痛来ましたよ♡今は「なかなか産まれなかったー‼️」って、子どもに毎回話す出産エピソードになってます✨

あやっぺ

私も初産で自然分娩を希望していましたが、破水しても子宮口が開かず、誘発剤を使っても開いてくれず微弱陣痛でした。しかも、その後子宮内感染となり結局破水してから46時間後に緊急帝王切開で出産しました。(3630g♂)

誰が悪いわけでなく、赤ちゃんが決めたタイミングで産まれるものなのですが、よっぽどお腹の中が心地良いんだと思いますが、リミットもあります。

母子ともに健康に産まれるための医療行為が生じても出産であることに変わりはありません。不安なのはわかりますが、元気に健康に生まれておいでよと声をかけてあげるのが大事です。

帝王切開でも立派な出産です。自ら手術台にあがるのは、臓器提供ドナーと帝王切開だけだそうです。

命の奇跡を赤ちゃんと先生に託しましょう!

。

私も41週1日まで産まれる気配がなくこのまま何も無ければ入院になると言われたので検査が終わってその日の午後から散歩して帰ろうとした時に破水し陣痛が来て次の日の朝に緊急帝王切開で出産しました!

うさぎ

私は41週で産まれました。初産婦です。
出てこないので、先生にお腹の中居心地いい良過ぎるんだねぇ〜、自分で誕生日決めてるんだねぇ笑 って言われました。
お腹に居る娘に向かってしつこいくらい、はよでてこーい、会いたいよー!!会いたくて仕方ないんだよ〜!!ママお腹つらいよぉ😭って言い続けてたら産まれてくれました。
この時期めちゃくちゃ不安で赤ちゃん大丈夫か心配ですよね🥲
でも、絶対産まれて会いに来てくれます。応援しか出来ませんが、無事に産まれてきてくれる事を祈っています☺️

はじめてのママリ🔰

子宮口が1cmも開いていなかったのに突然夜中に破水(原因不明)して慌てふためいた私としてはちょっぴり羨ましいです🤤赤ちゃんに会える日が楽しみですね…!

わたゆ

焼肉食べてゲン担ぎしましょう!
私は一人目の出産のときに予定日に生まれず、ゲン担ぎとして焼肉を好きなだけ食べました!その晩に陣痛きて、病院へ!子宮口は2センチ程度だったのですが入院させてくださって、誘発2日行ってようやく出産に至りました。
好きなもの食べたり、リラックスしたりするのもありかと思います。無事に出産できますように!

りんり

私も、予定日過ぎて検診でまだまだ赤ちゃん上にいるし、子宮口も硬いしから来週誘発考えようかと言っていた日の夜中に破水しました😳
出産はいつ来るかわからないものですよね。
近いうち絶対産まれるので、今はゆったりリラックスして過ごすのが良いと思いますよ😌

らぶのすけ

5人とも予定日超過で、下3人は誘発剤を使ってこの世に誕生しましたよ!
つい2週間前には5人目が誕生しましたが、1週間前の検診で3700台で、いつもの様に41週まで待ってたら4000越えの巨大児になるかもと早めの誘導入院だったので、5人目にして子宮口がほとんど開いてなく、バルーンを入れられても子宮口が開く予兆もなく内心ドキドキしてましたよ!
大丈夫です!あなたの赤ちゃんも出てくる準備を始めてくれますよ!ちょっと居心地のいいベットから出たくなくて離れたくないのかな?😊
赤ちゃんに生まれてきてから、一緒にしたいことしてあげたいことなど話しかけて待ってるよーって、ママもリラックスしながら待っててあげてください!
赤ちゃんママさんが元気に出産できますことを願っています!頑張ってください!😊

はじめてのママリ🔰

私は39週で生まれましたが、それまではほぼ子宮口開いてなかったです(笑)
赤ちゃんのタイミングで出て来てくれると思いますよ😊
経膣であろうと帝王切開であろうと立派なお産です!
私は自然に陣痛が来ず、誘発してもダメでっていう人も見て来ました。ママが悪いわけではないです!
不安もたくさんあるかとは思いますが、お湯にゆっくり浸かってリラックスすると良いかもしれないです😊
緊張等でガチガチになっていると子宮口が開きにくいっていうのもあるので!

まみむめも

わたしも予定日より9日遅れて
出産しました😉誘発剤を入れる
入院前日の朝におしるしがきて
予定より1日早く入院しましたが
結局陣痛は起こらず、次の日の
予定通り入れてもらった誘発剤で
きたぁぁぁあって感じでした!
4200gのBIG BABYでしたが
それでもママのお腹の中は
余裕があってぷかぷか気持ち
良い状態だったんだろうね☺️
胎盤も通常よりも大きかった!
と助産師さんから言ってもらった
ことを思い出しました…
初めての出産、予定日から
すぎる時間、誘発剤へのドキドキ
無事に産まれてきてくれるかな
考えることたくさんで不安ですよね…
きっと赤ちゃんもママに会えるの
すごくすごく楽しみにしていると
思います🤍会える日が
とてもとても楽しみですね🤍
不安な時はまたいつでも
吐き出してくださいね(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”
お身体にお気を付けて
お過ごしください🍀*゜

てーろ

私も全く同じでした!全く産まれる気配無く41週を迎え毎日2時間歩きスクワット室内足踏みマタニティヨガ乳頭マッサージ湯煎に浸かる骨盤に頭がハマるストレッチなど一日で全部こなしてましたが結局41週まで何も無く子宮口も1cmくらいしかあいてない、赤ちゃんの頭が骨盤にハマってないから陣痛も来てないと言われました。41週1dで促進剤しましたが、3日間頑張っても結局生まれず退院しました。ただ陣痛全く無かったのに促進剤で明らかに陣痛来ました!ただ1日の促進剤の量投入したけど生まれなかったのでこれ以上投入出来なくて退院しました。めちゃくちゃ泣きました😭赤ちゃん生まれてきたくないのかなとか私に会いたくないのかなとか私も大きめの赤ちゃんだったので早く産みたかったのもあります!だから主さんの気持ち死ぬほど分かります。本当に辛いですよね。私は退院した次の日の朝4時くらいに腰が痛くて目が覚め、結構痛くて病院に電話したのですが陣痛の時間間隔がまばらで10分間隔が定期的になったらまた電話してと言われ夜23時まで痛みと戦ってダメだと思い間隔は10分前後でまだまばらでしたが歩けなくなってきたと電話して病院に行き、結果子宮口5cm空いてたのでまた入院(笑)そして自然分娩予定でしたが赤ちゃんの旋回異常で緊急帝王切開になりました。41週まで待たなければもっと早く40週で促進剤しとけば赤ちゃんの頭回ること無く自然分娩出来たのではと今は思いますが、赤ちゃんが元気に生まれてきたのでもうどっちでもいいやって感じです!私も本当に終わりなんかあるんか?とか、検索魔になってずっと検索してたしママリにも何回か生まれてこなくて辛いって書きました!でも絶対終わりが来ます!母子共に健康に安産で生まれることを願ってます!もう41週まで来たらあとは待つだけです!運動や食事制限は解放してリラックスするのもありですよ☺️私は最後ずっとぐーたらしてました笑
今は辛いと思いますが、子供に会えた時本当に幸せです!あと少し!ゆっくりしてお産に整えましょう!!!自分が思う以上にお産はやばいです(笑)なのでゆっくりして沢山寝て沢山食べて赤ちゃん待ちましょう!必ず生まれます!!応援してます!

うーたん

わぁー。1人目の出産が同じ感じでした!!
・推定体重3600g以上
・骨盤の開き具合と頭の大きさが同じくらいで自然分娩出来るかギリギリ。
41w超えると大きくなりすぎて自然分娩は難しいくなるので、
41w2dで入院、誘発剤入れますと言われていました。
40w前から散歩、スクワット、オロナミンC!焼肉などジンクスと言われるものは全部やってみましたが全然陣痛きませんでした😅
お腹にずっと話しかけてお願いしていました✨
そろそろ出てきてくださーい!
できればこの日までに!と具体的な日にちを伝えまくっていました🤣

ギリギリの41w1dで陣痛がきて28時間かかって出産しました!誘発剤使わずに済みましたが、やはり頭が大きく吸引分娩になりました😇

はじめてのママリ

気持ちめちゃくちゃわかります!
まさに昨年自分がそんな感じでした😂

私もオロナミンc、焼肉、毎日歩きまくる、子宮口開く運動、色々試しましたが、全然生まれてくる気配なく😂
子宮口開いてなさすぎて、
毎回検診で開いてないですね。。。と言われ、最終的には入院してくださいと言われました。
バルーンすら入らないから、
ラミネリアという棒を入れまくって(痛かった…)子宮口無理やり開いて、
それでも、全然赤ちゃんか降りてこなくて😂
先生からは帝王切開覚悟してくださいと言われました😂
結局、人工破水されて誘発して
そこからは3時間くらいで生まれました!(赤ちゃんが猛スピードで降りてきたとのこと、私の呼吸の使い方がうまかった?とのこと)
入院中も生まれそう?とか言われるの嫌だったし、お産してる人とかの声とか聞こえてきてすごく羨ましく思ってました。本当長かったです。

でも、産んだ後の今思うのは
とにかく無事に生まれてきてくれて良かった!それが全て🙆‍♀️
そしてその時のことは笑い話になっています😂

私のお腹の中が本当に居心地良かったんだなと😂(助産師さんから言われました)そう思うとほっこりします☺️

いつかは絶対生まれてくるし、
生まれてきたらそんなこと吹っ飛ぶくらい可愛い子供との生活が待っています!大丈夫です🙆‍♀️

か

全く一緒です…私は初産で赤ちゃんが下がってこない理由に赤ちゃんの頭大きくて骨盤通らないんじゃないか懸念され事前にレントゲンとり、帝王切開か普通分娩か決めると言われました。結果骨盤も頭も大丈夫と言われ、私の骨盤の形が原因でした。少し曲がってたようです。
なので他の方のように前駆陣痛など経験せず41週3dに誘発分娩しました。当日の朝やっと血がでてきて(子宮口開いてきた)バルーンはしませんでしたが…ギリギリまで子宮口開かず3センチとかでした。
誘発分娩痛すぎて3時間くらいで産みました…。でもその分ほんとに可愛くてたまりませんよ!もう早くでてきて!って感じですよね。気持ちわかります。頑張ってください!!痛かったけどほんとにいい思い出になりました

春

とりあえず無事に産まれれば予定日過ぎても、誘発でも、帝王切開でも良いと思います。産後は体を休めつつもかなり体力必要になるので10000歩やスクワット大事です。私は安静の予定帝王切開だったので、産後の体力のなさにかなり辛かったです。しかも赤ちゃん2ヶ月からベビーカーじゃないと中々寝てくれなくて、散歩もかなり辛かったです。

はじめてのママリ🔰

41週とかってそもそも初診の時の大きさや最終生理から計算した目安なだけで実際いつ排卵、受精したのか、は誰も分からない、だから「予定日」なんです

「出産予定日?7月のどっか」「今何週?だいたい17w前後じゃない?いつからかわかんない」
でいいんです笑

なんで「まだ産まれない」じゃなくて「そろそろ産まれる」んですよ🍀
産まれた日が40w0dです!

お産頑張ってください🔥

RitaRico

私は息子の時38w5dで計画分娩になりバルーン誘発促進して2日で産まれました🥺
私も初産の時、子宮口ゼロで硬かったのに赤ちゃん大きいから早めに産んであげましょうと言われて検診の翌日に入院してバルーンで3cm開いたけどそこから進まずで本当に産まれるのかな?と不安でいる最中、大きいから帝王切開は覚悟してねと看護師さん、助産師さん、先生みんなに言われ続けて出産までの4日間が気が気じゃなかったです😭

でも大丈夫!
必ず産まれます☺️
4006gで産まれた息子も頭が大きかったですが何とか経膣分娩で産めました!
今から呼吸法といきむイメトレしておいたらお産はスムーズかもしれません!
入院したら存分に甘えてくださいね😊

しーママ🐰

私も、病院で3000g越えてるし、羊水も減ってるから、バルーンと誘発剤で産みましょうと言われて、自然で陣痛来ずに少しショックを受けたの覚えてます❗️

でも、いざ入院すると、万全の体制が整えられているので、心の準備も出来て、旦那の夕飯も作らなくて良いし、ゆっくり安心して出産に望めたので、良かったと今では思ってますよ😊

リラックスして、待ちましょ😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
現在一才の娘がいますが
私の出産時の時と内容が全く一緒でびっくりしました。笑
痛いと聞いていた内診グリグリも遠くてできず、39週くらいから10,000歩毎日歩き床掃除、実家の掃除も全てやってやる箇所ないくらい床磨きました。誘発は嫌だったので40週超えたくらいの時2万歩歩いた時もありました。ショッピングモールとか行き飽きるほど笑
41週超えて入院しましたが入院の前日誘発が怖いし嫌だったので一日中泣いてて旦那も最後ら辺は呆れてました笑
バルーンも誘発もなかなか効かなくて確か4日くらいかかったかな?
やっと陣痛がきてくれて産まれた時は41w6dでした。過期産前日ギリギリで陣痛が来なかったら帝王切開でした。
入院中も毎日泣いて内診で泣いて帰りたくて泣いてすごい病院の方に迷惑かけたと思います。
周りにまだ?とか心配されるし、ママのお腹の中が居心地いいんだね!と何回言われたかわかりません。
誘発分娩の入院は辛かったけど元気に生まれてきてくれたし一歳になった今も元気に育ってます⭐︎
あの時は普通に陣痛が来なかった自分を責めたりしましたが時間が経てば子育てに追われ元気ならいいやって感じです笑
産まれるまではメンタルも弱るし大変かもしれないですが産まれたらかわいくて忘れます。
陣痛が来てくれるといいですね⭐︎
出産頑張ってください!

てん

38wで出産しましたが、妊婦検診の時に子宮口全然開いてないね〜張りも全然ないし、まだまだ産まれないね!と言われた次の日に陣痛きて出産しましたよ〜😂

前日にまだまだと言われたので前駆陣痛かと思っててギリギリまで本陣痛と気付きませんでした。

ちなみに、検診してから陣痛来るまでウォーキングすら一切してないのに陣痛来ましたよ💦

なので、子宮口開いてない〜とかはあてにならないもんなんだなって思いました!
超スピード安産でしたよ☺️

はじめてのママリ🔰ぷーちゃん

初めまして。
私も同じ初産で同じような感じで、内診しても子宮口開いてなくて予定日8日超え➡︎入院してバルーン入れ抜いてから数時間後に破水➡︎陣痛➡︎出産となりました。(^^)
初産は予定日より遅れる事は珍しくないですよ。
私の友人も遅れていましたし、産婦人科の先生や看護師さん、助産師さんも話されてありました。
予定日近くなると、毎回の受診でドキドキしますよね。いよいよかな〜。と会える嬉しさもあるし、いつ陣痛くるのかな。
1人の時に陣痛来たらどうしよう。とか色んな事考えてしまったり。
全てはお腹の赤ちゃんがタイミングをみて、どんな形での出産になるかは分からないけれど、その子のベストの生まれて方で無事にお母さんのもとに会いに来てくれると思いますよ♡♡
私も初めてですご〜くドキドキして不安もありました。だから、すごく気持ち分かります!!!(^ ^)
でも、今悩んでいる事も赤ちゃんの顔を見たらもう全てオッケー。ってなりますよ(^ ^)
だから今の自分の気持ちを責めたりしないで、その思いを旦那さんやご家族、友人のどなたかに話してみてください。少し気持ちが楽になると思います。
無事に出産されて、赤ちゃんとの生活、育児と楽しまれてくださいね♪
(^ ^)

にこちゃん

切迫早産で1ヵ月半も絶対安静の入院で行動範囲もベッドとトイレのみ(たまに診察室)だったのに予定日過ぎても産まれずでした😭1人目2人目、全く同じ期間入院、同じように予定日を過ぎ…😂退院してからは「おかしいなー」と先生。「毎日スクワットとか散歩してね!動いてね!体重なるべく増やさないで🙏」なんて言われ…色々となんでやねん!となってました😅今となってはもはやネタです!言いまくりました😂

まりもん🔰

全く同じでした!><
私も陣痛が来るように出来ることはなんでもやったつもりですが、結局こず…
陣痛促進剤も効かず…
最終的に42w0dで帝王切開となりました。
(統計見ても42wの人いないみたいでした💦)
他の病院では41週入る前に帝王切開とかもあるようですが、胎盤の状態と先生のご配慮でギリギリまで待ってくれたのですが、ダメでした😥

自分でも痛くないお産のための呼吸法とか勉強してイメージしたり、直前にも親友から出産の感動をめちゃくちゃ語られたりしてたので、我が子と初めての協働作業でもある出産を楽しみにしておりました。
また妊娠中、いまいちお腹の子への愛着が持てず、普通のお産によって愛情が芽生えるのじゃないかと思い、帝王切開だと、子供を愛しく思えるのだろうかとも思いました。
そんな訳で、帝王切開になるのが悲しすぎて、嫌すぎて。

入院してから部屋(たまたま個室)でも一日中泣いて過ごしました。手術台に乗る直接まで、陣痛体操したり陣痛が来ることを願っていました。

…今、娘は2歳10ヶ月になりますが、最高に可愛いです!
産まれた直後の感動とか、愛しさとかは正直あまりありませんでしたが、生まれてから一日一日、愛しさが増していく感じです。
私は愛情を積み重ねていくタイプだったのかなと今は思っています。

40週超えてからの一日一日の辛さ、本当によく分かります。
一生生まれない気さえしてました。
でも、どんな形でも必ず生まれます。
お産は一人一人違うと言いますが本当にそうだと思います。
どんな形でもそのお産がその親子にとっての最良の形なんだと思います。

ちなみにうちも3600で頭大きめでしたが、
私も高齢だし下から産んでたら難産とかになって危なかったのかも。娘は大変になるの分かってて、ママのために、下からでない選択をしてくれたのかも、なんて今は思ってます。

無事の出産、お祈りしています^^

はっぴーママン

今の不安な気持ち全て
日記なりSNSなり
残しててください😊

産後に読みかえすと
全て良い思い出に
変わります✨

私はハイリスク妊婦で
出産は自分の命とひきかえと
医者にリスクを説明され
遺書まで書いて挑みました!
出産は奇跡です!!
お医者さん看護士さん
一緒についてます
1人じゃないですよ!大丈夫!

そして産後はバタバタな
育児で妊婦期や出産の
記憶って薄くなくなって
いってしまいます🥲

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
主さんと同じだったなぁと思いだしながら読みました。

41週0日で私は出産しました。なかなか子宮口柔らかくならないため、陣痛来ないため誘発剤使用しての出産となりました。

出産したあとは毎日子育てに終われ、あっという間です。1日あっても時間が足りません。
もう少しで出産となるので、今の夫婦時間や一人時間を楽しんでください。美味しいものもたくさん食べて今できることを思う存分楽しんでください。
子育て始まるとそんな暇もありませんので。

経膣でも帝王切開でも無事に産まれますように。
赤ちゃんと会えるの楽しみですね。

莉緒

私、子供2人産んでますが、2人とも予定入院(促進剤使用)が決まっていたのをギリギリ回避してます😂

1人目(娘)の時は最後の健診の次の日の日付変わる10分前に出産(自宅で破水後)2時間くらいで産まれました😊(41週)

2人目(息子)は予定入院した日の夜に高位破水(尿漏れのような)をしてなかなか陣痛が進まず翌日の早朝に出産しました😊(41週3日)

お腹の子に促進剤使うと痛いみたいだから早く出ておいで〜と声をかけ続けていました(笑)

一楓ママ

1人目は、誘発剤打つ前に陣痛きて、出産、最近産んだ2人目はなかなか降りてこず誘発剤使用で出産しました🥹💦お母さんの中、居心地がいいんだと思います🥹
ウンウン、色々試したこと無駄ではありません☺️
私もバルーンと誘発剤使用でしたが安産でした🥹

はじめてのママリ🔰

私も39週の検診で期待して行ったら
「子宮口ガチガチだからまだ全然産まれないよ〜あと1週間は絶対産まれないから、予定日超えちゃうけどまた来週来てね!」
と言われて撃沈して帰って来ました。。

でも、あまりに淡々と言われたのでちょっとムカついて(笑)お腹の赤ちゃんに
「あんなこと言われたけどさ、今日産まれて先生ビックリさせちゃおうぜぃ!」と寝る前に話しかけたら。。

その夜中に思いっきり破水して翌日ちゃっかり産まれました!
先生をビックリさせることに成功しました!

なので何があるかわからないですが、赤ちゃんが今だ!って選んで来るんだなというのは感じました。

投稿者さんの赤ちゃんはどんなこと考えてるんでしょうね?
きっとママに会えるのをワクワク待っていて、いつビックリさせようかなって考えてくれていると思います!

出産、今は怖さと不安でいっぱいだと思いますが、一生懸命産まれてくる赤ちゃんを1番に手助けするのがママ!
こんなに頑張り屋さんで真剣に悩んでくれるママで、私が赤ちゃんだったらめちゃめちゃ心強いですよ!

遠くからみんなで祈っていますね!

しとら

先生の言葉ってなかなかに突き刺さりますよね…私もなかなか陣痛が来ずでした😥
予定日過ぎて3日目に入院の予定が病院から連絡がきて「とりあえず内診してまだまだなら入院はなしで……他の予定日過ぎた方で優先した方が言い方もいるのでゴニョニョ」と言われてかなり落ち込みました。

結局、予定日から6日後に入院が決まったんですが入院日の夜中に上位破水▶夜中に緊急入院でしたが全然陣痛も来ず、子宮口ガチガチ。
服薬の促進剤を飲んでもダメで次の日は点滴の促進剤でしたが全然効かず。続けて点滴2日目で前駆陣痛が来ましたが子宮口があまり開かず。ただ、ベットに横になれない、座れないしんどくて床に寝ました。結局分娩台に上がるまで促進剤打たれてました。
41w2でした。私も実際出産までニコニコ笑えてたかと言うと「帝王切開」という言葉がチラついてたのでそうではありませんでした💦
今では怪獣のように元気な娘に「元気すぎるよ~ママへとへと。おなかの中に戻るかあ(笑)?」なんて言ったり、床に寝て看護師さんを困らせたのも勝手にいい思い出にしてます。
逆に不安にさせてしまったら申し訳ありません!

みみ

焼き肉とうなぎで次の次の日出てきました!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
40週5日より促進剤を五日間入れ、41週3日で経膣分娩をした元助産師です。
焦りますよね。お気持ちが痛いほど分かるのでコメントさせていただきました。

私も毎日歩いたり、スクワット、四つん這いで拭き掃除をしたり、
助産師仲間の間では迷信と言われているリポビタンDを飲んだりといろいろとしました。
ドンキホーテに行くと音でお腹が張りやすいので、行ったりもしました😂笑

陣痛が起こるメカニズムは解明されていないのですが、ある説では赤ちゃんから物質が出て陣痛が起きるとも言われています。

結局誘発5日目の朝5時から3時間程階段歩行をして、運良くようやく陣痛がきました。
が、これは私が助産師でリスクを承知で無理やりお願いした経過です。
普通は5日間も誘発はかけてくれないと思います…
結局我が子はmass(ストレスがかかり羊水に赤ちゃんが排便をして吸引する病気)という状態で子どもは生まれて、NICUに入院しました。
もちろん無理して経膣分娩にこだわったことも後悔しましたし、母子分離中毎日泣いて過ごしました。母乳も助産師なのに全然出ませんでした。
今はすっかり子どもは元気ですが😂
自分の経験からお伝えできるのは、もし陣痛が来なければ、産後の母児のことを考えて、帝王切開になる覚悟もされておいても良いのでは、、と思います。
母子分離は自分の1番大事な臓器を奪われてしまった感じで、想像以上に辛かったです。

これは後から命名の鑑定士さんから言われたのですが、予定日を越えて生まれてくる子は、外の世界に出るのが不安な子が多いそうで、社交性を伸ばしてあげると良いと言われました。
そのため、一歳頃から保育園に通うこと、社交性が伸びるようにお友達ともできる範囲で遊ぶようにしてきました。

妊娠中で目も疲れやすい中、長文になりましたこと、お許し下さい。
どうか母子共に健康な出産を迎え、幸せな産後が待っていますように✨✨
心からお祈りしています💓

そらちゃんママ

私も全く同じ状況で、毎日どれだけ頑張っても検診に行くたびにショックを受けてました…

毎日1万歩以上、階段200段以上、スクワット100回以上、オロナミンC、
焼肉のジンクスをやっても陣痛も来ずに、41週3日目に誘発入院
の話をされました…

結局、心音助産院?のスクワットを勧められて(SNS上で)実施し、ギリギリ誘発入院の前日の夜から陣痛がきて、誘発入院予定日に出産しました!!

今まで一生懸命頑張ったことを
赤ちゃんも分かってくれてるよ!
って助産師さんに言われて
涙が出ました😂😂
とても不安やと思いますが、
赤ちゃんも自分のタイミングがあると聞いて
納得しました!!!
もう少し!!
ゆっくりと待ってあげてください😊

kaeru

同じく初産で全く陣痛が来ず、入院して1日誘発剤投与して経膣分娩で産みました!
3706gで産んだのですが、経膣分娩でした。

私は入院しても子宮口ガッチガチでしたよ🫠
無事に産まれてくればそれで良しです、母子無事に産まれますように✨

あやたか

同じく近い推定体重で頭が大きいと言われた者です。予定日過ぎると更にソワソワしてきますね。
私も予定日を過ぎ、歩いたり足のツボ押しをしたり股関節のストレッチをしてました🚶‍♀️
ただ偶然なのか、夫が「仕事引き継ぎ終わったから、いつでも育休入れるよ!」と言った後の夕飯時に急に陣痛が来て夜中に産まれました。
ちなみに産まれたあと、目の前に赤ちゃんがいるのに小さくなったお腹に少し寂しくなることもあったりします。
思い出に残る出産になるといいですね☀️

はじめてのママリ🔰

うちの娘も41週までお腹にいました!
予定日から8日後に誘発してもダメで帝王切開で出産。
同じく子宮口開かず、内心グリグリが痛くて辛かったです😨
3422グラムで頭囲も大きく産まれた娘を見て、そりゃあ降りて来ないよね…と思いました😅

陣痛来ないのは焦りましたが、今では1週間も長くお腹にいてくれたことがとっても幸せな思い出です😊

どうかあと少しの妊婦生活を楽しんで、無事に出産されますように💕

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ気持ちでした。
明日には陣痛来るかなとドキドキしていた気持ちから、本当に陣痛くるんかなと不安になったり周りからの「産まれた?」「陣痛きそう?」の声が辛くてしかたなかったです。親にも心配なんは分かるけど、もう言わんといてと
ケンカになりました。笑

とうとう41週5日目で入院になりました。
2日間、促進剤も全く効かず、結局、帝王切開に。さらに
不安になりましたが、産まれた瞬間の赤ちゃんの元気な声を聞くと、今までの不安な気持ちは一気になくなり幸せな気分になりましたよ🤗

不安はあると思いますが、
赤ちゃんの出てくるタイミングまでゆくっくり過ごせるのも今だけなので、プラスに考えて過ごせるといいですね💕

長々とすみません。😖

まう

私は41w6dで出産しました!
自然分娩です!

はじめてのママリ🔰

私も子宮口ガチガチ体質で3人とも予定日超過で全員誘発でした。初産の時は、ガチガチ過ぎてバルーンでも中々開かずでメンタルズタボロになりました…お気持ち深くお察しいたします…。
3人産んだ今は、もうそういう体質なのね私。という思いでいます。
自然分娩でも帝王切開でも、自然陣痛でも誘発でも、ポジティブでもネガティブでも、必ず出産はします。出産するのは周りではなく母です。不安が大きい中周りに対して笑顔になれなくったってしかたないですよ!
そして本当の勝負は出産後!!
私は自然陣痛で出産できませんでしたが、これ陣痛?とかパニックにならず、陣痛に苦しみながら車に乗るとかせず、「まだ間隔空いてるから帰って」とか言われず、最初からプロである助産師さんが常駐した状態で陣痛を迎える事が出来て良かったですよ
何よりも母子共に無事に生まれますように!!
応援してます!!!

はじめてのママリ🔰

私も予定日を4日過ぎた健診の日に、全く子宮口開いてないね。4日後も変わらなければ誘発だねと先生に言われ、毎日たくさん歩いて焼き肉もオロナミンCも神頼みも(笑)してなんで…と号泣しながら家に帰りました。いろんなことをしても結果に繋がっていないようで不安で仕方がなかったです。
でも泣いてもしょうがない!と気持ちを切り替え、その日も夫と一緒に歩きにいきました。
するとその日の夜に陣痛がきて、しばらく湯船につかれないかも…と思いのんびりお風呂に入るとあっという間に10分間隔をきり、病院についてから3時間ほどで生まれて来てくれました。
たくさん歩いたおかげなのか、すごく安産だったし、出産後も回復が早かったように思います!

不安な気持ちも悲しい気持ちも苛立ちも全て我慢しなくていいと思います!無理にニコニコしなくて大丈夫!

すっごく同じ気持ちだったなぁと感じたので思わずコメントしてしまいました。
お腹に赤ちゃんがいる素敵な時間満喫してください!

シロクママ

もう既にたくさんされているかもしれませんが、お腹の中の赤ちゃんに、「おーい、早く出ておいで~。ママ早く会いたいよー」などとこまめに話しかけてみてはどうでしょう。
お腹を軽く指でトントンしたりさすったりしながら話しかけてあげるといいと思います。
言葉はまだ分からなくても、意外と声の感じなどで気持ちが伝わっているような気がします。
私は逆パターンで、1人目が1ヶ月近く早産だったので2人目はなるべく予定日までお腹の中で育って欲しいと思ったのと、2人目の予定日が3月末で諸々の理由により4/2以降に産まれて欲しかったので、ずっと「まだだよー、もう少しお腹にいてねー。出て来て良くなったらママちゃんといいよーって言うからねー」と言い聞かせて、4/2以降に「もう出て来ていいよー。いつでも大丈夫だから安心して出たい時に出ておいでー」と言っていたら、ちゃんと予定日の1週間後に陣痛がきて、出て来てくれました。
あと、産院で習う乳首マッサージをすると陣痛につながりやすいようです。

pi

私も全然産まれず、予定日より10日遅れの41w3dに誘発分娩になりました。
この日はなんと私の誕生日。

私は6歳の誕生日の前日に母を亡くしていて、どこか“6歳からは1人で生きていきなさい”と言われたような気がして生きてきました。(…実際はたくさんの人に支えられて、全くそんな人生ではなかったのだけれど。)
それからぴったり30年、36歳の誕生日。
“ここまで1人で頑張ってきたから、素敵なプレゼントをあげる”と、神様が最高の誕生日プレゼントをくれた気がして嬉しかった。

なかなか産まれず、私もなんでだろうと思ったりしたけれど、きっとベビーがそんなドラマを用意して産まれてきてくれたんだなと思ったら感動してしまいました。

人それぞれ、早い遅い、大きい小さい、痛い痛くない、いろんな出産があると思いますが、全ての出産が、最高のドラマです!

まあ

つらすぎますね😢
私は子が大きすぎて正産期入ってすぐ産みましょうって前駆陣痛も何もないまま促進剤打ったのに5日も産まれてこずに、みんなからまだ?まだなの?の嵐に心やられていたところに高位破水して次の日に産まれてきました😭
どの週でも不安はつきものですが、産まれたら最後可愛くてたまらなかったです🥲💗
なんなんでしょうねほんと🥲
でもきっとママ大好きな子なんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん、ママのお腹が気持ちいいんですね🥴

はじめてのママリ

私は最初から歩いてました。10ヶ月買い物も全部コープも使わず、そしたら自然妊娠でしたが、人それぞれなので旦那さんと仲良くして、道には気をつけて休み休み歩くしかないですね。

まなな

私は一人目フルコース(前駆陣痛→高位破水→促進剤→本陣痛→破水→緊急帝王切開)でした。
一人目は息子でしたが頭が大きいのと私自身の恥骨が深くて体を丸める(仰向けで自分で両方の太ももを持って)感じにしなきゃ産まれないかもと言われてました。
でも結局子供の頭が出るより先に破水したので赤ちゃんが危険で帝王切開になりました。
私の場合もう本陣が苦しくてお腹を切って解放されるなら早くして‼️という感じでした(^_^;)
お腹の傷は息子にお腹にいた証拠だよ😃ここから切って産まれてきたんだよと小さい頃から言ってました😊

3人目妊活中、完母希望ママ

突然陣痛きます。私も産まれる日の1日前まで子宮口1.2cm、ガチガチで頭も全然降りてこず。いつもと変わらずのんびり過ごしていたら、きました。

なぎちゃん

うちは41週5日で2800gの赤ちゃんを誘発分娩で下から生みました。
うちも子宮口も開かなかったし、ぜーんぜん生まれる兆候ありませんでしたよ笑
生まれないと不安な気持ちになってメンタルやられますよね。
ジンクスとかやれること沢山やって生まれないと尚のこと辛いですよね。
めちゃくちゃ気持ちわかります。
うちの母も私と同じような経過を辿り結局緊急帝王切開になったようなのでこればかりは人によるとしか言えません。
私の周りも予定日前とか予定日辺りで生まれた子しかいないのでほんと産まれるの遅かったねって言われると、居心地が良かったんだわ!と返して今では笑い話ですよ。

はじめてのママリ🔰

私も子宮口がまったく開かず、歩けと言われて毎日たくさん歩いてきました。ですがやはり子宮口が開きませんでした。元々計画出産だったので、入院して誘発剤を入れましたが3センチまでしか開かず、結局帝王切開しました。帝王切開したところ、私の骨盤が狭かったから、赤ちゃんが下がってこれなかったようです。無理に経膣分娩しようとすれば、危なかったかもしれなかったと医師から言われました。
私は帝王切開したことを後悔してませ!なんせ、無事に産まれたので✨帝王切開することを嫌だなと思ってる方も多いかもしれませんが、出産のゴールは母子ともに何事もなく出産できることだと思います。体の形も子どもの大きさも人それぞれなので、そのときに1番適した方法で出産できるのが良いのかなと思います😌

ちー

私も41週で産みました。
41週3日だったかな?
自然陣痛も来ず、羊水が減ってきてると言われて、促進剤投与でした。
私も1日一万歩とか歩いてました。色々と試してましたが、なかなか……。
でも、今思えば、今も子供はかなりマイペースなため、お腹にいた時から、変わらないな、と思います🤣🤣🤣

無事に産まれたら、それはそれで、新しい生活のスタートで、180度生活が変わりますから、今は自分のペースで動ける最後の時間だと思って、その時をお待ち下さい!

あーꕤ*.゚

めちゃくちゃ不安で心配ですよね😭

でも赤ちゃんは元気でお腹の中で過ごしているわけですし何らかの形では必ず産まれてはくるので
赤ちゃんに色々話しかけつつ、もう今しかない妊婦生活に胎動を感じて過ごしてみてはいかがでしょうか(。> <。)?

お腹の中から我が子が出てくると嬉しい反面、何だか寂しくもなるものです(笑)
当たり前に胎動も無くなっちゃいますし一心同体な感覚も薄れちゃうので🥲

ichi5an

私もまーったく音沙汰なく、予定日から10日後誘発にて産まれました。長くお腹にいてくれてた分、大きくて不安も多かったですし出産ももちろん大変でしたが、産まれてからは飲むのも上手だからよく飲んでよく寝てくれて、みんなに大きくてとてもいい子だと言われました。

何日でどうなる、何すればどうなる、全て決まりは無いと思います。お腹の子の成長具合や親の体の調子など様々な要因があるんだと思っています。

赤ちゃんが今出てくる状態じゃないのに早く出てきて欲しいとは思わなかったです。もちろん危険な状態であれば別ですけれど。

色々考えすぎてしまうでしょうが、せっかくお腹にいてくれてるので赤ちゃんとのあと少しの時間を大切にしてください(*´- `*)

ママリ

私もすべてのジンクスしたし
散歩もめちゃくちゃしたのに
産まれてきたの41w5dでした😂
40w4dに入院して日曜日除く
6日間もの間
促進剤うってたのにそれでもなかなか出てこず
帝王切開になる手前に急に陣痛きて
産まれてくれました😂
メンタルも腕も(点滴の跡)ボロボロでした🤣
おかげで、今じゃ元気いっぱいの
めちゃくちゃマイペースの女の子がいます😂

はじめてのママリ🔰

私も、毎日一万歩の散歩や舟漕ぎ体操、スクワットなど思いつく限りのことをやりましたが、予定日過ぎても陣痛が来なかったです😭
「こんなにやってるのにどうして?」と思いましたし、促進剤での入院前はずっと涙が止まらなかったです。
結局、促進剤である程度まで子宮口は開いたものの胎児の心拍が下がって帝王切開になりしたが💦
でも帝王切開もデメリットばかりではないですよ🫶
保険適応になるので少し多めにお金が返ってきたり、二人目以降の出産予定が立てやすかったりします😊

出産と妊娠は、自分の努力ではどうにもならないことがたくさんありました。
でも、今産まれて子育てしていると、出産方法なんてなんでもいいと思えるくらいには我が子が可愛くて仕方ないです🌼
不安で仕方ないでしょうが、ここまできたらあとはどうにかなります!
赤ちゃんに会えるのを楽しみに、ラスト頑張ってきてください!!

りり

私も昨年のこの時期、全く同じ経験をしていたのでお気持ちすごくわかります😭結局私は病院の都合で誘発もしてもらえず40週5日で帝王切開、3300gの子を産みました。(41週の間は忙しいから無理、別に赤ちゃんは無事だけど切っちゃお、みたいな感じでした)

なんで自然に陣痛こないか、降りてこないか私もわからなくて胎動も激しくなってすごく痛くて、正産期折り返したくらいからずっと泣いてました。でも、生まれてきた子がすごく甘えん坊でよく寝る子なので個性だったのかなと思うようにしています。(足もすごく強くてよく蹴られます🥹)
41週超えられてとのことでさらにしんどいと思います、美味しいもの食べたり気分転換できることをしてゆったり過ごしてくださいね😭

うるとらまん

私も1人目陣痛全然来なくて41週6日で入院してバルーンして誘発しましたがそれでも子宮口開かず🤣
最終は胎児心拍弱って緊急帝王切開になりました😅

居心地よすぎて出てくるタイミング逃してるやん(笑)と思いましたが、産まれてから今でも一番マママなので、ガッツリ愛されてんだな、と今は思ってます☺️

マーガレット

来ない時は来ないんですよね😢
誘発で産まれようと帝王切開で産まれようと"誕生"には変わりませんし、一番大切なのは産み方ではなく"無事産まれること"ですから、来ないもんは仕方ないと諦め、身体に任せるしかないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

母子共に元気なら産み方関係なく「安産」です✨
産後の体力の為に、ウォーキング、スクワットは無駄になりません👍
妊娠は終わりが必ずきます!
メンタルやられますが、あと少しの妊婦期間楽しんでください🤰💓

はじめてのママリ🔰

私も2人目は全く陣痛来ずで、41w1dで入院、促進剤2日目の夕方にやっと産まれてくれました!
分娩も上に乗られたり下からは吸引されたりで大変でした💦
2人目だから早いとか全然無かったです😭
オロナミンCも陣痛体操も迎え棒も効果無しでした。
毎日いつ陣痛来るんだろう、本当に産まれるの?と不安でいっぱいでした。
予定日から15日も過ぎてやっと産まれた我が子に会えた時は、とってもうれしかったです✨
奇しくも2人目の誕生日は、1年前に死産した子を出産した日と同じでした。
あの子はあの子でこの子はこの子だと思ってますが、何か少し不思議なご縁を感じてます🍀
なかなか陣痛来ないと不安になるかもしれませんが、必ず会える日が来ますよー✨

芽依

とーっても居心地が良いんでしょうね(^^)

娘なんて、相当、居心地悪かったんでしょうね。。
1ヶ月半も早く産まれましたよ😂💦

ママリ

同じく41w過ぎて陣痛来なかったです。41w5dで結局帝王切開でしたが…周りからのまだ?は精神的にきますよね💦
産まれてから1ミリでも離れると大泣きする甘えん坊さんでした!

そりゃーお腹から出たくないよね!こっちから出さないといけない子だったかぁー!となりました😂!
もうすぐ可愛い甘えん坊が産まれてきますよ😍

はじめてのママリ

私も全然ダメでした、、、、

先生にももう生まれるでしょ!で何回言われたかわかりません(笑)

本当に赤ちゃんのタイミングです🥹(私は誘発で無理やり出しましたが笑)
すごく焦りましたが、一年たった今ではあの気持ちもいい思い出だなって思います!頑張って!!