※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
サプリ・健康

友人の子供が頭痛に悩んでおり、MRIや全身麻酔について悩んでいます。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

友人の子供の話なのですが読んでいただけたらうれしいです。

現在2年生、男の子です。年長あたりから頭痛が出始めてここ最近も強めの頭痛が起こるときがありだいたいは寝たら治っているらしいです。

幼稚園のころに頭痛+嘔吐があり、病院に2件行ったらしいですが子供なのでMRIを撮るのは難しい&やるなら全身麻酔だと言われたらしく今、おさまっているなら様子見と言われ頭痛がしたときに飲むカロナールをもらってきたみたいです。

友人はあまり薬に頼りたくないらしく、寝れば治るので飲ませてなかったのですがこの前は痛い、痛いとすごく寝ても治らずだったのでカロナールを飲ませたらしいです。

子供でも偏頭痛や天気痛など最近はあるようですが頻繁にあるようで友人も心配しており私も心配になりました。

何年か前にうちの娘も朝から頭痛と初めて少し嘔吐をしてびっくりしたので救急で病院に行きました。そのときは治っていて救急だったので詳しく検査はできなかったのですが、今大丈夫なら様子見でと言われました。仮に悪いものならよくなることはないし、これ以上に痛くなるだろうから大丈夫だと言われ帰され数年経ちましたがあれから頭痛&嘔吐はしていないので安心なのですが、友人の子はひどいとマーライオンのように吐くと言っていたので友人も不安みたいです。

お子さんがMRIしたことある方いますか?全身麻酔はしましたか?

吐くくらいの頭痛を経験したことのあるお子さんいますか?

コメント

まな

頭痛が起こる時間帯に偏りはありませんか?朝はすんなり起きられる子でしょうか?

寝れば治る頭痛、気圧の変化を受ける、吐き気を伴う頭痛、これらが日常化しているのなら、起立性調節障害の可能性も視野に入れて病院探してみもいいのかなと思います。

今小学生に増えている...というか、昔に比べ認知されるようになった病気です。体調不良から集中力低下や遅刻、酷いと不登校を招くと言われています。

MRIしたことないのに回答してすみません💦
とても多い病気なので、疑ってみていいのかなと思いました。