※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
お金・保険

ダブル発電(エネファーム+太陽光)を検討中ですか?費用や売電についてのお話を聞きたいです。

ダブル発電(エネファーム+太陽光)をつけられた方、つけるか検討してつけなかった方いらっしゃいますか?
費用や実際の売電等のお話聞きたいです。

コメント

みゆママ

5年ほど前なので最新の物ではないですが、付いてます(^^)エネファームはその当時180万ぐらいでしたが、国からの補助金、ハウスメーカーからの補助金で無料で設置出来たので付けれると聞いた瞬間即決でした(^^)
太陽光は3kWと少ないです(>_<)

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます!
    そんな前からあるものなんですね。ネットで見てもなかなか有力な情報が出てこなかったので困ってました( ;∀;)
    無料ってすごいですね!!!
    市からの補助金はあるみたいですが15万ほどでしかも先着順らしいのであてにはできないので羨ましいです(´・ω・`)
    うちも太陽光は3.57kwらしくて総額が税込190万らしいのです。果たしてつける価値があるのか悩んでます。
    ちなみに3kwで売電はどのくらいできてますか?
    床暖房と合わせて使うと効率的と聞くのですがそうなんでしょうか?

• 4月7日
  • みゆママ

みゆママ

旦那が元々ガス会社で働いていたので、付けたいとは言ってたんです(^^)他の人には内緒と言われてまして、後々近所の人に聞くと無料になったのはウチだけだったようです(^^;
    15万でも補助金欲しいですね(>_<)
    太陽光もっと載せたかったんですが、予算の関係で少なくなっちゃいました(^^;
    ウチはこの時期、床暖とガスファンヒーターを付けててガス代1万5千円ぐらい、電気代は1年通して買電1000円前後、売電はこの時期だと9000円ぐらいです(^^)夏場は売電1万2000円ぐらいに、ガス代1000万ぐらいになりますよ(^^)

• 4月7日