※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、泣いてしまいます。完ミにするか悩んでいます。解決策を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる子の授乳について

産まれた時から 混合でやっています !
最近 母乳をあまり飲んでくれなくなりました …
吸い付いて2、3分は飲んでくれるのですが
それから自分で離して 首を横に振って 乳首を転がすような感じで飲めずに泣いてしまいます …
思い切って完ミにしようか迷いますが
もう少し母乳をあげたいので
なにか解決策がないか相談させていただきたく
投稿させていただきました 😔
泣いたら最初に 母乳にするようにはしていますし
母乳の出が悪い感じでは無いと思います…
( すぐ母乳でてきてる… )
生理もまだ始まってないですし カフェインとかもとらないように
しているので 味の変化ってこともないとおもうのですが
もしよろしければ意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ごろげ

搾乳してあげるのはどうでしょうか?🍼
少し手間はかかりますが、母乳は保存も出来るので、母乳拒否、哺乳瓶拒否じゃなければ飲んでくれると思いますよー!

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます!✨
    搾乳も 考えています!!
    でもやり方がわからなくて 搾乳器で
    搾乳してあげるって形でいいんですよね 🤔??
    今のところ、どちらも拒否はなさそうなので搾乳できそうならやりたいなーと考えてます!

• 6月25日
やす

混合でやってるもうすぐ3ヶ月の子を育て中の者です。
わたしも1ヶ月半過ぎごろからふわさんのお子さんと似たような反応をされ、しばらくして直母拒否になりました。
母乳の出も助産師さんに確認してもらって、悪くないと言われてました。
今は、自分なりに試行錯誤して、(母乳外来の予約がすぐ取れなかったので)直母とミルクの混合でなんとかやれてます。

泣いていた原因として、うちの場合は射乳反射が落ち着いてくると泣いていたので、恐らくずっと同じような勢いで母乳が出てこないことが不満だったのかなぁと推察してます。

わたしがやったことは
・空腹で泣く前にあげる(泣いた時には大分空腹状態だそうです)
・寝てる時に起こしてあたえる(寝ぼけてる時を狙う感じです)
・先にミルクを少し与えてから、母乳をあげる(わたしはこれは中々難しくてできなかったです)
・泣かれたら直母はすぐやめてミルクに変える(後搾乳して母乳量が減らないように、胸が張りすぎないように調整しておく)
のようにして、子が心の余裕がありそうな時に直母してました。
あとは哺乳瓶を母乳相談室に変えてしばらく使った後、なるべく直母の時と出かたの差がすくなそうな乳首を探したりしました。(母乳相談室は乳首の向きが決まっていてわたしが与えるのに苦戦したので)

根本解決には、子が欲しがる出方で母乳が出ないとなのでそれはすぐ解決は無理だと思い、誤魔化してやってるうちに2週間くらい経ち直母もできて、最近は泣かれる回数も減ってきました。
目が覚めてる状態だとたまに泣かれるので、泣かれることに疲れてしまった時はとりあえずミルクを与えて自分は搾乳する方法をとって自分の平穏を保ってます。

ふわさんが母乳をどのような形で与えたいかできっと解決方法が変わると思いますが、参考になれば幸いです。

• ふわ

ふわ

大変分かりやすく参考になります!!同じ方がいて良かったです…
    同じような感じで自分なりにやってみたいと思います!!
    哺乳瓶の乳首 探すの大変ですよね…
    私も出方の差が少ない乳首を探してはいるものの 結局まだ母乳実感のままにしてます… 😭
    結局は自分がどうしたいか!ですもんね …!がんばります!✨

• 6月25日
  • やす

やす

グッドありがとうございます!
    参考になったら良かったです!

途中で泣かれると不安になるし、拒否されたようでつらいですし、
    乳首探しは自分の母乳の出方がどんな風かわからないので余計に難しいですよね。

わたしは
    母乳実感SS→母乳実感S(この時に拒否スタート)→母乳相談室→母乳実感M→チュチュベビー(広口タイプ)→チュチュベビー(広口タイプ)ゆっくり飲みver
    と試して今はチュチュベビーゆっくりに落ち着いてます。
    どれも母乳実感(スリムじゃない方)に付けることができたので、お金もそこまで掛からず試せたかなと思います。

お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

• 6月25日
はっぴーママン

私も混合でしたが。。
母乳より哺乳瓶の方が
吸うとたくさん出てくるので
飲みやすいのか
母乳を嫌がり3ヶ月で
卒乳してしまいました😢

• ふわ

ふわ

そうだったんですね!