※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の男の子が熱性痙攣を起こし、救急車を2回呼んでしまい、入院中。痙攣は5回起きており、胃腸炎からくる可能性も。心配と反省の気持ちが強いです。

2歳3ヶ月男の子

初めて熱性痙攣起こしました😭

昨日の夕方から発熱
ずっと38.5度くらいで

今日の朝病院に行き、風邪でしょう。と、

14時30分にお昼寝から目覚めて、
機嫌がいいと思ったら、5分後顔から倒れて
痙攣(体全体がピクピクしてる感じ)
その後そのまま寝たのですが、反応が悪かったので
怖くなって救急車(初めてのことなので焦って呼んでしまいました)

小児科に行き、坐薬をいれてもらい帰宅

またそのまま寝て、16時30分に起きて
また5分後に倒れて痙攣(手をグーにして力が入ってる感じ、舌も噛んで血が出てました)
このときもまたすぐそのまま寝てましたが、反応が悪かったです

1回目の時に、小児科で予防の坐薬をいれてもらって
2回目が起きることは少ないので大丈夫だと思います

と言われていたので、また焦り過ぎて救急車呼んでしまいました...次からは自家乗用車で来てくださいなんて言われてしまい、すごく自己嫌悪でした....

結局、3回目が起きるかもしれないので入院しましょうとなり、入院中ですが、これまでで5回痙攣起こしています。

もしかしたら胃腸炎からくる痙攣?かもしれないとのことで、その薬を飲んで今はぐっすり寝ていますが、いつ痙攣が起きるのかわからないのでめちゃくちゃ心配です。

救急車を2回も呼んでしまったことにすごく反省していますし、もう少し冷静に対応できていれば、、と後悔しています😭

コメント

ミク

後悔しなくていいと思いますよ!!

お医者さんでないと判断できないので初めての痙攣は救急車呼んでいいとインスタや支援センターでも言われました✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    救急隊員の方にも、またお前かよ..みたいな反応をされてしまったので、呼んじゃだめだったのかなーと思ってしまいました😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も夜中に上の子が熱性痙攣を起こした際、救急車を呼んだ経験があります。

呼吸がおかしく感じ焦りました😓

救急隊員の方は呼んでくれて全然大丈夫ですよ!心配ですよね!と言ってくれましたが、病院の看護師さんに、救急車じゃなくて自家用車で来てもらえたら、、と言う感じで言われました。。
私もその際、救急車を呼ぶべきではなかったのかな、と思いましたが、今考えたら、やはり同じ事があればその時も救急車を呼ぶと思います。何かあってからでは遅いですし、後悔はしたくないので。

我が子の事でそんな簡単に冷静に対応なんて出来ないですよね!😭🫶

• ままり

ままり

救急隊員の方にでもそう言ってもらえると安心しますよね😭

ほんとにです😭
    冷静に対応できなかったです💦

• 6月25日
ままり

後悔する必要全くないです!
そんなの絶対焦るし熱痙攣=救急車って言いますよね!
次からは自家用車で来いって、、その次でもし脳に障害が残ったら?死んでしまったら?その人たちはそんなに重症だと思いませんでしたすいませんでしたしか言わないですよ!
お子さんの命を守れるのは親だけですし結局5回も痙攣あって入院まで繋げれたのはままりさんの対応が正解だったからですよ!
まず私たちは税金払ってるんですから呼んでいいんです!
しょうもないことで呼んでるんじゃないんですから自信持ってください✨
お子さんが早くよくなりますように🥲

• ままり

ままり

そうですよね😭
    子供を守れるのは親だけですもんね😭

ありがとうございます😭

• 6月25日
ママリ

痙攣怖いですよね😭
坐薬入れてもらったのに、2時間後にまた痙攣で反応悪いなら焦りすぎる位が当然ですよ💦
そのタイミングなら、救急車が正解だと思います🙆‍♀️
複雑型だと何回起きるか分からないし、痙攣時間が長いかもしれません。
早く治療を開始したいところですし、子どもに何かあってからでは後悔しきれないし、ままりさんはできる事をしただけですよ😊✨
間違ってません!

私自身、仕事柄少しは経験ありましたが、我が子の複雑型熱性痙攣はかなり焦りました💦

今はすごく心配だと思いますが、お子さんが早く元気になるよう祈ってます😌✨

• ままり

ままり

そうなんです💦
    坐薬入れての2回目だったので、え?!と思って焦ってしまいました💦

呼んでよかったですよね、、安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 6月25日
ママリ🔰

1発熱で2痙攣ですか??それは呼んでいいです。主治医にも「今回の熱で2回目起きたら救急車で入院ね」と言われましたよー!!帰ろうとした時に再度痙攣起きてそのまま入院になったので結局呼んでないのですが…😂

座薬は痙攣止め(ダイアップ)ですか?それならなおのこと呼んでいいはずです😭

私も救急車呼んでしまってよかったのか気になり主治医に聞きましたが「初回は呼んで。お母さん意識レベルや痙攣とか判断出来ないでしょ(嫌な言い方ではないです!)心配でしょ。今、僕が診て熱性痙攣だと思う、意識レベルも確認した。今後も1.2回は救急車呼んでオッケー。慣れてきたらタクシーで来て。1発熱2痙攣は救急車で入院ね!」と言われました。

• ままり

ままり

1発熱で2痙攣です!💦
    2回目の痙攣で救急車呼んだ時には、救急車の中で小児科から救急隊員に電話がかかってきて、救急車じゃなくて自家用車で来るようにしてください、と言われてしまいました😭

ダイアップです!ダイアップ飲んで2時間後に痙攣です💦

次からは冷静に対応できると思うので、今回は初めての痙攣だったので許して欲しいです😭

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

えー😭ダイアップ座薬入れてての2回目は呼びますよね…小児科はクリニックですか??

私も慌てやすいので、痙攣起きたらまず深呼吸してます!でも慌てますが…

• 6月25日
  • ままり

ままり

小児科はクリニックです😓

結果的に呼んでよかったかなって思います。大きな病院ついてからも3回痙攣起こしたので😭

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

呼んで正解だと思います!!
    クリニックだからですかね…?救急車も大きいところに運んでくれたらよかったのに😭

入院先の先生に聞いてみてもいいと思います(告げ口でなく確認したい感じで)「2回目起きたら自家用車でクリニックに行った方がいいんですか?」と。まだご入院中ですよね、ままりさんもご無理なさらない様になさってくださいませ。早く元気なになりますようにー!

• 6月25日
  • ままり

ままり

救急隊員の方も(小児科の名前)でいいですかねー?(呆れ)みたいな感じでした😅

そうですよね、、聞いてみます!!😭
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

救急隊がイマイチでしたか…なんで2回目でクリニックなのか謎すぎます…

もし次があれば(他でも搬送かけるなら)、総合病院の方にカルテがあると搬送スムーズ(受け入れてもらいやすい)なので「〇〇病院にカルテあるので搬送お願いします」と伝えたら取ってくれると思います。

お疲れのところ長々すいません!お大事になさってくださいませ🥹

• 6月25日