※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目妊娠中。産院選び迷う。候補1は近いが夜間預かりなし。候補2は遠いが預かりあり。公共交通機関で検診は大変か。近さvs.便利さで悩む。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、産院はどうやって選びましたか?
現在3人目を妊娠し、どこで出産するか迷っています🙏
アドバイスいただけると嬉しいです!!
こちらの状況としては、
1人目が小1、2人目が一歳半です。
両方の実家は遠方のため急に呼び出してこれる距離ではないので、計画無痛分娩が出来るところを探しています。

候補1
⚫︎家から近い(歩いて10分くらい)
⚫︎計画無痛分娩対応してくれる
⚫︎ご飯が豪華
⚫︎夜間の赤ちゃんの預かりは基本なし
⚫︎妊婦健診、基本子連れNG

候補2
⚫︎家から遠い(電車とバスを使用し45分くらい)
⚫︎計画無痛分娩対応してくれる
⚫︎ご飯が豪華
⚫︎夜間も赤ちゃんを預かってくれる
⚫︎検診中は併設されている託児所で預かってくれる

こんな感じです🙏
遠いという点以外は候補2がいいのですが、
1歳半の子を連れて公共交通機関を使って検診行くのって大変ですかね?💦
夫は近いという理由で1がいいと言っているのですが、
産後は母子同室で夜間は預かってくれないと聞いて、
退院したら3人育児が始まるのでせめて入院中は休みたい…と思ってしまいます😫
でも近さを優先したほうがいいですかね…
みなさんどう思いますか?💦

コメント

む

私は夜間預かってもらえるのが第一優先なので絶対に2です😂
確かにちょっと遠いですけどね、、車はないんですよね?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜間預かってくれるかって大事ですよね😭
    車は8月頃納車予定なのですが、私はペーパードライバーなのと、交通量が多いところを通らないといけなかったりして正直運転出来る自信がないので公共交通機関を使うしかないのかな…と思っています😭

• 6月24日
ママリ

絶対に②にします!!
公共交通機関でそのくらいならいざというときのタクシーならそんなに時間かからないでしょうし、なにより検診の時に併設されてる託児所に預けられるのが良いと思います。
2人目はそれも大きな理由で産院選びました!
ちなみに①にした場合は旦那さんが健診の時はみてくれるかんじですか?そこの調整とかも考えると託児所ありに越したことないかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり検診中に預けられた方が安心ですよね💦
    1の場合は夫が午前中だけリモートにして家で見ていてくれると言っていますが、毎回都合がつくかは分からないのでそこも不安要素です🥲

• 6月24日
おブス😁

車があれば候補2ですが、難しいですよね💦
何かあった時とかは、すぐ行ける産院の方がいいし、でも夜間預かってくれないならめちゃくちゃしんどいし😭

もし1なら、妊婦健診の時、お子さんどうする予定ですか?
私なら、健診の時にお子さん見てくれる人いるなら、もしかしたら健診わ1で通って、2で分娩予約して、途中で変えちゃうカモです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は8月か9月に納車予定ですが、自分がペーパードライバーなので不安すぎて公共交通機関を使おうかなと思っています😭

1の場合は、夫が午前中はリモートワークにしてみていてくれると言っていますが、打ち合わせとか入ったりして毎回都合がつくかがわからないです…
    検診は1、分娩は2にするのありですね😳

• 6月24日
‪@

健診のときにお子さんを見る人がいなくて連れて行かなければならない状態ならどっちにしろ②かなぁと思います🤔

あと1人目のとき夜間預けられなくて(というか預けていいの知らなくて1人で頑張ってただけですが😅)めちゃくちゃしんどかったので、尚更②を選びます💦
2人目は助産師外来で「夜は預かってください!」って言っておいたくらい、夜間対応は必須項目です(笑)