※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
お金・保険

育休中の家計ややりくりについて、2年や3年取得された方の経験を知りたいです。

教諭の方で育休を取られている方に質問です。
1歳の誕生日以降育休手当が基本的には出ませんが、それでも2年や3年育休を取られた方はいますか?家計くるしいですよね…?やりくりのコツ等を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員じゃないですが公務員で一歳までしか手当ないけど三年取りました!
スーパーはまとめ買いですね💦やっぱり、ちょいちょい買い物すると無駄に買っちゃいます💦

• かなまる

かなまる

回答ありがとうございます!
    3年取って、今現在節約されている中で手当がないことによる精神的な不安からくるストレス等により後悔されたことはありますか?

• 6月24日
はじめてのママリ

教員ではありませんが公務員です!
3年取ろうと思いましたが、収入が限界で😂育休を短縮して復帰しました!

家のローンの支払いをボーナスに多めにしているので
私のボーナスがないのはかなり大きかったです😭

旦那さんのお給料によると思いますが、うちは公務員夫婦だったので私もそれなりに収入があり、尚且つ毎年複数回旅行にも行く生活をしていたのでそれを我慢するのは厳しくて復帰しました💫

• かなまる

かなまる

私の主人も同じ教員なのですが、まだ採用されておらず年度ごとに契約される講師という立場もあって、余計に収入面で不安があります💦
    実際に短縮されたということですが、復帰する何ヶ月前頃に所属先にその意思を伝えられましたか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

講師なんですね🥲
    私なら3年は取れないです…
    来年度からでも採用されればいいですね🥲
    旦那さんが正規職員で奥さんが講師なら取るかもしれませんが逆なら厳しいような気がします😭

お友だちに教員夫婦がいますが2年育休取ってかなり後悔してました><
    奥さんの育休手当が出なくなってからは旦那さんの扶養に入っていましが、扶養手当は月1万だからほぼ0に等しいと言っていました💦

私は半年前には伝えました!
    保育園に申し込むタイミングで一度伝え、保育園に入れたら復帰する日取りを調整しました!

• 6月24日
  • かなまる

かなまる

そうなんです、今年使って来年から採用になればいいのですが…
    そのこともあって、2人目のタイミングも全然決めきれなくて…復帰するならそんなすぐにまた産休には入りたくないので。

やはり、ご友人の方のように、二馬力あったのが半分になると生活がくるしいですよね💦

余裕を持って職場と相談されたんですね!私も早めに動いていこうと思います!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教員だと、恐らく育休代替で講師の先生の契約をしていますよね。
    だから半年前に急に復帰します!だと代替講師の方を突然切らないといけなくなるので早い決断が必要ですよね😱

短縮するにしても延長するにしても早い連絡が必要ですね😢

旦那様が合格することを祈っています😭

• 6月25日
  • かなまる

かなまる

そうなんです、代替の講師の先生のことを考えると、年単位で計画する必要があって、本当に悩んでいます。

お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私の1歳までの手当はないものとして、夫の収入のみで家計がまわるように生活してみて、大丈夫だったので育休短縮せずに予定どおり3歳までとります🌱

テイクアウトはしても外食は大変なのでしないのと、お出かけもまだ小さいのでお金のかからないところばかりなのが節約になっていると思います☺️
子どもがいるとコンビニ寄るのも大変なので、どこ行くのも水筒やおやつ持参で目的地以外で買い食いはしないです🌱

• かなまる

かなまる

計画的に行動されていて頭が下がります💦
    小さな節約の積み重ねが大切ですね!見習わせていただきます!

• 6月24日