※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で悩んでおり、イライラしてしまい子供に手を出してしまうことがあります。精神科に通っており、イライラをコントロールする方法や、子供との関わり方に不安を感じています。

子供がグズって泣いたりするとキツイ言葉を掛けてしまったり、子供の目の前で物に当たってしまったりしてしまいます。

こんにちは。質問に目に留めて頂き嬉しく思います。

私は20歳で息子を産みました。主人も一緒に私の実家で暮らして居ます。
なので晩御飯を作らなければいけないとか、毎日何かに追われているという訳でもありません。
自分達の洗濯やリビングの掃除などはこまめにしているのですが大したことは何もありません。

産後すぐから息子が一歳を過ぎるまで泣き声がとにかく嫌いで(今でもですが)
あやしたりするのも面倒に思っていました。
最近になってようやく息子も一人の人間なんだ、ちゃんと話しを聞いてやって対応せねばと思い過ごしてきたつもりです。
ただこの時期になるとイヤイヤ期というものでしょうか、何をしても嫌、何をしても何か不満でいつも泣いてる、こだわりが強くてDVDを見せてもこのチャプターしか見たくない、iPadは常に起動させろと要求してくるので、もう思いのままに過ごさせてます。
どんなにお昼遊んでも夜中の3時まで起きてることはザラで、夕寝をさせてしまうのがいけないのですが、その夕寝してる間に私も休まないと夜中まで付き合えません。
すごく色々と悪循環な気もしてくるのですが、イヤイヤ期や寝たくない、寝転びたくない、部屋は暗くしたくない、というしっかりとした自我が芽生えてきてるんだな、よしよしと思いながらドッシリ構えてるつもりでもなんだか疲れます。
これはワガママさせ放題?になってしまうのでしょうか。
早く寝て欲しい、画面だけじゃなくおもちゃで遊んで欲しい、もちろんそれに付き合おうとしますし、平日は起きてる時間毎日児童館に行ってます。

本当にとっても自我が強いみたいで、まだ一歳なんだから仕方がないと一呼吸置いてもやはり腹が立ってしまうこともしばしばで
私はイライラのコントロールが極端に下手くそなので、息子に手を出してしまう前に物に当たってしまえ!!という部分があります。息子の目の前であろうが御構い無しです。そんな自分が嫌になります。母親なんてそんなもんだと言い聞かせて開き直ってみたもののやっぱり教育には絶対に良くないですし、私の真似をして怒ったりもしてるので本当に悪影響ですのでやめたいと思ってもなかなかやめられません。
精神科に行きお薬も処方してもらってるので飲んで落ち着ける時もあればそうでない時もあるので、自分の意識の問題だとは思うのですが、こんなにイライラが行き過ぎる母親っているんでしょうか?
生後8ヶ月の頃後追いがとにかく激しくて一日中泣かれてた時に、部屋と部屋を区切っているふすまを蹴りまくって何か所も穴を開けたり、携帯を床や壁に投げつけたり、とにかく目の前にある物に当たり散らかして育児してきました。
こんなイライラしっぱなしの母親に育てられてる息子が可哀想で辛いです。わかっていてもイライラが止まりません。
市の保健センターの担当の方と何度も何度も面会して相談したりして気持ちは楽になるものの、根本的な私の性格が変わらない限り何も変わらないと思うんです。

乱文になってしまいましたが、みなさんはどうやってイライラをとっさに逃してますか?
また目の前で物に当たったり、子供に暴言を吐いてしまったりしたことはありますか?
私みたいな性格の母親でもちゃんとこれから息子と付き合っていけるのかとても不安です。
息子のことは食べてしまいたいぐらい可愛いです。ただとっさにイライラを逃すのが極度に下手なので困ってます。

コメント

うちの子も2歳手前で本気のイヤイヤ期に入りました。
本当なにするのもイヤイヤって言うのでこれがイヤイヤ期か〜なんて思ってます。

そしてイヤイヤ期に入ったのと同時にわたしも毎日怒るようになりました。
もー!って大声を出してテーブルをバンってしたこともあります。
そうすると子どもは驚いて余計泣くんですけどね。
うちの子も自我がすごくてDVDは車物を流さないと泣き始めます。
車のおもちゃもそばにないと泣きますし…

この時期の子って想像以上に大変ですよね。

わたしは怒った後は意識してギューってして怒ってごめんね、って言うようにしてます。

• t

t

コメントありがとうございますm(__)m
    これがイヤイヤ期か…って漠然と受け止めてる自分もちゃんといるのですが、やっぱり何度もしつこくイヤイヤされると滅入りますね。
    うちはいないいないばぁのDVDでおやまにいこうっていう歌があるんですけど、そればっかりリピートで病みそうです😅笑

私も意識して謝ってみたり、怒った後はいつも以上に優しくしてみたりしてみます。

共感して頂けて幸いです。ありがとうございました😊

• 4月7日
みみままちゃん

お若いのに、とてもしっかりしたお母さんですね^ ^
すごいなぁと思います。
私もうちの実家暮らしで楽をしてると思っている気持ちから、せめて育児はしっかりせねばと思ってました。
ある日突然笑えなくなり、まだ何もわからない娘が嫌がってなかなか離乳食を食べない時初めて怒鳴りました。
いやで食べないのは当たり前なのに。

ハッとして片付けて旦那に娘を預けて家を飛び出しました。
ぐるりとあてもなく歩いて、歩いて、頭を冷やしました。

夜何度も起きてるので疲れがたまっていたのかもしれないですし、ホルモンの関係かもしれません。
とにかく何かに疲れていたらしく、家族の一挙一動までイライラしました。

私も、娘が自分なりに考えている時は見守ったり
離乳食の栄養考えたり、肌に悪くないよう洗濯の仕方を考えたりしながらやったりしてみてます。

自分たちの家事だけでなく育児でもたくさんやることがあります。
楽に見える実家暮らしでも、他の家族に合わせる部分も多々あって疲れることも多いですよね。

私は今の時点でこうなることがあるのに、イヤイヤ期がきたらどうなってしまうんだろうと不安ですが…
toumamaさんは本当に子どもさんのことを考えたいいお母さんだと思います。

真面目な人ほど疲れます。
頑張ってることを頑張ってるって思わないから。
たまに預けてみてはどうでしょう?
夕寝したって夜に付き合えるならいいと思います。
それをダメだと思いながらしてしまうって思うのさえストレスに私はなってました。
子育てって自由だからどんなスタイルでもいいんだよって言われたことがあります。
私もいろんなわからないことを調べてはその通りにしようと思ってできないギャップに悩みます。

立派なお母さんだと思うので、どうか息抜きしながらお互い頑張りましょう^ ^
育児の先輩に厚かましく話してすみません

• t

t

コメントありがとうございますm(_ _)m

私も離乳食初期の頃、普段は喜んで食べる子だったのにその日のメニューが気に入らなかったのか、すんごいギャンギャン泣かれて嫌がられたのを思い出しました。
    勿論その時もイライラを逃せずとっさに物に当たってしまっていました😔

同じご実家での暮らしとの事で共感して頂けて大変嬉しく思います😊
    助けてもらえる手は沢山あるのでいいのですが、その分合わせなきゃいけない事案が多いのも事実ですね😅
    それがストレスになることもしばしばです。

市の一時保育に預けてみたこともあるのですが、たかだか4時間離れただけでも知らない人に預けたという事実が子供に申し訳なくて、結局親にも頻繁には預けて遊ぶことも出来ないのでそこは夫婦でカバーし合ってます。
    私は本当に恵まれた環境で子育てしてる自覚はあるので贅沢ばっかり言うなと言われてしまいそうですが、こうしてみみママ様に褒めて認めて頂けるだけでも気持ちが救われます!

みみママ様のお子様は生後8ヶ月ですかね?そろそろ魔の後追い期が始まる頃かと思いますので、頑張って下さいT^Tいつか絶対終わりますので!!

本当にありがとうございました😊

• 4月10日
☆

毎日お疲れ様です。
イライラしますよね。

読んだ限りきちんとお子さんと向き合った結果なんだなって思いますよ。

イライラしてきつい言葉かけたりしちゃいますよ~💦

私もすぐイライラするタイプです😅
イライラしたら旦那にバトンタッチしたりして気持ちを落ち着かせます。

誰もいないときは深呼吸したりおおきい溜め息ついたりして切り替えたりします。

お子さんが夜中3時まで起きてる時があるとありますが朝は何時まで寝てるんですか?

• t

t

コメントありがとうございますm(__)m

きちんと向き合った結果だなんて…なんだか涙が出そうな勢いで潤うお言葉をありがとうございます。

そうですね、やっぱりイライラしてしまいますよね。主人や実家の家族が助けてくれるのでとても恵まれた環境にいるのにも関わらずこんなことで嘆いてる自分が本当に情けなくて。

起きる時間はバラバラなのですが、なんせ寝ててくれるもんなら何時でも寝ててくれと思ってしまうので、3時に寝たとして早ければ9時、遅ければお昼まで寝かせてしまってます😥
    このサイクルを作った大人が悪いと思われればそれまでなのですが、21時や22時に寝かせても日付が変わる頃にまた起きてしまうんです。
    それでまた朝方まで起きちゃってることもあり、お昼沢山遊ばせて昼寝も夕寝もなしで早寝させても意味なしで本当に成す術なしです。
    困ったものです😔

共感して頂けて幸いです。ありがとうございます😊

• 4月7日
  • ☆

そうなんですね。
    寝てくれないとよけいにイライラしちゃいますよね😭

もう少し大きくなれば睡眠も安定してくるかもですがこればかりはわからないですね。

寝たくなくて寝ないから眠くてよけいに愚図る、、って感じですかね?

私も最初の子21で産んだのではじめの頃は大変だったのおぼえてます。

ほぼ全員のお母さんが大なり小なりイライラしながら育児してると思いますよ😅

お互い頑張りましょ❤

• 4月7日
  • t

t

そうなんです😔
    寝たくなくてでも眠たくてグズってグズって、よし寝た!と思えば夜中に起きてきて完全復活…という生活リズムです。

もう私が寝たいとかゆっくりしたいとか自分の時間が欲しいとか、そういった気持ちは全部捨てたのでとりあえず睡眠に関してはとことん息子に付き合って行こうって考えてます😅

若くして産むとこれだから若いのはって言われるのが嫌で嫌で仕方ないんですけど、初めて公の場に気持ちを打ち明けられて共感して頂けて良かったです。

お互いに頑張っていきましょうね😊ありがとうございます!

• 4月7日