※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1回寝の時は30分〜40分で泣いて起きるが、2回寝の時は1時間寝る。1回寝でも長く寝かせる方法は?

回答もらえないので再度失礼します🙏
娘は起床時間によって日中1回寝になる日もありますが1回寝の時は30分〜40分で必ず1度泣いて起きてしまいます。
眠そうにしてるのでまた寝かせてます。
2回寝の時は起きずにそれぼれ1時間程度は寝てくれるのですが、どうして1回寝だとすぐに起きてしまうと思いますか?どうしたら小刻みではなくまとまって昼寝してくれると思いますか?

コメント

みー

我が子達の場合で考えると、疲れすぎちゃうと逆に脳に刺激が強すぎて?なのか眠りが浅くなったり、夜泣きをしたり、というのがありました。
なので、文を読んで思ったのは2回寝では疲れすぎちゃう前に睡眠が出来ているからぐっすり眠れているけど、1回寝だと本人にとっては限界突破の先の睡眠だから浅い眠りになってしまっているのかなぁと思いました。
ある程度大きくなれば、疲れれば疲れた分だけぐっすり眠れると思いますが、赤ちゃんは少し違う気がします。

1歳3ヶ月なのでそろそろ1回寝でまとめて眠れる月齢だとは思いますが、娘さんはまだ2回寝の方がいいのかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かにあくび連発してるので限界をこえているのかもしれないです😢
    でも2回寝だと10:00-11:00、15;00-16:00くらいになってしまいます。
    イベントは参加しにくい、上の子のお迎えとカブるなどの理由から1回寝にしたいのが本音です😢

寝かしつけしようとすると頭をブンブン振ってギャン泣きしたり、寝てから10分くらいでえ〜んと一瞬泣き出したりします。
    眠すぎるってことでしょうか?

• 6月24日
  • みー

みー

上の子がいると中々難しいですよね💦

恐らくですが、活動時間?(月齢によって起きていられる時間)通り丁度眠いタイミングで寝かしつけをすると嫌がらずすんなり寝てくれる気がします。
    我が子達はそうでした。
    眠いのに興奮しちゃって眠れないよー!助けてー!状態かなと!

• 6月24日
ママリ

まだ小さいうちは、30~40分で深い眠りと浅い眠りを繰り返しますので、眠りが浅くなったタイミングで覚醒してしまい自分で再入眠できないんだと思います。
まだお子さんの中では2回寝が生活サイクルになっていたり、1回だとちょっと寝足りなくて神経過敏になって起きちゃうのかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだ2回寝の方が合ってるのかもしれないですね😢
    息子のお迎えとカブるのが悩みでして一回寝が良いなと思ってるのですが、、、。
    寝かしつけをしようとすると頭をブンブン振ってギャン泣きしたり、寝てから10分くらいでえ〜んと泣き出したりします。
    これはどういうサインだと思いますか?💦

• 6月24日
ママリ🔰

一回寝の時は朝の起床時間が遅いってことですよね?ただ単にまだそこまで眠くない、もしくは疲れていないってことではないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    起床が7時頃の時に1回寝を試していますが中々うまくいきません😢
    寝かしつけをしようとすると頭をブンブンに振ってギャン泣きしたりします。寝てから10分くらいでえーんと泣き出す時もあります。どういうサインだと思いますか?💦

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、そうなんですね🤔
    朝7時に起きた時の一回寝は何時からなんですか?😊
    それが早すぎるか遅すぎるかが原因かな?って思います😲

• 6月24日