※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
家族・旦那

旦那や娘との喧嘩で精神的に参っています。家族とのコミュニケーションが難しく、理解されない悩みがあります。

旦那や娘と喧嘩ばかりで精神的に参っています…

旦那とは昨年再婚しました。
現在中学3年生の娘と6ヶ月の赤ちゃんの育児をしており、育休中なのですが、毎日娘と言い合いしたり旦那と喧嘩してしまい、中学生の娘は反抗期もあるのですが旦那には反抗する事はなく、旦那と娘どちらとも喧嘩するのが辛いです…
赤ちゃんの前でも怒鳴り合いの喧嘩をしてしまうので申し訳なくて…

中学生の娘は服や靴下を脱ぎ捨てたまま床に放置して洗濯に出さず同じ服や靴下を履いて学校に行ったり、歯磨きを怠ったり、ご飯中に携帯をいじるなど言ってもいじって何度言っても全然聞いてもらえません😭


わたしは元々情緒不安定なところがあるのですが、わたしが落ち込んで無になってボーッとしててもても気持ちに寄り添ってくれる事はなく時間の無駄だとしか言いません。
鬱になっても知らないからと言っても鬱になる人や自殺する人が悪い、死にたいなら勝手に死ねば!その代わり子どもだけは巻き込むなよと言われました。

旦那は会社で熱中症になった人をバックにしてふざけてピースして写真撮るような無神経な人だから人の気持ちなんて分かるわけないかと思ってますがなんかとても悲しくて涙が止まりません😢
旦那とは価値観も違うしお互いが変わらないといけないのは分かってるのですがどうしたら夫婦や家族仲がうまくいくのか分かりません…
精神的に参ってるので厳しいお言葉はお控え下さい😞

コメント

ei

毎日お疲れ様です🥺赤ちゃん育てながら多感な時期の娘さんのお世話もあってとても頑張られてると思います。
娘さんに関しては、ご自分が1回本当に困らないとわからないのかもしれないですね。極端ですが、着替えるものがない!とかお友達に指摘されるとか…
言っても聞かないのはうちの4歳の娘も同じです😅まだ小さいので仕方ない部分もありますが、中3となると私もイライラすると思います😇携帯はルールを決めてとりあげていいとも思います🤔親が契約やらお金払ってあくまでお子さんは貸してもらってる身分なんですし、それをわかってないのかなと思いました。

ご主人はめちゃくちゃ失礼ですが論外としか言いようがないエピソード書いてありましたが…夫婦って所詮他人ですし、互いに寄り添う気がなければうまくいかないと思います。その気持ちがあるのかないのか…話し合いが必要ですね。うまくいってない家族って自分が思ってる以上に対話が足りないのかなと思ってます。お互いに自然に歩み寄れたら理想ですが、自然にが難しいならこちらから仕掛けるしかないかなと…

  • さーママ

    さーママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    たまたま娘の周りは優しい子たちばかりだからなのか言う子がいないようで(気づかないだけかも?)親が言っても聞く耳持たずで本人全く改善する気もないようです😭
    4歳はまだ素直で可愛い時期ですね😌💕
    携帯は依存症で取り上げると発狂きて暴れます😢

    論外…ですよね🥺
    話し合い何度もしても喧嘩が絶えないですがやはりぶつかり合ってでも話し合いしながら歩み寄っていくしかないですよね💦
    なんか少しだけ気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🥲

    • 6月24日
syk

えぇ😞
私がさーママさんの立場だったら、旦那さんには会社でメンタルやられたり辛い事があって落ち込んででも今まで言われてきた事をそのまま返しますし、娘さんには自分で入れた物しか洗濯回さず友達に指摘されるまで何も言いませんし 歯が無くなっても自業自得だから治療は自分で働いて治せって言っちゃいますし 食事中触るようならご飯片付けます😇
お母さんは無休(+無給)の家政婦じゃないしストレスの捌け口のサンドバッグじゃないので耳にタコ出来るくらい言っても変わらない・寄り添ってくれないなら私も同じことしちゃいます🙄
毎日家族の事に下の子の世話にお疲れ様です🥲✨
旦那さんも娘さんも放っておいて下の子だけに自分を注いじゃいましょう🥺

  • さーママ

    さーママ

    ありがとうございます😭
    今メンタルやられててコメント読んでたら思ってる事言っていただいて嬉しくて読みながら涙が流れてました😢💕
    旦那は会社の病んでる人には優しくできるのにわたしが悩んでると次元が違うとあしらわれるので今度悩んでたら同じ事言ってやろうかなと思います😢
    旦那と上の子は放置して最低限してしばらく下の子に自分を注ぎたいと思います🥺

    • 6月24日
  • syk

    syk

    家族だからこそどんな扱いしても良いとか思ってそうですね🙄会社の人(他人)に優しい良い顔してれば自分の株やイメージアップになるから優しいんですかね〜家族だからこそ1番寄り添って味方でいて欲しいのに😢
    家族にとっていい方法じゃない事を無責任に伝えた事は申し訳ないです😣💦下の方の言う通り専門機関に相談する事(誰かに辛い思いを話す事)も是非してみてください!
    さーママさんの心が少しでも軽くなりますように🥺

    • 6月24日
  • さーママ

    さーママ

    他人にばかり優しくしないで家族だから寄り添って味方でいて欲しい、ほんとにそう思います😭

    情緒不安定もありなかなか気持ちが切り替えられず、気分が沈んでたので午前中に心の相談みたいなのに電話して少し聞いてもらいました…😢
    @_さん妊娠中で大変だと思う中お話聞いていただきほんとにありがとうございます🥺

    • 6月24日
deleted user

旦那さんや娘さんと喧嘩ばかりは辛いですね。。
頑張っているママさんに厳しいことを言うつもりは微塵もありませんが、読んでいて、まずは、根本的なところでママの精神的な部分のゆらぎなどが心配だと感じました。
娘さんが言い返してきた内容は確かに辛いものですが、母親からの言葉へのショックから強い言い返しをしてるようにも感じます。母親の情緒不安定さや、母親の鬱になったら〜などの発言、再婚した両親の激しい喧嘩など、子どもにとってはジワジワと辛いものだと思います。我慢していないようで、言語化できなかったり我慢してる部分もいろいろあるのかなと。
私の母はいつもどっしりと構えてる安定したタイプでしたが不安定な発言をされたことがあり、かなり昔の学生の時のことでも傷になって覚えているものです。今となっては母親だって人間なんだからと思いますが、それでも母親の言葉や態度の影響力は大きいと思います。

靴下やスマホなどの言うことを聞かないのは反抗期だとか、だらしない時期だとかもあると思うので、娘さんが特別世間一般的にギョッとすることをしてる内容ではないように感じました。ただ、いい加減にしてよ!!ってなりますよね。腹立ちますよね。当然です。誰でもそうです。

だからママさんのせいだ!とか悪い!とかの話では全くなくて、赤ちゃんの育児中でもあるママさんの精神面をケアしてくれる、ママの話をちゃんと聞いてくれる存在が必要に感じました。
相談機関や、必要に応じて心療内科など相性がいい場所と繋がれて吐き出せるといいなと感じます。
今のママさんの状況や家族の状況はどう見ても辛いし、その状況をどうにかしたいと考えてる素敵なママさんだからこそ、周りよりもまずは自分を大切に心の状況と向き合ってほしいと感じました。
応援しています。泣かないで。大丈夫。