※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

傷病手当金申請は、30日を過ぎてからお医者さんに書いてもらうのか、30日前に渡して次の受診ですぐもらえるようにするのか、どちらが良いでしょうか?

傷病手当金申請はお医者さんにいつ渡しますか?
例えば6月分だとしたら1日から30日の分を記入していただくのですが
30日がすぎてから渡して2週間ほどかけて書いてもらいますか?(証明日は30日以降)

それとも30日なる前に渡すだけ渡して次の受診ですぐもらえるようにしますか?(証明日は30日以降)

コメント

はじめてのママリ🔰

病院にもよるかもですが、私が勤務してる病院は前もって預けていただければ30日まで証明して次の受診で渡せるように準備します😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!✨
    ちなみに前もって渡したとして、30日までの分を次の受診日が2日や、3日などでも受け取りは可能なんでしょうか?😥(病院にもよると思いますが💦)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によると思います💦受け取りたい日の希望日を聞いてくれるところもあれば、30日以降にしかつくらない病院もあると思います🤔特に大きい病院なら診断書の数も多いので、みんなの希望を聞いてられないところもあると思いますので💦ただ希望は伝えていいと思います😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    ありがとうございます😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

後者が可能なのであればその方がスムーズでいいと思いますよ!
私が通ってるところは対応してくれなさそう&オンラインでやり取りできるので、その例だと前者でやってます。
下りるまで少しラグありますし早い方がいいですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!😭対応してくれなさそうなのは辛いですね🥲
    オンラインもあるんですね!そうなんです、、7月入って2日や3日などで受け取りが可能であれば早い方がいいなと思いまして💦ありがとうございます😭

    • 6月24日