※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auちゃん
その他の疑問

お宮参りについてお宮参りについて質問させてください!1、お宮参りしま…

お宮参りについて

お宮参りについて質問させてください!
1、お宮参りしましたか?その際家族だけでしたか?実親や義両親も参加しましたか?

2、写真とりましたか?その際赤ちゃんだけ?家族で?実親や義両親も?

3、衣装はレンタル?購入?それは着物?ベビードレス?

4、完母なんですが、ママは何着ましたか?

5、アドバイスありましたらお願いいたします!m(__)m

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

1、時間をあわせて
両家の親としました

2、写真は家族と
両家全員と義両親と実親とで
撮りました(¨̮)

3、退院のときのために
ベビードレス買ってたので
ベビードレスを着せました。
スタジオアリスなど写真屋で
レンタル衣装があるみたいなので
聞いてみてください(¨̮)

4、授乳ケープをもっていき
授乳しやすい前開きに服なら
大丈夫かと(´•ω•`)
私はブラウスにカーディガンを
羽織りました(´•ω•`)
私がお宮参りした神社は
授乳室がありましたので
授乳ケープはいりませんでした。

アドバイスは
特にない気がします…笑
強いて言うなら
授乳室がないのなら
車で授乳となるでしょうし
駐車場が近い方が便利です!

のの1417

1、赤ちゃん、パパ、私と義両親は都合で来れず私の両親のみ。
2、アリスで赤ちゃんのみ、家族のみ、両親入りの3パターンとりました。
3、着物をアリスでレンタル。着物の下は普通のロンパース。
4、ゆったりちょっときれいめワンピース。下からめくって授乳できるよう、マキシスカート持参。
5、結局トータル三時間以内で済んだので、授乳は帰宅してからゆっくりやりました!

♡SKS♡

1、しました〜(^^)
うちはお宮参り後に甲羅でお食い初めしたので両家親参加でした。

2、写真はiPad、デジカメで。
スタジオではとってません。

3、赤ちゃんは通販で買った服で結婚式などで着れるようなベストみたいなの着せました。
大人はキレイ目な服にしました。
掛け着だけレンタルです。

4、完ミなので回答できません。

5、Gパンや裸足はやめた方がいいですよ!

ちなみに息子が着たのはこんな感じの服です(^^)

ゆいたん

私は先月お宮参りしました!
どちらの両親も希望がなかったので、夫婦で全部決めちゃいました!

1、お宮参りしました。近くの神社で簡単に。
義両親と夫の弟とです。

2、写真撮りましたよー
赤ちゃんだけのと全員のと家族での3パターンです。

3、衣装はレンタルしました!

4、うちも完母なのでスーツにしましたよー。ぐずっても車で授乳簡単にできるので。着物着る場合ならミルク持っていくといいと思います!

5、なるべく短い時間で済むように心がけました。長くなると赤ちゃんも大変だと思ったので。

∞まぁみん∞

1、お宮参りは100日の時に一緒にしました。
両家揃いました。

2、スタジオアリスで撮りました。
両家もです。

3、スタジオアリスではお宮参りの撮影すればレンタルできます。
撮影用とレンタル用は別にあります。
服装はいつもと変わらない服装で行きました。

4、外ではミルクだったので、母乳なら授乳口のついてるきれいめのワンピースとかいいと思いますよ。

5、スタジオアリスで撮るなら機嫌がいい時が一番ですが、朝一で予約していくと少しはスムーズに撮影いきますよ。
それ以外だと前の撮影によっては時間がおします。
撮影後にお宮参りがいいです。

yunp

1.お宮参りとお食い初めを一緒にしました。お互いの両親が遠方なので三人だけでやりました!
お互いの両親が自分達ですれば良いと言ってくれたので(^^)

でも、私の住んでいる地域では義両親が全て段取りをして(料理など、、)実両親も呼びみんなで水天宮に行く感じです。ちなみに赤ちゃんの衣装は実両親が準備をするというのが昔からのしきたりです。地域によっては違うかもしれません。

なので、義両親はどのように言ってますか?
もし、三人だけでやりたいのなら早めに話をしてた方がいいと思います。

義実家、実家の両親もみんなでお宮参りをしたいのであればこちらからは、何も言わずに義実家がお宮参りの話をするのを待っていたらどうですかね?(*^^*)

3.写真も三人で撮りました。


3.今はスタジオアリスなどで写真を撮ったらレンタル無料とかでみなさん借りるみたいです。私もそれにしました。
でも、暑かったので普通の服も準備してました笑

4.フォーマルなワンピースで行きました。

5.まずはどのようなお宮参りにしたいのか検討してみてください。

家族だけでやりたいのに、という場合には義実家も来るってなったら嫌ですよね?

そこから旦那さんと話をしてみたらどうですか?

deleted user

1.実母と実父が一緒に参加しました

2.スタジオアリスで娘1人のと
旦那、私、娘で撮りました

3.衣装はレンタルです

4.完母でしたが授乳服をそのためだけに
ちょっと洒落たやつを買いました

5.特にありません!(笑)
でも短時間で済ませちゃえば
赤ちゃんも疲れないですね♪
こればかりは赤ちゃん次第ですけど(T_T)