※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市で子育て経験のある方、関東圏からの移住について教えてください。

関東圏から引っ越して札幌市て子育てしている方いらっしゃいますか?
環境の違いや良かった点や後悔などお話聞かせて欲しいです。

コメント

私は最強😎

今まだ関東に戻ってきたんですが、関東から札幌に転勤で4年居ました。楽しかったです。良い思い出しかありません!食べ物美味しい、大自然いっぱい,渋滞無し,地元の人みんな優しいです❣️最初の大雪でびっくりしたんですが、慣れたらもう最高です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨最高なんですね✨

関東からだとどうなんだろうと思っていて、また戻れるなら戻りたいくらい最高ですか?

• 6月23日
  • 私は最強😎

私は最強😎

まだ戻れるなら戻りたいです😭うちの娘通ってた幼稚園が転勤族多くて札幌で家買った人が結構居ました。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くよかったのですね✨
    札幌、いいのですね!

札幌が無知識なので東京と比べると不安が先にきたのですが安心しました😮‍💨

幼稚園のエリアってお聞かせ頂くことは可能ですか?🙇‍♀️

• 6月24日
  • 私は最強😎

私は最強😎

うちは地下鉄の西28丁目近く住んでました。幼稚園は円山幼稚園です。普通の私立幼稚園ですが,とても良い幼稚園です。小学校は何ヶ所ありますが、円山小は1番有名です。うちは日新小だったんですが、そこもいい小学校でしたー😊

• 6月24日
初めてのママリ🔰

関東ではなく関西ですが、札幌に7年いました!今年の春また転勤になり札幌を出て本州に戻りました😊

メリット
ご飯が美味しい(特にお寿司や海鮮🍣)、人が良い、街中でも自然があって良い、湿気が本州より少ないのでカラッとしている、道が広い…等

デメリット
雪が降り真冬は一日中基本氷点下です。関東の冬とは違う上に冬が長いので札幌に来て数年は精神的に辛くなる時が多かったです。(日照時間が短い事もありました) 雪国特有のものにお金が凄くかかるので覚悟はした方が良いです💦毎月の暖房費、大人・子供の防寒具一式、スノーブーツ、車の冬タイヤやワイパー等)

数年いたら慣れるかな?とは思います。私の周りでも同じ転勤族ママさんも札幌が気に入って永住決めて家買った子もいます。ですが、合わないととことん辛いです😇 雪と寒さとは毎年付き合っていかないといけないのでそこが肝かなと思います。 ちなみにうちの旦那は合わなかったタイプです。

ずず

3年前に神奈川から札幌に転勤で引っ越してきました!

まあまあ雪は慣れてきましたが、雪はあまり好きにはなれません🤣💦出かけるのが面倒、子どもにスノーウエア着せたりスノーブーツ履かせたり…かといって家に引き篭もるのも嫌…ベビーカー、自転車が使えないのが本当に辛いです🤣💦車社会なので車必須です❗️私は神奈川いた時から車は自宅にあったのですが運転してこなかったのでペーパードライバーでして…もっと運転しっかりしてればよかったと思ってます😭今更脱ペーパードライバーを目指し、特訓中です💦💦

その他は不自由なく楽しく過ごせてます!関東にいる時よりも子どもには中々できない経験をさせてあげられてるかなあと思います☺️北海道ならではの農業体験や牧場に行ったり…ご飯も美味しいし、公園もたくさんあったり子育てしやすいです🥰

4年経ったら神奈川に戻る予定でしたが主人が札幌を気に入り永住予定です✨友達や親などにすぐに会えない、知り合いがいないのは寂しいですけどね…😭😭😭あとはやっぱりイベントごととかが、ことごとく東京とかでしかやらないとかはちょっと悔しいです😇泣