※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が私だけを叩く理由や、他の人にはしない行動について相談です。子供の叩く行動について、発語や理解力の問題が原因なのか、どう対処すればいいか不安です。

1歳4ヶ月の子供が
気に入らないことがあると、キーキー怒って
私のことを叩きます。

他の人にはしません。

私が何でもダメなことはダメと
いつも怒ってるから叩くんでしょうか?
他の人は何しても誰1人子供を怒る人はいません。

発語がないからですか?
だめの意味がわからないからですか?

何で人を叩くような子になってしまったんでしょうか😢

子供と関わるのがしんどいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今まっったく同じです😂

他所やお父さんには全然しないのに、
私にはちょっとしたことで怒って叩いたり頭突きしたりです😂

• まー

まー

何で何ですかね。悲しいですよね😢

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー私はあまりそうは思わないです!

• 6月23日
  • まー

まー

なんか私だけ嫌われてるんだなーと思って。

• 6月23日
  • まー

まー

毎日子供のこと思って頑張ってることが馬鹿みたいで無駄に思えてきて悲しくなります。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にだけ甘えてくれてるんだなーって思ってます!
    まーさんもお子さんのこと思ってる分甘えているんだと思いますよ!
    それだけママの愛情が伝わってるんです!大丈夫ですよ♡

• 6月23日
  • まー

まー

甘えてるんですかね。普段からパパ大好き、ばあば大好きで私にはあまり懐いてるようには思えなくて。

• 6月23日
ままり

上の子がそうです
今小1ですが、癇癪が酷くて…私にだけ叩いたり蹴ったりしています

小さい時は私だけ噛まれてました

言葉にできないのもあるかもしれませんが…うちの場合はすでに小1で、どちらかと言うと賢いので(親ばかではなく周りからも本当によく言われます)ちょっとアスペっぽいなとおもってます…

• ままり

ままり

ちなみにどこに相談しても、ママには甘えられている証拠だと片付けられてます…そうかもしれないけど…

以前心理士さんにはママが娘さんの感情のサンドバッグになってるから他の方法を探しましょうと言われました…
    未だに他の方法はみつかりません

• 6月23日
  • まー

まー

そうなんですね…他の人にはニコニコしてるのに、私にだけキーキー怒って叩かれて、毎日この子のために頑張ってるのに何なんだろってなってしまって関わりたくなくなってます。

• 6月23日
  • ままり

ままり

性格もあるのかな〜と思いますが力が強くくなってくると普通にただの家庭内暴力なのでなんとかしたいとおもってるところです…

わたしもです
    関わりたくなくて、勝手にすれば?と突き放すこともあります…そして、なんであんなこと言っちゃったんだろうと自己嫌悪の繰り返しです

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うち3歳すぎてますが今だにそうですよ。
言葉早くて2歳には多語文ペラペラでしたが、心のブレーキがまだまだ成長段階のようです。

怒りの表現が叩くなんだと思います。
うちの子は叩くことでさらに私に怒られることが増えてしまいますが、叩くのもその前にしたこともしてはいけないことなので仕方ありません。

私にだけ、すぐ怒ったり叩いたりするのは真正面から叱るのは私くらいだからかもしれません。
またうちの場合ワンオペ自宅保育で私に関わる時間が圧倒的に多いのも理由かもしれません。

ある意味、心のままに自分の思いを全身で表現できると言うのは正常な親子関係と言えるかもしれません。
私に全力で気持ちを表現できなかったら、子どもは自分の気持ちの持っていき場所がなくなると思うので…。

ちなみに4ヶ月早い甥っ子はそう言うことしないので気質や生まれながらの性格とかもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、どうすれば良いか、ですが、叩くことはいけないことだと伝え続けるしかないと思います。
    心のブレーキが育つのは3〜4歳くらいだと思うので、心の成長を待つしかできないかな、と…。

• 6月23日
  • まー

まー

耐えるしかないですね。せめて幼稚園とかでお友達とかできて叩くような子にだけはなってほしくないです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、今思い出しましたが、1歳半前後、お友達に手を出す時期が半年くらいありました。
    それはそれで大変です。
    常に目を光らせていないといけないし、自分もピリピリしたりイライラしたりしてしまって。
    2歳〜2歳半前後くらいから善悪の区別ができるようになったのか減りました。今はお友達に手は出ません。口で意地悪なこと言ってしまったりすることはありますが…。

今はママにだけとのことなので、お友達に手を出さないだけマシかもしれません…。
    育児は悩みが尽きませんね…。

• 6月23日
  • まー

まー

人見知りがひどく知らない人には近づきもしませんし、親にひっついて顔を隠すレベルなので手を出すことはないです。
    なのでお友達すらいませんが…幼稚園に入れば嫌でも他の子と関わることになるのでどうなのかなと思いました。

• 6月23日