※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

20週の健診で子宮頸管が30mmしかない状況で、安静にしている女性がいます。同様の経験をした方や、短い子宮頸管でも37週以降に出産した方の経験を知りたいそうです。

子宮頸管が短めでも切迫流産・切迫早産ならず、37週以降に出産された方はいますか?

現在21週で、20週の健診で子宮頸管が30mmしかありませんでした💦
子宮口は問題ないから、若干短めだけど仕事も無理しなければ大丈夫、お腹が張ったら休むように、と言われましたが、
この週数で30mmは短すぎないかと心配になり、自主的に仕事を休みできるだけ安静にしています😖

この時期は35〜40mmくらあるのが望ましいようですが、私と同じように中期から30mmくらいしかなかった方はいますか?その後どうなりましたか?

また、30mmと短めでも、切迫流産・切迫早産にならず、普段通り生活をして、37週以降に出産された方はいますか?

初産でわからないことだらけです😵💦
経験談を教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

私は26wで30.6ミリでした!
それから家事もほどほどにしたところ、入院にはならず、自宅安静のまま、36w4dの今に至ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• パピー

パピー

コメントありがとうございます✨
    26wで30.6mmだった時、先生にはどのような指示をされましたか?子宮口はしっかり閉じていたから短めでも大丈夫だったのでしょうか?🤔
    質問ばかりですみません💦
    あともうちょっとで正期産突入ですね✨出産頑張ってください🍀

• 4月7日

退会ユーザー

お腹張ったりしていませんか?
    26wのときには、平均ギリギリだからあまり重いもの持ったりしないで〜と言われ、28wのときには張り止めも処方され、安静にしててと言われました!
    そこから病院以外、外に出ない生活をしてました(´⊙ω⊙`)
    家事はしなきゃだったので、ほどほどにしてましたが…
    子宮口については、何も言われていなかったので閉じていたのだと思います!
    36wの健診では、子宮口3センチ開いてると言われましたが(´⊙ω⊙`)笑
    でもなんとなく正産期まで待っていてくれる気がします💕
    ありがとうございます(*´ω`*)💕

• 4月7日
  • パピー

パピー

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    18週の健診でお腹の張りが気になることを伝えたところ、内診となり、その時は31.7mmでした。
    2週間後に30mmになっていました😖😖
    先生の方針なのか、緊急性がないと判断されたのか、張り止めではなく漢方を処方されて18週からずっと飲んでいます💦
    1日に3回くらい張るような気がしますが、それくらいなら大丈夫だと言われたので、今は次の健診待ちです。

36週で子宮口が3cm開いているんですね。
    きっと37週まで持ってくれることを祈っています✨✨

• 4月7日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    お腹の張りが子宮頸管を短くするとも言われるので、どうかなー?と思ったのですが、漢方飲まれてるんですね✨
    確かに3回程だとそんなに問題はないのかな?と思います!私の場合はもっと張ってた気がします(>_<)
    張っても張っていなくても、横になって休むのが一番いいとは思いますけどね💕
    あと、骨盤高位っていうのを1日1回程やってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    その効果?か分かりませんが、私の子宮頸管はずっと3センチキープ出来ました!
    もし良かったら調べてみて下さい♪
    子宮頸管を気にしながらの生活は少しストレスかもしれませんが、きっと大丈夫です✨

ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕

• 4月7日
ry

30週で15ミリ…この短さから
即入院で病院でゆっくりすごしました
絶対安静ではなく安静くらいで
1ヶ月はもちましたよ(´;ω;`)

• パピー

パピー

コメントありがとうございます😊
    15mmは心配ですね😵😵
    さすがにその長さだと即入院は免れないですよね💦
    それでも安静にすることで1ヶ月持ったと聞いて安心しました✨
    まだまだ先は長いので、これ以上短くならないように安静に過ごそうと思います😊

• 4月7日
にこ

26週で、1.5㎝で2週間だけ入院しました。
一応、そのときにそれ以上短くならないようにと、ペッサリー装着して今のところキープしてます(*'-'*)ノ
自宅安静は続いてますが、ゆっくり行動したり、旦那と買い物に行ったりはしてます☺

• パピー

パピー

15mmで入院になっても退院できたんですね👍
    安静にしつつ、外出もできていると聞いて安心しました✨
    私はまだまだ先が長いので、これ以上短くならないようにと願うばかりです😖
    今は34週なんですね😊出産頑張ってください🍀

• 4月7日
死ぬ事以外は擦り傷

切迫早産で入院1ヶ月したのにも
関わらず40w2dで出産しましたよ!

• パピー

パピー

入院して予定分超過だったんですね💦でも早産にならずに良かったです🍀

• 4月7日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

今では順調にぷくぷくに
    なっていってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月7日
みいままさん

29週で1.6センチでした!
自宅安静を言われ、ウテメリンのんで
様子見てました。家事はしてましたね😅
買い物も行かざるを得ず。
ですが40週5日で出産しました!

• パピー

パピー

16mmで入院ではなく自宅安静だったんですね💦💦
    家にいると何もしないって難しいですよね😵
    それでも40週過ぎて出産されたと聞いて安心しました✨

• 4月7日
  • みいままさん

みいままさん

張りがなくて、頸管が短いだけだったので入院にならなかったのかもしれません😅
    私の周りはの話ですが
    切迫の診断を受けた子達は
    なぜか予定日過ぎてますね!💓
    でもやっぱりそれは個人差なので
    安静に越したことはないと思います!

• 4月7日
  • パピー

パピー

張りがなくて頚管が短いだけってっこともあるんですね。
    私の知り合いは切迫で入院して35週か36週で産んでいるので心配で💦
    先生も同じことを仰っていました。人それぞれなので短い=早産とは限らないと😲
    でも安静にするに越したことはないので、後悔のない行動をとりたいと思います✨

• 4月7日
ゆうり

私は手術で頸管がもともと短いです。測りはじめから3cmほどしかありませんでした。仕事柄立ち仕事、動くのでお腹が大きくなるに連れて張りも出始め20wくらいから張りどめを飲み始めました!30wで2cmとなり切迫早産といわれ自宅安静をして生産期に入り39wで産みました。
3cmでも短くならずそのままいけば問題はないと思いますが段々短くなるようだと早産の危険がありますよね😅

• パピー

パピー

妊娠時からもともと短めだったんですね。
    30mm診断が付く前のはギリギリラインってところでしょうか?🤔
    私は18週で31.7mm、20週で30mmと少し短くなっていたこともあり、自主的に自宅安静をしています💦
    次の健診で少しで最低でもキープしていると良いのですが😖

• 4月7日

18wで2.8cmでした!!入院でしたw

• パピー

パピー

18週で30mmを切っていたんですね😵
    どれくらい入院されましたか?💦

• 4月7日

退会ユーザー

今4ヶ月入りました( ・∀・)
    だけどあの夜緊急で受診してなかったらきっと今お腹のなかにいてくれなかったと思います❗

• 4月7日
  • パピー

パピー

18週からずっと入院されているんですね😖
    緊急で受診したということは何か変だなと思うことがあったのでしょうか?💦
    正期産まであと数週間ですね‼
    出産頑張ってください🍀

• 4月7日

退会ユーザー

張り止めを飲んでも効かず、苦しむ一方でした。早期発見が母子ともに救われました!!

• 4月7日
  • パピー

パピー

そうだったんですね💦
    私の知り合いも、緊急受診をしてそのまま出産まで入院になりました😖身体の変化に気づけるよう普段から注意が必要ですね。
    何度もコメントありがとうございました✨

• 4月7日