※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の飲みが悪い時、ミルクを足したり置き換えています。ミルクをあげることに罪悪感があり、落ち込んでいます。でもミルクで育てても全然問題ありません。

母乳の飲みが悪い時があり、たまにミルクを足したり、外出した時や疲れた時はミルクに置き換えたりしています
今日、母乳をあまり飲みたがらず、ミルクを足したらよく飲んで、なぜかすごく自信を無くしました
育児に疲れているのもあると思います

最初は完母でした
産院や小児科で完母をすごく褒められたのもあり、ミルクをあげることになんだか罪悪感があります
母乳で満足させられなかった時、すごく落ち込んでしまいます
今のミルクはとってもよくできていて、ミルクで育てたって全然いいって頭ではわかっているのですが...

コメント

ママリん

お母さんの体調などで、その時だけ母乳の出が悪くなっちゃうこともあるのであまり気になさらないいいと思いますよ😊
出来るだけ母乳で、とお考えなら搾乳器で取ってあげるのでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

完母で頑張られているの、すごいなって思います😭✨

私は、母乳があまり出がよくないので昼間は混合で、夜はミルクだけにしています💦

先日、母乳を飲みたがらなかった日がありました😱その時に、私も落ち込みました😭

なんで飲んでくれないんだろう…こうやって母乳飲まなくなっちゃうのかなと不安になりました😔落ち込んじゃいますよね😭

のん

初めは混合で育ててましたが、途中から完母で育てていきたいなって理由はないですが思い始めて2ヶ月途中から完母で育てていました。3ヶ月半頃に体重が増えてなくて、小児科医にもミルクを足すように言われ、私が全然母乳を出せてなくてごめんと自分を責めました。今でもミルク無しで、母乳だけでいけるならそうしたいと思っていますが、実際問題母乳量が追い付いてないので、ミルクありでも割り切ろうと頭では思ってはいますが、内心やっぱり母乳だけじゃだめなんだな〜と落ち込んでしまいます💦