※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
妊娠・出産

妊娠5週6日で心拍確認。引っ越し先の病院に通ってもいいか相談。住所変更前でも通院可能。2週間後が適切か悩んでいる。

胎嚢、心拍確認して5w6dでした。
結婚がまだなので、今月末引っ越す予定なのですが、その旨を先生に伝えたところ、もう引越し先にある病院に行っていいよと言われました。
他県に引越し予定なので、母子手帳もそちらで貰いたいと思うのですが、住所変更する前から引越し先の病院に通ってもよいのでしょうか?
また、2週間後とかのほうがよいのでしょうか?

妊娠発覚して嬉しさもありますが、
わからないことが多すぎて焦ってますw😅

コメント

さき

大体10wくらいでもらってきてねと私は言われました!ですから今月末まで待っても遅くないと思います( ^ω^ )

• ずんだ

ずんだ

コメントありがとうございます!
    結構後からでも大丈夫なんですね!☺️

• 4月7日
  • さき

さき

大丈夫みたいです!

• 4月7日
manami.*

引越し先にもよりますが、早めに分娩登録しないと希望のところで産めない可能性もあるので、引越し前でも行かれた方がいいと思います。

母子手帳は妊娠届出書が発行されないともらえないのですが、現在の病院での発行はありましたか?発行されている場合は、いつ届出書を出して母子手帳をもらっても構わないので、住所変更後に母子手帳発行が望ましいです。

いずれにしても、事情は転院先で説明される必要があるので、その上で指示を仰ぐのが適切かと思います。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます♡

• ずんだ

ずんだ

コメントありがとうございます!
    妊娠届出書はまだいただいていません💦
    ではとりあえず引越し先の病院に行かないといけない感じですね…
    詳しくコメントしていただきありがとうございました!☺️

• 4月7日
  • manami.*

manami.*

その方がいいと思いますよ♡
    妊娠届出書は大概病院発行ですが、自治体でご自身で記入する場合もあるようなので、その辺は確認されてくださいね❀.(*´◡`*)❀.

• 4月7日
ことなぽん

引っ越し先は、今すんでるところから遠いですか?
母子手帳は住んでる市でしか貰えないのではないですかねぇ、たぶん。
私なら今月もう一回、受診して紹介状書いてもらって、住所変更などして新しい病院を受診するかなぁと。

ゆずたま

私は神奈川から沖縄へ妊娠初期に引越しでした!
神奈川では9週でしたが妊娠届出書をいただいて、母子手帳を発行し、紹介状を書いて貰いました。
引っ越してすぐ産婦人科を探して、電話して、紹介状を持って初診って感じでしたよ☀︎
でも、まだ5週でしたらそこまで焦らなくて大丈夫だと思います。
引っ越してすぐ産婦人科で診て貰えばちょうど9〜10週くらいで、妊娠届出書を出して貰えて、母子手帳の発行にするといいかもしれませんね☀︎
既に行かれた病院で可能であれば紹介状を書いて貰うと尚いいと思います!