※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mgsrrr☆
子育て・グッズ

生後2週間の娘に先天性耳瘻孔が見つかりました。膿んだりしたら手術が必要で、遺伝的な要素もあるようです。化膿対処法や注意点を知りたいです。

生後2週間の娘がいます。
昨日娘を見てると、耳の付け根?の所に小さいピアスの穴みたいな穴を見つけました。
調べてみると先天性耳瘻孔みたいで、膿んだりしたら全身麻酔で手術しないといけなくて、激痛みたいな事が書いてありました(><)
膿んだりしなければ様子見らしいのですが、お子さまやご自身が先天性耳瘻孔の方いますか?
遺伝が多く、女の人に多いらしいのですが私や旦那の家族にはいなくて全く情報がありません(;;)
化膿をふせぐ対処法や、やってはいけないことなどあるんでしょうか?

コメント

a☆

私もありますけど今まで特に気にした事ないです。
痛くなった事もありません!

シングルマザー

私もありますよ!
私の母もあるのでやっぱり遺伝なんですね(^^;;
私は特に気にして無いです笑
昔気になって穴グリグリしたら膿んできちゃったので放置しました笑
大きくなっていじりすぎなければ平気だと思いますが…(>_<)
あまり参考にならずすみません(ーー;)

ゆきや

姉がありますが、手術してなくて全く気にしてないみたいです(*^o^*)

まつ☆

息子の左耳にあります(T_T)

そして、私自身も小学校2年生くらいに膿んでぐちゃぐちゃになったので、切除手術しました。
全身麻酔です(T_T)
入院も3週間くらいくらいして、幼いながらに辛かった記憶あります…
原因は恐らくバイ菌が入ってしまい、化膿して悪化してしまったためです!
大きくなると外で遊んだりしてバイ菌に触れる機会が増えるので、予防は清潔を保つくらいしか思い浮かびません(ノ_<。)

でも、手術までいくのは稀だと思いますし、気にしすぎない方がいいですよ(^^)

つば

私もあります!母が私を妊娠中、黒い点がエコーに写ってて、なんだこれ?と思ったそうなんですが、耳にちょんってあいてた穴だったそうです(笑)今ままで痛くなったりしたこともないので、あまりいじったりしなければ大丈夫だと思います(^-^)

私の娘にもありますよ。
思わずコメントしてしまいました◡̈♥︎私の兄と私の旦那もありますが手術してないですよー(*´꒳`*)
でも気になりますよね。

☆mgsrrr☆

まとめてのお礼で申し訳ありません(><)
調べたら激痛と書いてあったので、早く何か対処してあげないといけないかなっと思ってましたが、みなさんの回答で安心しました(´ー`)
様子を見ていこうと思います!
ありがとうございました☆