※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小1の子供が吐き気や嘔吐を繰り返しており、病院で胃腸炎かどうか診断されず、吐き気止めや薬を処方されました。食欲もなく心配です。対処方法や胃腸炎かどうかについて相談したいです。

これは胃腸炎でしょうか?

上の子(小1)が金曜日の18時頃に突然しんどい気分が悪いと訴えてきました。吐き気のみでそれ以外の症状が無かったため様子見でその日は早めに寝かせました。
土曜日の朝起きてから今現在まで嘔吐を10回以上繰り返しており、もう吐くものもありません。

土曜日に病院を受診し診てもらいましたが、お腹の音が少し悪いだけで他は異常なし。はっきり胃腸炎とは言われず、胃腸炎かなぁ?ぐらいで吐き気止めと整腸剤と解熱薬を処方してもらいひどくなったらまた来てと言われました。

熱は37.5℃。
金曜日の夜からほぼ何も食べておらず吐き続けているため色々心配です…
なにかしてあげられることはありますでしょうか。
またこれは胃腸炎なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人なのであれですが、、嘔吐していると胃腸炎って言われる事が多いですよね!
ただうちの子も昨日胃腸炎かな〜?でハッキリは言われませんでした!

私自身も何回かなっていますが吐くものが無くなったら胃液吐いたりしていました💦

ただ胃腸炎はだいたい2〜3日と聞きますしそろそろ落ち着いてくるのではと思いますが💦脱水にはならないよう気をつけていました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり胃腸炎ですよね💦
    ハッキリ言われないと他の違う病気なのかなって不安になります😭

    もうそろそろ落ち着いてきますかね。
    苦しんでいて見てるのが辛くて…
    水分はこまめに摂るように気を付けます!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    でも検査もないし、症状のみで判断する事も多いのでハッキリ言えないんですかね💦

    落ち着かなければ不安ですしまた行った方が良さそうですね😭🏥

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く良くなりますように😭
    ママさんも妊娠中ですし体調崩さないといいですね😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに💦検査できれば断言できますもんね💦

    朝はまだ調子悪そうだったんですけど、今やっと元気になってきたっぽいです!😭長かったー😭

    色々ご心配などありがとうございます😭🩷

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんもママさんも辛かったですね😭ほんと良かったです😭😭

    • 6月23日
ままり

10回も吐いているなら胃腸炎じゃないでしょうか😭
吐き止め飲ませても吐き続けてるんですか?😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり胃腸炎ですかね😭
    吐き止め飲ませても吐いてしまってます😭

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    いつも吐き止めもらったらだいぶよくなるので、それでも吐き続けるのは心配ですね😭😭
    水分も取れないのでしょうか??脱水が怖いですね💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分は少しずつこまめに摂るように気を付けてます!!
    朝はまだしんどそうだったんですけど、今やっと落ち着いてきたみたいで元気になってきました😭✨
    色々ご心配いただきありがとうございます😭😭

    • 6月23日