※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が試し行動をして困っています。同じ経験の方いますか?対応方法についてアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月息子についてです。

同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?

1歳7ヶ月になった頃から?飲み物を口から吐いたり、わざとコップをひっくり返して手で広げたり、床に溢れたら足で踏んでみたり😓
(お風呂で飲ませてみた時には吐かなかったです)

最近はオモチャを顔に投げてきます😥

これって試し行動と言われるものですかね?🤔💦

怒ったりや無視はよくないと書いてあったので諭しますが辞める気配がないので怒ってしまいます。

できるだけ寄り添う様にしてみてますがどう対応して良いのか困ってます、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

試し行動かわかりませんが、うちの子もそうでした
すごく感情的に怒るということはしませんでしたが、注意や怒ったりしました
後は、投げたおもちゃなどは、おもちゃさん痛い痛いって言ってるよ。◯◯ちゃんも同じことされたら痛いでしょ?と全部が伝わらなくても、伝えるようにしてます
全くゼロにはなりませんが、それでもマシになったと思います

みー

おもちゃを投げるのはやらないですが(そもそも投げることが出来ない😂)、飲み物で遊ぶのは毎食です😅
水がどう流れるか、踏んだらどんな音が鳴るか、など実験しているって聞いたことがありますよ!
正直やめてくれって思いますが、怒っても仕方ないし、楽しいの気持ちが勝っているのでこちらの言葉なんて聞こえていないし、取り敢えずすぐ拭き取ります!
おもちゃも投げたらどうやって飛ぶのか、ママがどうやって反応するのか観察しているのかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

お風呂にコップやスコップなどいろんな形のおもちゃを持っていき、浅くお湯を張った湯船で遊ばせてあげてみてはどうでしょうか?

水がどういうものか試したいのかな?

おもちゃについては「これは痛いから、柔らかいぬいぐるみやスポンジを投げてごらん。」と渡してあげるのが良いのかなと思いました。

ストラックアウト的なのをダンボールで自作して、的当てみたいにこうするんだよって見せてあげたら顔に当てるのやめるかも?

寄り添ってばかりではいつか爆発します😭