※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚後の人付き合いは、ママ友やご近所と家族で交流するか、友達とたまに遊ぶか、家族との時間を大事にするか。皆さんはどうですか?

大人になって、結婚して子どもが出来てからの人付き合いの理想って、どんな感じですか?

ママ友やご近所さんと仲良く付き合って、家遊びしたり家族ぐるみでお出掛けやバーベキューしたりですかね?

それともご近所やママ友とはそれなりのお付き合いで、元々の友達とたまに遊ぶとかくらいですかね?

または、あまり人付き合いはせず、家族で過ごす時間を大事にしたいって感じでしょうか。

皆様はどうですか?

コメント

ママ友家族と家族ぐるみでバーベキュー!って答える人はごくごく一部だと思いますよ。

ほとんどの人は家族との時間第一で、たまーに気の合う友人(ママ友、元々の友人含む)と遊ぶぐらいだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なぜか私の周りは極端に分かれていて、毎週末人を呼んでホームパーティーしている方が結構いて、集まってない家の方は普段からほぼ見かけない感じで様子もわからず、、もしかして私が人付き合いうまくやれてないのかなと不安になっていました。

• 6月22日

退会ユーザー

毎週末友達を呼んでホームパーティーする家庭がたくさんあったとしても、何も不安になることないと思いますけどね🤔

人は人。自分は自分。

自分が過ごしたいように週末を過ごしたらいいと思います。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

完全に知らない関係じゃないからこそ、そのグループの方々のような関係を築けなかった自分に問題あるのかなぁとか考えてしまいましたが、自分は自分ですね。
    楽なのは家族と過ごすことなので、周りに乱されずに過ごそうと思います😌

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

家族や親戚との時間を一番大切にしたいと思ってます。
元々の友達とたまに遊んで、
ご近所やママ友とはそんなにですね💦
会えば挨拶や少し話すくらいでいいかなって感じです。

• ママリ

ママリ

私も同じ感じです。ただ、地元を離れているのでなかなか家族や元々の友人にも会えず、疎外感や孤独感が募っていたのかもと思いました😞
    それくらいが気楽でいいですよね✨

• 6月22日
ママりん🔰

基本家族ぐるみの付き合いとか苦手でめんどくさいので、
私はママ友とランチとか土日遊びに行ったり遊びきたりしますが、
家族ぐるみはしないです。

気遣うの基本めんどくさいので、気を許せるママとしか遊びません🤣🤣
基本ごーいんぐまいうぇい(՞ټ՞☝︎です!

• ママリ

ママリ

たしかに家族ぐるみって結構色々気をつかうしめんどくさいですよね🫠
    自分が一緒に過ごしたいと思うかどうかが大事だなって再確認できました✨

• 6月23日