※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
69
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド剤の使用に悩みがあり、基本的な湿疹予防方法を知りたいです。再度病院で相談予定です。

乳児湿疹で悩んでます。

皮膚科で診てもらってステロイド剤を処方されたのですが、出来ては治りまた別の場所に出来ては治り…でいたちごっこです💦

保湿もお風呂上がりにしてますし、ステロイドは長期間使わない方がいいと聞きますし、もう一度病院で診てもらうつもりですが
基本的なことを見直したいので湿疹予防を教えてください😣
よろしくお願いします!

コメント

め

朝とか起きてからお湯とガーゼでふいてあげたりしててもよくなりませんか?(´;ω;`)

• 69

69

朝の日課にしてます。が、良くならないんですよね💦

• 4月7日
(*・ω・)

保湿はこまめにしてあげてます!
ステロイドは、保湿剤の上に塗ってます
顔は、水洗いのみです!

赤ちゃんの肌荒れは、良くなって悪くなってを繰り返すからね!と皮膚科で言われました!

• 69

69

繰り返すものなんですね!
    ありがとうございます!
    保湿をもっとまめにしてみます!

• 4月7日
えり8787

うちの息子も乳児湿疹がひどく一時は汁がたれる位でした(TT)
毎日朝起きた時とオムツ替えのたびに最低でも1日5回プロペトで保湿しました!お風呂のあとだけステロイドを患部のみたっぷり塗りました。湿疹がひいてもプラス2日位塗ります。病院からの指導です。今ではきれいなお肌ですよ^_^たまに少し湿疹でますがすぐに治ります!
大きくなるにしたがって皮膚も強くなっていきます♪がんばってください😉

• 69

69

プロペト、初めて聞いたんですが何でしょうか?
    病院からはステロイド(ロコイドクリーム)を塗ってくださいとしか言われてなくて、保湿のことや乾燥性なのかどうかも言われてないので、変えようか考え中です…

• 4月7日
  • えり8787

えり8787

プロペトは病院でもらってくるワセリンです。一応写真添付しますね。
    病院変えた方が良いと思います!私も3件目でようやく納得のいく指導をしてもらえました。
    それまでは繰り返すからしょうがないとか赤ちゃんはこんなもんやでとか言われてましたが、ブツブツの顔を見るたびにかわいそうになって(TT)知り合いに聞いた評判の良い小児科に行って、ようやく安心する事ができました!

• 4月7日
  • 69

69

画像までありがとうございます!
    やっぱり納得いくまで話を聞ける方がいいですよね。病院変えてみます!
    ありがとうございました✨

• 4月7日

うちも、2ヶ月~乳児湿疹で皮膚科通いしてました(>_<)
ステロイドは、お風呂上がりに使って、後は気付いたら赤ちゃん用のクリーム塗ってました💡
乾燥が大敵なので外出る前にも必ずクリーム‼外出時も持ち歩いてました💡

• 69

69

こまめに保湿するのが手っ取り早いですね!
    ありがとうございます!

• 4月7日
りょっぴ

湿疹の種類にもよるかもしれませんが、うちの子もいまだに湿疹が顔にあります💦
乾燥性だとヒルロイドなどの保湿剤は使われてますか❔
今からよだれが増えてくるので、口回りもガサガサになりますよ😥
うちは、乳児湿疹ができてから朝はガーゼでふき、夜は石鹸で洗ってます。
朝、夜共に拭いてすぐに赤ちゃんも使える化粧水を塗り、ヒルロイドで保湿、白ワセリンを塗ってます❗
白ワセリンは塗る時間などきまってないので、こまめに塗ってます!
ステロイドは、顔を自分で擦ったりした時に使ってます☺️
ちなみに、身体には乾燥性の湿疹がありましたが、お風呂の入り方を帰ると良くなりました💠

• 69

69

実は病院の方から乾燥性なのかどうか説明がなくて。
    患者が多いからかなのか、すぐに別の診察に移る感じで💦
    保湿のことも何も言われず、ステロイドのみ。ヒルドイドの処方もないです。
    病院変えようか考え中です…

朝は同じように体を拭いて着替えさせてたんですが、毎回保湿がいいんですね!

ちなみにお風呂の入り方はどのように変えられたんでしょうか?

• 4月7日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうなんですね😥ステロイドだけっていうのは、うーん、、って思いますよね💦
    私も納得できなかったので、違う皮膚科をクチコミで探して行ったら治りがよくなり、よくお話を聞いてもらえたので安心しましたよ⤴️違う皮膚科にかかった方が安心かなぁと✨
    乾燥性だとお風呂では水分が取られていくらしく、前は浸かって洗って、浸かって15分くらいでしたが、変更後は、シャワーで一旦流して、身体、頭、顔の順番に洗い、洗い終わって湯船には3~4分浸かって出るようにしてます💠あと、温度も38から39度位に設定してます⤴️浸かる時間が長いと水分がとられてしまい、乾燥しやすくなるので、初めの頃は足を見て少しシワシワになりかけたら、あがるようにしてます❗

• 4月7日
ほみほみ♡

うちも新生児のころから湿疹がひどく、よくなっては悪くなるを繰り返してました( ;´Д`)
その度皮膚科や小児科に通ってましたが繰り返すばかりで、、、2ヶ月もステロイド塗り続け不安になり、別の小児科にいったらステロイドを1週間だけと決めて朝と晩につけて一気に治しましょうと指導され朝と晩につけるようにしたら3日目めほんと綺麗に治りました!すこしでも湿疹があるとそこから広がるので湿疹の部分にステロイド塗っていますがこのまま完治しそうな感じです!今4日目ですが、ほっぺは塗ってませんがぶり返してないです!あと耳だけ!
一回別の病院で指導受けてみるのもいいかもですよ!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

あと、上の方もいってますが、プロペトで頻回に保湿するようにしてます!乾燥で肌のバリア機能が下がるみたいですよ!

• 4月7日
  • 69

69

病院変えて納得いくまで話を聞いてもらうことにします!
    とりあえず、病院に行くまでの間に合わせですが家にベビーワセリンあったのでそれで保湿してみました。
    ありがとうございました!

• 4月7日