※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいばいきん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、寒い時期や暑い時期でのやり方について教えてください。

みなさん、お子様のトイレトレーニングはどんな感じで進めていきましたか?

うちの子は7月で3歳になるんですが、まだオムツです。

専業主婦で保育園にも通ってないので今年の夏に取れればいいかな〜と思ってます。半同居の義理の家族や友人からも焦らなくて良いと言われて、今に至ります。周りの保育園に通ってない子は3歳になってからオムツ取れた子が多いです。

最近暖かくなってきたので、トイレに行ってオマルに座らせたりトレーニング用のオムツを履かせたり少しずつやり始めました。

ですが、トイレに行って踏ん張っても 出ないよ〜 と言われて、じゃあまた頑張ろうね って言ってその五分後にオムツにオシッコしてたり、、、、

まだ本格的には始めてないので仕方ないのですが、寒い時期にトイレトレーニングした方どんなやり方で出来るようになりましたか?

また暑い時期でも、どんな感じでトイレトレーニングしたのか教えてください。

薄着になれば、オムツでは無くパンツを履かせてやって行こうかな〜くらいで考えてます。

コメント

まま

2月で3歳になりました。
ちょこちょこトイレには誘っていましたが、本格的にはしてなくて、4月から幼稚園なのでいよいよヤバイかなと3歳になってすぐくらいに焦ってやりました(笑)

うちの子はパンツ履かせてみても、びしゃびしゃのまま気にせず遊んでました┐(´д`)┌片付けの方が大変なので、オムツでひたすら2時間おきに声かけてトイレに連れて行き座らせてました。

連れて行けば出来るけど、こっちがつい忘れてて行かせなければオムツにしてたりでしたが、3日目くらいから自分で行くって言うようになりオムツ外れました(*´`*)

• ばいばいきん

ばいばいきん

私も今本格的にはしてなくて、この間パンツ履かせてビチョビチョになっても全然気にせず遊んでてこの間は布団で遊んでる時に漏らしたみたいでガーン( ̄◇ ̄;ってなりました。笑

2時間おきに連れてってみようかな…>_<

トイレトレーニングって母親の根気も必要ですよね…>_<

• 4月7日
きりん

私のやり方で恐縮ですが、まずはオムツのままで過ごして、トイレのタイミングを掴むのが大事だと思います☺️
タイミングとしてはまず寝起きですね!嫌がらなければ寝起きでトイレに座ってみることが1歩だと思います🤗
出るようになってきたらだいたい1時間置きにトイレに誘導します!3歳ならもう少し感覚があくかもしれませんが、リズムがだんだんわかってくると思うのでそこから午前中だけパンツ、夕方までパンツ、夜までパンツ、寝るときもパンツ、と段階を踏んで行きましょう☺️
なにより1番大切なのはおしっこが出たら褒めちぎること!
あと漏らしてしまったら怒るのではなく、笑うでもなく、少しがっかりしてる様子があると子どもも(し、しまった〜…)と思えると思います😅ちょっとここは賛否両論ありますが…😅
子どもの様子にもよりますが!

• ばいばいきん

ばいばいきん

まず、寝起きと朝ごはん食べた後は絶対オシッコしてる感じがあるのでタイミングみてオマルに座らせようと思います!

オマルに座らせても出ない事を怒ってはいけないと、ネットで見たので 次頑張ろうね〜って言ってます(⑉︎• •⑉︎)薄着になってきたら、午前中だけパンツにして少しずつ頑張ろうと思います!

• 4月7日
  • きりん

きりん

ベストアンサーありがとうございます🤗💕
    おしっこ出てるのですね!!
    じゃあそんなに焦ることはないですよ☺️大丈夫です☺️1番困るのはトイレが嫌になってしまうことなので焦らず本人のペースで進めていけたらいいですね😌💕💕💕

• 4月7日
  • ばいばいきん

ばいばいきん

オシッコ出てるってゆーのは、ご飯食べる前にオムツ替えるのですが食べた後オムツにオシッコ出てるって事です( ; ; )
    トイレではまだ成功してないんです( ; ; )

さっきお昼寝終わってからトイレに行こうとしたら泣いて嫌がったのでやめました( ; ; )
    根気よく頑張ります(⑉︎• •⑉︎)💓

• 4月7日
N♡(*Ü*)☆*

ご褒美シールとかどうですか?

息子は2歳でオムツ卒業でしたが。
大好きなキャラクターシールで、シール欲しさに頑張ってましたよ(^^)

• ばいばいきん

ばいばいきん

トイレにアンパンマンのデコレーションしたり、アンパンマンのオマルを買って少し上の方にシールをぶら下げています。

ちっち出たら、お手手にぺったんしてあげるよ〜!とか、言ってるんですけど今の所は効果無しなんです( ; ; )

• 4月7日
ゆぅウサ

うちは、最初は時間を決めておまるに座らせるようにしていました!

今は、同じような時間にトイレに座らせるようにしていて、おしっこだけトイレで出来るようになりました😊

朝起きてすぐ、朝ごはんの後、昼ごはんの後、お昼寝の後、夜ご飯の後、お風呂の前、寝る前

など、だいたいおしっこが出る時間に座らせるだけでもしていました。

こどもちゃれんじのトイレの歌(オリジナルとかでも良いと思います)を歌いながら一緒にトイレに連れていって、

「出るかな?出るかな?」とか、「しーしー」と声かけをしながら楽しく進めるようにしています♪

出たら「やったね!気持ちいいね!」と一緒に喜んで褒めるようにしています✨

• ばいばいきん

ばいばいきん

やはり、タイミングみてオマルに出なくても座らせていく事は大事なんですね!

娘よりも小さいのにオシッコ上手に出来るようになってお利口さんですね✧︎*。

トイレでオシッコ成功した時は、凄く褒めようと思ってます!それまで根気必要ですね!頑張ります✧︎*

• 4月7日