※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

生後7ヶ月で離乳食が食べられないお子さんについて、アレルギーチェックもまだ終わっておらず焦っている状況です。食べない子どもの進め方について相談したいそうです。

生後7ヶ月で全然離乳食食べてくれないお子さんいますか?
基本的に最初は食べてくれてもすぐ嫌になって仰け反り泣きます。なので少ない時は1回40~60gです。(嫌がりながらもあげての量です)

上の子は沢山食べれてスムーズに進めれてたので、余計悩みます。

食べないから1週間おやすみとかもした事あるので、5ヶ月後半に開始して今日まででトータル26日しかあげてないため、多分1ヶ月もあげてません。

アレルギーチェックも19種類しか終わってないし焦ってしまいます。食べないお子さんはどう進めてましたか?

コメント

はじめてのママリ

まだ1回食ですか?
うちも食べなかったんですけど、アレルギーチェックするのに7ヶ月前に2回食にして午前中はアレルギーチェックで新しいものをテレビ見ながらとかおもちゃを手に持たせて遊びつつ食べさせて、午後はパン粥、かぼちゃとか比較的好きなものを食べさせてました😢
用意しても食べてくれないのしんどかいですよね💦

• 🫶🏻

🫶🏻

7ヶ月になって2回食にしてます。ただ、いつも食べ残すので準備もあげるのも嫌になってしまい2回食にしてからも毎日とかじゃなく1回しかあげない日が全然ありました😔

毎日きっちりあげ続けてればこうならなかったのかなとか、自分の面倒臭いとか気分次第で1回にしたり2回にしたり、その行動のせいなんだろうなって感じます😞

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜんぜん母親のせいとかじゃないですよ〜!
    うちは毎日用意してても食べなかったですもん…個性がありますよね😭
    最初は本通りにやらなきゃとか思ってしまってしんどかったですけど、そのうち卵、小麦粉、ヨーグルト、牛乳あたりだけ進めてあとは適当に食べてくれるものだけ毎日出してますよ☺️
    今でも食べないので毎日卵焼きでも食パンでもオッケーって感じです。
    ママさんの気持ちしんどくならないようにベビーフードとか頼ってみてくださいね🥲

• 6月22日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうだったんですね😭😭
    作ってもダメならとBFも頼ってますがそれでも食べなくて😭

でもそう言ってもらえて私のせいじゃないのかなと少し気持ち楽になりました🥲ゆるく頑張ってみようと思います🥺ありがとうございます☺️

• 6月22日
しー

うちは2番目も3番目も大さじ1も食べれなかったので、とりあえず初めての物を食べさせてアレルギーチェックだけ進めて、何となく食べさせていました。

2番目の娘は離乳食が嫌いだったようで、取り分けになるまで本当にアレルギーチェックだけという感じで3食食べていました。

3番目の娘は、9ヶ月になったら突然モリモリ食べるようになりました。

• 🫶🏻

🫶🏻

そうだったんですね😭😭
    上の子がスムーズに食いしん坊で沢山食べてくれてた分差が凄くて参ってました、、

私もとりあえずアレルギーチェックだけ頑張って進めてみます🥲

教えて下さりありがとうございます😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月になりたてなんですが、うちも全然食べません。グラムレベルでもなくひと匙レベルなので、おかゆ3匙、野菜二品2.3匙、タンパク質2.3匙とかです😭
スプーン変えたり、授乳する前に、眠くなる前に、温度気を付けてみたりといろいろしてますが全然ダメです🥹もう離乳食の事考えるだけで滅入ります😔
スプーンを押し返したり、首座りも少し遅かったので7ヶ月前からスタートしたので遅かったのですが、それでも食べなさすぎて離乳食初めて1ヶ月経ちましたまだ2回食にいけてません🥲あまりに食べないので😢

どり

もう少しで8ヶ月、うちも全然食べません😭
用意したもの一口ずつでも食べればいいやと思ってやってます…
一度お休みしてから一瞬パクパク食べてくれて感動したのも束の間、仰け反っていやいやします。
食べなくても慣れさせるのに2回食にした方がいいのかなぁとか、増やしたら食べることが余計嫌いになっちゃうかなぁとか考えて結局1回食のままです😞
1回でも憂鬱なのにめんどくさいなぁと思ってしまって😅

まー

1歳4ヶ月ですがいまだに食べません。アレルギーチェックなんてほぼできておらずです。
一口食べたら終わりにしてるので実際本当に食べれるのかもわからないです。

おもち

6ヶ月から初めて二回食に進みましたが、うちも50くらいしか食べてくれません🥺

おかちゃん

うちも食べない方だと思います。ですが保育園に入れたいのでアレルギーチェックはなるべく進めようと思って、おかゆに混ぜたりして最初の食べてくれる時に食べさせてます😅
そしてぐずった時はおこめぼうならなぜか食べるので、おこめぼう食べたらお米だし良いかってことにして終わらせてます🫠