※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

人工芝、その他外構工事について。どこまで業者に頼むかで迷っています…

人工芝、その他外構工事について。どこまで業者に頼むかで迷っています。

元々高齢の方が建てた家ということもあり、昔ながらの日本の庭という感じです。
家をぐるっと囲むように垣根や大中小の木が生えており、家の裏手にある庭へ通じる道も面積が広いです。

一社に外構工事を見積もってもらいました。

生垣+樹木の工事→30万
土をならす作業(庭、庭に通じる通路)→30万
人工芝の作業→45万
庭に通じる通路に除草シート+玉砂利→30万

工事にかける費用をできるだけ最低限にしたいです。

なので、

・庭に通じる通路の作業は木を抜くだけにしてもらう
 土は自分達でならす。雑草も除草剤で処理

・人工芝は自分達で
 土をならすまで、もしくは除草剤シートまでしてもらい、敷くのは自分達で

を考えていますがどう思いますか?

人工芝→
昔ではありますが、一人で部屋全面にクッションフロアを敷いたことはあるので、人工芝を敷く作業自体はなんとかできるかな?と思っています。
ただ、ホームセンターで買えるような人工芝は業者が用意するモノとは質が違う、早く悪くなるという話も聞いたので迷います。

庭への通路→
道路より家が高い位置にあり、自分達もほとんど通る機会なく人目につかない場所です。
また、隣家に面してもおらず、ある程度雑草が生えようと迷惑にはならならいと思います。
なのでとりあえず木がなくなって草の処理がしやすくなればそれでいいかな…、ある程度雑草が生えたら抜いたり除草剤で処理でいいかなと考えています。

この他にも、こうした方がいいなど、
なにかご意見あれば教えてください🙇‍♀️

コメント