※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんちゃん
ココロ・悩み

旦那の転勤で悩んでいます。マイホームを買うか、転勤についていくか迷っています。親と一緒に住むか、転勤についていくかで悩んでいます。子育てについても考え中です。

凄く悩んでいます(´・c_・`)
ちょっと長くなりますが。。。
今、旦那の転勤で悩んでいまして
来年の、4月ぐらいにはほぼ確定です
それについていくかついていかないかなんですが
今マイホームを買おうとしていて見積りを頼んでいます。もう私は、こんなのがいいって提案した見積りです。
それを待っている2日後に来年転勤になるかも、といわれせっかくうきうき気分がしずんでいました。
ただ、別にお前は、のこっていいよといわれました!転勤したとしたら関東辺りで私は、北海道から出たことがありません
それで、旦那が、お前は転勤先で先では、やっていけないとおもうといわれました。たしかに友達大好き親も大好きですし、離れたことがないのでたしかにと、思っていました。
でも、もし残るとしたら
①マイホームにすめるでも。私の親がついてくる
②転勤についてくでも、マイホームは、もうつくらない
でした。
さすがに親の事はきらいじゃない
だけど、一緒に住むのはちがう
かといって転勤ついていったらマイホームは、絶対つくらないと言われました。
やっぱり夢はマイホーム
なんだかんだいろいろといったら
まぁ、親は、あとからでもいいと、
なんとなく折れてくれました。
今のままだとマイホームが持てるという感じです。
でも、旦那に、ついて行かなくてホントにいいの?っていったら
知らない土地でストレスもたまってお互いいらいらして喧嘩になるとおもうと言われました。間違いではないなとおもっています。
今はテレビ電話とかもあるしねといわれそーだねっていって毎日できるねっていっておわったんですが。
自分の気持ち的に
一人で考えておもったのですが
転勤したらもう北海道には戻ってこない。戻るとしたら定年の時ぐらいといわれました。
たしかに飛行機で行けるしとおもっていたんですがやっぱりついていった方が言いのかと今葛藤しております
いなくなったら寂しくなるとおもうし。
とても、難しいです。
子育てするにはやっぱり地元の方がいいのかいろいろ悩んでおります
もし、皆さんがこうゆう状況になったらどーしますか(´・c_・`)
私がわがままだってわかっております。😞もしよかったら聞かせてください。

コメント

✴︎jomy✴︎

ついて行ったほうがいいと思います。
マイホームどうこうではなく、
夫婦仲が悪いとかでないなら、お子さんにとってお父さんと一緒に住めるほうが喜ぶんではないでしょうか?♡

  • めろんちゃん

    めろんちゃん

    夫婦仲は喧嘩が多いかもしれません。
    問題はやっぱり子供ですよね(;´д`)お父さんは大事だと思うのですが転勤についていったほうがいいとおもうのですが、
    ニュースとか見てると怖いニュースもやってるのでそうゆうのも不安だったんですよね(´・c_・`)

    • 4月7日
はるあお(*^^*)

初めまして(*^^*)

気になりコメントしました(*^^*)
私は関東住みです😊✨
確かに最近物騒なこと多いですよね(>_<)

私の住んでるとこは田舎で車がないと不便ですが、でものどかで、周りの方も良い方多いですよ😊💓
ゆんさんみたく転勤で来た方も多くて、仲良くやってます😊✨

マイホームは念願だった思いますが、離れて仲良くやっていくほうが難しい気がします((T_T))

  • はるあお(*^^*)

    はるあお(*^^*)

    グッとアンサーありがとうございます(*^^*)

    優しい旦那さんなんですね( *´艸)

    私も旦那さんが転勤になったら迷います((T_T))

    転勤先もやってけるか不安だと思いますが、奥さん思いの旦那さんとなら大丈夫だと思います(*^-^*)

    頑張ってくださいね( *´艸)

    ちなみにどちらに転勤なんですか??( *´艸)
    近かったらなっなんて(*^-^*)

    • 4月7日
  • めろんちゃん

    めろんちゃん

    いえいえ、こちらこそありがとうございます(ノ´∀`*)
    たぶん最初はぶつかるとおもいますが。がんばります(^3^)/
    旦那はもともと地元は北海道だったんですが仕事始めたときからずっと埼玉だったんですよね(>_<)だから馴れているのでいいんですがもともと北海道に戻ってきたくなかったみたいだったんで転勤がうれしいみたいです(;´д`)

    たぶん、埼玉だとおもうんですよね!(^3^)/
    本社に戻る感じだと思うんで(ノ´∀`*)
    近かったらいいですね(^w^)

    • 4月7日
  • はるあお(*^^*)

    はるあお(*^^*)

    そうなんですね(*^-^*)
    じゃぁ埼玉県が初めてってわけではないんですね(*^^*)
    転勤を嬉しがってるなんて複雑ですね(>_<)

    やっぱり近くかなって思いました(*^-^*)
    私は茨城県ですが埼玉県は越谷レイクタウンとかにちょくちょく行きます(*^^*)
    色々出来てきたので面白いですよ(*^-^*)

    • 4月7日
めろんちゃん

転勤は不安がおおいですね(;´д`)
ただ、言われたのがついてこないほうがなんか手当て?が増えるみたいでそっちのほうがいい的な事を、いわれたんですよね。
ついてきて欲しいと言われればついていっても、いいなとおもいました。
だけど、別についてこなくていいよと特別な日とかは、できるだけ帰ると言われたんですよね(´・c_・`)なんか、微妙な答えだったんでうーんってなってるんですよね(>_<)

4人のmamaちゃん

こんばんは!
はじめまして^_^

私の旦那は今の職について5年くらい経つのかな?ほぼ出張でいないです。現在も続いてますm(_ _)m
最初は仕方がないね!でしたが、子供が大きくなるにつれて厳しいところも多々見えてきてます(/ _ ; )
私も親が大好きというか、車がないので足代わりになったり仲良くしていますがまず、結婚して家庭があることを忘れないでください。そして、家を建てることも素敵な夢でウキウキなのもわかります^_^
私もそうでした!!でも子供の事を考えたら家族みんなでいる方が幸せですよ(´∀`*)
まず、子供の笑顔がたくさん見れます★
親御さんも大事とは思いますが父親にはなれませんし、代わりも無理です!あまり近くにいすぎても正直良いことばかりではないと思います(´;ω;`)
仲が悪いわけではないのに離れ離れ…それを経験してきたので私はオススメしません。
うちも年内には福岡県から広島県福山市に引っ越す予定です!
すぐに行ける距離〜で私も先月末に初めて福山市に出向きました笑
何年越しか…笑
しかもお金かかります。きっとゆんさんも二重生活になると思うのでお金、結構かかるんじゃないかなと予測します(´;ω;`)

子供のその後を一番に考えてあげてください★
イライラするからとかじゃなく、子供の為にお互い助け合っていかなきゃなんです^_^
頑張ってください(o^^o)

  • めろんちゃん

    めろんちゃん

    こんばんわ(>_<)
    子供第一なんですよね。
    きっと寂しい思いするのかなとかは考えているんですが
    私の家庭もお父さんがトラックの運転士であんまりかえってこなかったんですがその、会えるときにいっぱいはなしたりして
    甘えたりしたりなどをしていてでも、それはあんまりかえってこなかったからできたんだと思うんですよね
    毎日帰ってきてたら嫌いになってたんじゃないかなとか
    私の考えなんですけどね(;´д`)
    毎日いて思春期になってパパ嫌いなどと話さなくなるんじゃないかとかもおもっていて。
    まぁ、期間がちがうんですけどね(。>д<)
    やっぱり初めての土地で暮らすのに不安がやっぱり大きいですよね。いろいろと、考えてたらなんだかんだ不満がいっぱいでてくるんですよね(;´д`)
    お金は会社で出してくれるみたいなんで、心配はないみたいです(>_<)

    • 4月7日
メロンパン

札幌にマイホームを2年前に購入。主人の転勤で来月本州に引越しする者です。
私はついて行きます。
マイホームは売るか貸すか、まだ決まっていません。家を売却しても一緒に生活するという考えしかなかったです。子供が小学校通うくらい大きかったら、もしかしたら残ったかもしれませんが…。
定年くらいまで戻れないなら尚更、マイホームにご主人無しでは寂しくないですか?

  • めろんちゃん

    めろんちゃん

    そうだったんですね(;´д`)
    やっぱり物心ついてから転勤ってなったときはしないほうがいいんでしょうね(。>д<)
    きっと寂しくなるとはおもいますね!

    • 4月7日
はる☆ゆい

マイホームを買う前でまだ良かったのでは?
買うと決まってからだと選択肢もなくなりますし…。

私ならついていきます。
まだお子さんも小さくて幼稚園や小学校に通っているわけではないですし、どうしようもない場合以外は家族はなるべく一緒に生活するほうがいいと思うからです。

関東と北海道ならしょっちゅうは会えませんよね?
お子さんのなかでパパが親戚のおじさんのような存在になってしまいませんか?
旦那さんにとっても、お子さんの成長を身近で見られないのは寂しいことだと思います。

マイホームが大事か、家族の時間が大事か、なら家族の時間じゃないでしょうか?

♡

また、そのあとも転勤があって、子供が転校になる可能性があるなら私はついて行きません。
関東に行ってそこからずっと動かないならついて行きます、、
でも知らない土地に行って周りに誰もいない、道内ならまだしもすぐに地元に帰れるわけでもないので、いろんなストレスでもうむりになって旦那さんが言うように喧嘩になって最悪離婚だったり、地元に帰ることもありえますよね、、、
そんなことも考えたらマイホームを建てて、長期休みのときに旦那さんに帰ってきてもらうのが1番かな〜、、

ひまわり

行くべきでしょう。
定年まで戻ってこない。それでも良いなら…って…離婚と同じような…?(;´д`)
自分、大人になるなら出た方が良いかと…
親は大事でも、旦那は?

ママリ

お子さんも小さいので私なら絶対ついていきます。
道内転勤ですが、私も先日札幌から地方に引っ越して来ました。これからお産ですが、今住んでる街には分娩施設が無い程度には田舎です。
子供が中学校入るくらいになれば単身赴任してもらうかもしれませんが、それまでは家族の時間を大切にしたいのでマイホームがあろうが無かろうが、子供の転校があろうがついていきます。
私自身が転勤族の家で育ったこともありますが…。

すれ違いで離婚になった友達もいるので、いま離れるのはやめた方が良いと思います。
マイホームは定年してから買うのもありかなと思います。それに単身赴任かつマイホームで住宅ローンもとなれば、我が家なら経済的負担が厳しいですね(・ω・;)

deleted user

せっかく夢のマイホームをと思ってた時なのでショックなのはわかりますが、定年まで帰って来れないかもの転勤には着いて行くべきだと思います。
お子さんの行事などに帰って来たとしても離れ過ぎです💦
お互いにいないのが当たり前になり過ぎると一緒の時間が苦痛になるかもしれませんよ。

結婚したんですよね?
独身なら親と友達を優先にするのもありですけど。
旦那さんの優先順位低くないですか?
旦那さんの言葉を自分の都合でしか考えてないように思えます。
親元、友人から離れて子育てするのは大変だし寂しいのは分かりますが、旦那さんを支えてあげなくていいんですか?

旦那さんは1人で何のために働いてるんだろうと思っちゃいます。
私なら家族一緒がいいです。
結婚してる意味が無くなっちゃいます。

めろんちゃん

皆さんいっぱいお返事ありがとうございます(>_<)
こんなにくるとは思いませんでした!ありがとうございます!
転勤はこれからもあるとおもいます。
転勤族になっちゃうとおもいますが。(;´д`)
みなさんのいろんな考えてを参考にやっぱりついていった方がいいんだなとおもいました。
旦那がついてこなくていいよっていったのは私の為だと言っているのはわかっています!
自分でもそういっていたので(。>д<)
ただ、ついてきて欲しいと言ってくれたら私は、ついていこうとおもっていました!
でも、ついてこなくていいといわれ甘えました!
でも、なんだかんだそのあと悩んできっと残ったら後悔わするだろうとおもいました!
なので、こちらで相談させていただきました!
皆さんの言葉で背中をおされた気分になりました!
なので、転勤についていこうとおもいす(ノ´∀`*)
みなさん本当にありがとうございました(>_<)
今のうちにこっちで思い出をいっぱいつくっときます(^3^)/

m3246

我が家が4月から同じようになりました💦
私と娘が北海道、主人は東京へ単身赴任です…💦

理由はゆんさんとほぼ同じです。
私の仕事の事、私も北海道から出た事もなければ、母親や友人の居ないところでの育児に耐えられないと自分で思ったからです。あと主人の意向で東京では子育てしたくないと言ったからです💦(田舎でのびのびと育てたいそうです)

主人が東京へ行って明日で1週間になりますが、本当に毎日寂しくて寂しくて…ついて行けば良かったと後悔してます😭😭
母親も仕事をしてるので会えるのは多くて週2回、友人も子育てしてるので頻繁には会えず…💦毎日娘と買い物がてらお散歩して気を紛らわせてます…

うちはまだ娘が小さいのと主人が転職を考えてることもありますが、お子さんの事を考えるとお父さん(ご主人)と離れ離れになるのは大丈夫ですかね?
私が言うのもなんですが、お子さん第一に考えれば答えはでませんかね?^ ^

  • m3246

    m3246


    ごめんなさい、もう答えは出てたようですね💦笑

    • 4月7日