※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

6歳女の子が痰絡みの咳で悩んでいます。薬の変更後、再び咳がひどくなり不安です。どの薬が効くのか、いつ治るかわからず悩んでいます。

6歳女の子です。1ヶ月前から痰絡みの咳が徐々に酷くなり3週間前から病院でメプチン、インタール、アドエアの吸入を処方され、全く咳は無くなっていませんが徐々に落ち着いてきたので、昨日病院を受診し、昨日からアドエアの薬に変わりました。
変わった途端、今朝からまた痰絡みの咳をし始めています。アドエアは予防と効いてますが、こんなにもすぐゲホゲホしてしまうのかなぁと。喘息などの診断はされていません。こんなに長く咳が続くのは初めてで、どの薬が効くのかどの程度で治るかもわからず。
アドエアは効く効かないなどあるのでしょうか。
吸入してる時は咳も落ち着いていたので治ってきてると思っていたのですが…。
飲み薬はメジコン、シングレア、ムコダイン、アレロックを飲んでいます。治ったと思ったらまた咳をし始めて、いつになったら治るのか…不安です。

コメント

きまきまき

肺炎の所見はありませんか?
長女が6歳の時、ずっと咳をしていて、症状が軽くなっては酷くなってを繰り返していました。
小児科に言っても鎮咳薬、去痰薬のみしか処方されず。
小学校の入学式が間近に迫ってたので、かかりつけでは無い小児科を受診しました。
慢性気管支炎、軽度肺炎と診断されて、抗生物質を処方されました。
5日分飲みきった時にはすっかり良くなりました。
抗生剤は極力使いたくない派でしたが、時には必要なんだなーと感じました。

お子さんも咳が続くと辛いと思うので、早く良くなるといいですね😊

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます✨
    特に肺炎の所見はありませんでした。咳が悪化した先にオゼックスを処方され、5日間飲みましたが特に効果がなく、吸入してやっと落ち着いた所でした💦

先生は吸入してもいいけど、時間がかかるもんね〜と言って吸入はやめにしたので、また吸入に戻るのかどうか…咳の様子みてまた受診したいと思います😌

• 6月21日