※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マークー
ココロ・悩み

ママ友から子供を預かる依頼が月1回あり、早朝から預かるのが大変。自分なら遅く出勤するか考える。普通なのか悩んでいる。

近所のママ友なんですが、お互い子供が一年生です。

ママ友が月一回、土曜日も朝8時に家を出てパートに出ないと行けない日があって、学童が9時からしか開かないため、朝の8時から9時まで自分の子を預かってくれないか、と言う事で、先月1時間ほど預かり、児童クラブへ送って行きました。

ママ友の旦那さんも土曜日出勤のようで、子供が1人になってしまうのが心配だそうです。

一度、預かったからか、また今月も頼まれました。
正直、朝8時から預かるのはこっちもそれなりに起きて準備したりもあるのでちょっとしんどいです…
私もパートしてるので、休みだー‼️と朝ゆっくりしたい所なんですが(;´Д`)主人も(⌒-⌒; )

また今月も預かりますが、これ、毎月頼まれるパターンじゃ?と思ってきました。

月一回なのでまぁ、目を瞑るか…

ふと思ったんですが、私だったら月一度でも、休日の早朝から人の家にパートのために子供を預けるってのは申し訳なくてできないなーと。だったら職場に頭下げて、遅く出勤させてもらうけどなぁ。と…思ってしまいました。

なおさら休日で旦那さんもいるわけで…

これは普通⁉️私が心が狭いのか⁉️

ママ友の子は男の子、うちは女の子でそんなに仲良くはありません(;´Д`)なんで私が相手してあげないといけないのも辛い(⌒-⌒; )

休日、早朝から人の家に預けてまでパート。それは仕事は大事だけど、これは普通なんですかね?(⌒-⌒; )
と…愚痴で申し訳ないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやありえないです!
朝早くから友達の家に預けるなんて配慮が足りないのでは。。ご夫婦どちらも出勤であれば、やむを得ないですが、別の方法を考えてもらったほうがいいです。
これから毎月それだとしんどいですよ。

• マークー

マークー

月一、1時間くらいでしんどいなーって思う自分が心が狭い⁉️と思ったので、やっぱりちょっと違いますよねー(;´Д`)
    とりあえず今月は預かりますが、来月から考えないとですね…

• 6月20日
ママリ🍋

家族でもない他人の好意に甘えた上でのシフトなんてありえないです。
もし、土曜の8時に絶対出勤しなきゃいけない仕事ならそもそも無理なんだから転職なりするべきですよね??

とはいえ面と向かっては言えないですよね。

私なら預かる日の前日に夫が風邪で熱がでてるので預かれないと嘘つこうと思います。
そして、こういう事もあるので確実に預かれるとは約束出来ないから今後は手伝ってあげられないかも…ごめんねー!って感じでもう頼まれなくしちゃいます😇

はじめてのママリ🔰

図々しいにも程があります💦
週末の唯一朝寝坊が出来る日に人のお子さん預かるなんて絶対に嫌です💦

100歩譲って友達の子ならまだ分かりますが所詮ママ友ですよね?
そこまでしてあげてもいつか関係も薄くなるであろう人ですし、責任も取れないのでお断りします。
ご主人からしてもかなりいい迷惑だと思います💦