※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が額をぶつけて切り傷ができました。出血は多くないが心配。家で様子を見ていて大丈夫でしょうか?病院に行った方が良いですか?入浴はしても大丈夫でしょうか?

【額をぶつけて出血】

#8000が繋がらないのでこちらで失礼します。
2歳半の息子が棚に額をぶつけて切り傷ができてしまいました。
出血はだらっとしたものではなくまさに写真のような切り傷!という感じです。
本人はしばらく泣いたあと泣き止んでからはケロッとしてはしゃいで遊んでいます。
機嫌を見ると大丈夫そうですが、一応頭なので心配で...
このまま家で様子をみても良いでしょうか?
すぐに病院に行った方が良いでしょうか?
また、入浴はしても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

うちもよく頭怪我します😭
切り傷なら大丈夫かな?と思います!思いきり頭打ったとかの方が怖いかもですね😵‍💫

頭打って泣けば大丈夫。泣かずにぼーっとしてたりする方が危ないです!! 泣いたとしても12時間はしっかり様子見て心配なら明日受診されてみては?😌

ありさ

うちの息子も1歳ごろコタツにぶつけて瞼の上切った事あります😅
とりあえず目が合う、吐いたりしていないのであれば様子見てもいいと思います😊ただ後から症状として出てくる場合があるので1週間ぐらいはいつもと変わりないか打ったところが腫れてきたりしてないかよく見てあげてください😊
お風呂は浴槽に浸かるのは辞めてサッとシャワーだけとかならいいかなと思いますが、とりあえず一日ぐらい入らなくても死なないので今日は入らなくてもいいかと!
気になるなら明日病院で診てもらうのもアリだとは思います😊

ママリ*

うちの息子はオデコ、パックリいって大量出血だったので救急行きましたが、この傷だと様子見で大丈夫そうかなと思います😊
吐いたり意識薄まっていったり
いつもと何か違うとママが感じたら念の為救急連れて行ってあげると良いと思います!

• ママリ*

ママリ*

お風呂は無理に入らせる必要ないと思います。

• 6月20日
もこ

皆様ありがとうございました!
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
本当に助かりましたし、安心しました!
その後、時間経過しましたが問題なさそうです🥰