※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

離乳食3回食で、ミルクを減らしていますが体重が増減せず。ミルクの量が足りないか悩んでいます。毎食後に100mlほど飲ませた方がいいでしょうか。

離乳食、ミルクについて。

離乳食3回食にしてます。
一週間前から、ミルクの量を毎食後を減らし
15時のおやつに200と、寝る前の200だけにしました。
離乳食は、朝は150。昼夜は200くらいです。食事と一緒に麦茶を50は飲みます。
体重は、10ヶ月で10㌔はあります。一応、ミルクを減らしたあたりから毎日測ってるのですが、毎日ちゃんと食べてるのに増えてません。減りもしません。
ミルクの量が足りないのでしょうか?毎食後に100くらいは飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

いちごちゃん

大人見たく沢山食べないので食後1キロ増えたとかないと思います!お腹すいて泣いちゃうとか無ければそのままで大丈夫だと思います🙆‍♀️

あやか

うちも3回食にした時からミルクはおやつと寝る前に200ずつにしました!離乳食の量もだいたい同じくらいです☺️
今は保育園に通っててお昼とおやつの後に80ずつ、寝る前に100飲んでます。

保育園で毎月身長体重測定するんですが、体重は一切増えてません😂この3ヶ月ずっと9.6kgから変わってないです!!
うちの子は10ヶ月になった時に歩き出したので運動量が増えたのが影響してるかな?と思ってます。体重が減らなければ問題はないと思いますが、心配なら食後に80ずつくらいあげてもいいと思います☺️

ままり🐈‍⬛

10ヶ月で10kgあるなら充分ですし、離乳食が始まると体重の増えは横ばいですよ😊
うちは半年間ほどずっと9kg台でした。
とくに3回食の時期は、ハイハイしたり立ったり歩いたりで全身運動の量が増えるので、体重はあまり増えないです。

新ママ

ありがとうございます。
離乳食量が同じなのと体重が横ばいなのとで、安心しました😌
ただ、まだハイハイもずりばいも捕まり立ちもバイバイも出来ず💦
そこも悩みですが。。
でも、離乳食とミルクの量が今のところそれで大丈夫と知れたので良かったです。
ありがとうございました🍀