※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
お仕事

保育園の申請で引っかかる部分があり、就労証明書の書き方について市役所で相談したが、辞める予定の会社での引継ぎや新しいパート先の内定により、申請がズルになるのか悩んでいる。

転職中の保育園の申請で、引っかかるところがあります。

先日市役所に行き認可保育園の申請書(就労証明書)の書き方について色々聞いてきました。

私は育休中ですが今の会社は辞める予定で話しており、また新しくパート先も採用になり決まっています。

就労証明書は新しい勤務先で書いてもらう予定です。

6月末までの申請で色々準備してますが、上記のことを市の職員さんに伝えると、「それなら6月中に今の職場は辞めるってことですよね?」と念を押してきました。

私と今の会社の引き継ぎにより日程を決めようと思っていたのですが、6月中に辞めないと申請はズルになるのでしょうか?

新しく入る企業でまだ働いてはないけど、内定をもらって保育園が決まり次第勤務を始めると話をしてると伝えても、ということは実際は働いてないですよね?とか、パートでもたくさん働かないと保育園は利用できませんからね?などと嫌なことばかり言ってきます。

むかついたので「内定はもらってて働く予定だから今保育園に入りたくて準備してる。それとも、とりあえず認可外にでも入れてたくさん働かなくちゃダメなのか?働きたいから保育園に入れたいのに逆なのは辛いです」と伝えると、慌てたように、備考欄に保育園が決まり次第入所したい旨かけばいいかもですね〜?!なんて言ってました。

初めての保育園の申請なので私が何かずるいこと、悪いことしちゃってるのかもしれないです。

ズルにならないようにわざわざ窓口でいろいろ聞いて順番通りに進めてきたつもりですが、どこがまずいのかわかる方いたら教えて頂きたいです。

引き継ぎの関係や保育園の準備で大変なので今の会社を今月いっぱいで辞めるのは現実的ではないです。

今の会社も育休明けまでにゆっくり考えてくれればいいと言ってくれているのでできれば途切れることなく保育園が決まったら仕事を切り替えたいとおもってますが、甘いのでしょうか?

コメント

mama

保育園申込ルールは自治体によります😵💦

例えば、
育休中の職場で申込→実際は違う
育休加点つけるのに実際は育休とった会社でない
はズルというか悪質の場合内定取り消しとかあるのと、何月分を申込するための6月中に辞める必要があるのかなどは変わりますので、、
甘いかどうかは自治体によってですね。

窓口や電話はタイミングによって合う合わないとか、受け取り方や解釈の違いが生まれるので、何度か確認されたらいいと思います😌

• ゆりまま

ゆりまま

自治体によって違うんですね💦

窓口でちゃんと口頭で伝えたのですが微妙な反応でした。
    ズルにならないように経緯を全部話してもうやめることと新しい職場の就労証明書で申請することを伝えたのですが…。

もう少しちゃんと話してみます💦

• 6月21日