※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

落下して受診した方、何科を受診しましたか?脳神経外科への受診が必要か悩んでいます。

落下して受診したことがある方、何科受診しましたか?

ベビーカーから落ちて右のおでこの出っ張りと目の横ら辺が少し擦れてあかくなりました。
ゆっくり滑り落ちた感じで問題なさそうですが念のため小児科に行ったところ、
「大丈夫だと思うけど頭打ってるなら脳神経外科行った方がいい」と言われました。
以前頭打って受診した際は脳神経外科なんて言われなかったのでえ??って感じでした。

そして脳神経外科へ予約の電話の際、消毒等の処置はするが検査はできない。するなら大きな病院になる。
とのことでした。
脳神経外科受診する意味あるのかな?と思ったのですが
みなさん何科を受診しましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳外行ったことあるけど
検査はしたことないです、様子見で帰されてました。

ままり

娘もベビーカーから落ちたときはその日が日曜だったので救急科でした😅(しかも救急車乗ってます🚑)
落ちたりせず普通に打ったときは小児科受診してレントゲン撮ってます。
小児科にレントゲンを置いてるところだと小児科でもいいかもですが、ないと脳神経外科になるかもですね😅
救急科の先生によるとレントゲンも小さいうち(3歳未満)は撮らず、様子を見ることしかできない。
親がどうしても撮ってほしいと言うなら撮るが、医師からは進んでは撮りません。と言われました。
(アメリカの保健機関?がそう定めてるみたいです)
なので救急科行ったときも様子見で撮ってないです💦

目の焦点が合ってない、嘔吐など頭を打ったあとに症状がないと様子見になります💦

ここあ

次男が椅子から落ちて後頭部をコンクリートで打った時は小児科→脳外科でした。
検査もしてくれました。

ママリ

ベッドから落ちた時#8000に連絡して脳神経外科に受診を勧められたので行きました。

レントゲン撮ってもらって特にどうってこともないから大丈夫。一応48時間は気にかけてみてあげてくださいと言われました。