※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
住まい

2025年1月に第一子を出産予定で、志木駅から徒歩15分以内に引越し予定。子育て支援や住みやすさを考え、おすすめのエリアや家賃条件、車なしの生活の大変さ、その他注意点について相談。志木駅周辺が希望で、理由は羽田空港へのアクセスや実家への近さ、出産予定の病院への通いやすさ、施設の利便性など。海外赴任の可能性も考慮して車は2年間は買わない予定。

2025年1月に第一子を出産予定です。
今年中に志木駅から徒歩15分以内に引越し予定です。

志木市 朝霞市 新座市
この三つの市が徒歩15分以内になりますが、

❶子育て支援や住みやすさの観点から
おすすめのエリアはありますでしょうか?✨

家賃は安い方が嬉しいですが
2LDK等で13万円以下が希望です。

❷志木駅に住むのに、車無しの生活は大変ですか?
一歳〜2歳から、
スクールバスや徒歩等で保育園に預けたいです。

❸その他注意点等がありましたら
教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

《このエリアを希望する理由》

①羽田空港の直通バスがある。

夫が羽田空港に行く機会が、
月に2回以上ある。
志木駅と朝霞台駅発があった。

→朝霞台駅も候補だったが、志木より家賃が高く、
坂が多い。駅前が志木の方が栄えてるため一度除外。

②実家が東上線沿線にあるため、
志木駅周辺に住むと、実家が近い(トータル25分以内)

③恵愛病院で出産予定のため、通いやすい
(家からタクシー。
または電車でみずほ台駅→シャトルバス)

④出産後はジムやヨガ教室に通いたいが、
志木駅は駅前が栄えており選べるし、通いやすそう。
数回志木駅に夕飯を食べに行ったことがあり、
種類も多かったので開拓が楽しそう。

その他)
車は2年間は買う予定無しです。
海外赴任の可能性が3年以降にあり、
維持費がもったいないため。(可能性は5割)

コメント

はじめてのママリ🔰

志木住みです。
❶ 駅から5分ほどのところに住んでいますが、本町や柏町あたりでもそれくらいの物件ありました。
駅直結のマルイの中に支援センターもあるのでよく通ってました。
❷ 賃貸で車無しです。 保育園を選ぶ際に園庭のある園を希望するのであれば駅周辺の園には園庭がないため自転車や車はあった方がいいのかなと思います。 うちは園庭のない駅周辺の園に行ってますが、お散歩でいろんな公園に行っているみたいです。
❸駅周辺に0歳の子ども服買える場所が全然ないです、、、 マルイの中の無印に少しくらい。
ただ、バスや電車に乗って少し歩けばららぽーと富士見やアカホン(ららぽ・和光市)、西松屋(朝霞・新座)やバースデイ(朝霞)はあります。
あとは現在休業中のイオンが2年後に帰ってくるかもです

追加
❶ 5月入園で0歳クラスに入園しました。 ホームページをみればわかると思いますが、空いているのは小規模園ばかりです。
小規模園でよければ途中入園でも駅近の保育園も空いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターで、朝霞や新座住みで保育園落ちたという話はよく聞こえてきました。

• 6月21日
  • sakura

sakura

お返事ありがとう
    ございます☺️💕

とっても参考になりました✨

そしたら、満2年の育休、
    (1月入園)でも
    どうにかなりそうですね✨

志木市に住んで朝霞市等の
    保育園を申し込んで
    落選通知いただく、
    とかもできそうでしょうか…?💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

志木市ホームページに令和3年からの保育園空き状況が載っています。
    人気園や空いている・埋まっている時期や年齢など参考になるとおもいますのでチェックしてみてください◡̈

私は考えたことないので市役所に確認もしてないです…💦
    こちら( https://www.city.shiki.lg.jp/uploaded/attachment/11481.pdf )の利用案内17ページに市外の園への申し込み条件や方法など書いてあります!

• 6月21日
  • sakura

sakura

確認できました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

志木駅から徒歩15分以内に
    スムーズに引っ越せるよう
    準備をしてみます🔥

• 6月21日
ありす

現、志木駅から徒歩15分以内、夏頃に朝霞台駅徒歩10分以内のところに引っ越しします。

①志木駅周辺は住みやすいと思います。本町あたりがおすすめです。児童館2箇所に徒歩で行くことができます。

②2ヶ月半のわが子と過ごしてますが車なしでも今のところ支障は全く無いです。

ただ徒歩で行けるところになると保育園は駅周辺になると思います。

私はららぽ等で大量に買い物したい時や遠出したい時はレンタカー借りてます。

③志木にそのまま住むか、朝霞台駅周辺に住むか悩んでた時期があったので両方の役所に保育園について聞きに行きました。

【志木】
待機児童はいるか?の質問には志木駅近くに入れたいのか、車でも行けるところでいいのかによって希望数が全く違う。志木駅周辺だと人気で入れないことも多々ある。志木駅周辺に住んでる方で柳瀬川駅周辺の保育園まで自転車で行って預けてる方もいる。
柳瀬川駅周辺、車で行く保育園は比較的入りやすい。

朝霞市新座市の保育園も入れることはできるが、そこに住んでる方が優先になるので一番最後の枠になる(おそらく点数が高くても一番最後に割り当てられるということだと思います)

志木以外の保育園に希望を出す場合も志木市役所を通して希望を出すことになるそうです。

もし入れたい保育園が志木以外にすでに決まっていらっしゃるのなら、そこの市に住むのがいいかな?と個人的に思いました。

【朝霞市】
待機児童がいるか?の質問には直接回答はもらえなかったですが前年度?の空き募集人数と実際の応募人数の紙をもらいました。(おそらくHPにも記載があると思います)

ざっとしか見てないですが人気保育園に集中してるなぁといった感じです。

志木も朝霞も駅周辺は小規模が多いかなと思いました。どちらも3歳以降は連携の保育園幼稚園にそのまま入れそうな感じです。が、家とは真逆方面の保育園幼稚園になって送り迎えが大変そうだと思うところも正直ありました💦どっちの市か忘れてしまったのですが連携の保育園に入れない場合は転園届けを出してまた保活をしなければならない感じです。

幼稚園は3歳以降で自分で問い合わせ応募をしなければならないようで役所の管轄ではないと言われました。

• sakura

sakura

ありがとうございます🙇‍♀️

レンタカーで、どうにかされてると聞けて安心しました☺️
    月に一回くらいはレンタカー借りて気分転換したいです✨

保育園の比較方法があまり分からず、今の気持ちとしては、
    間取りや駅近を加味して
    一番住みたいと思った物件に住みたいなと考えてました。

志木市でも朝霞市でも、
    新座市でもいいけれど…
    朝霞市が一番、子育て支援に力を入れてそうだなぁと。

志木市から朝霞市へ、お引越し予定なのですか…?

差し支えなければ引越し理由等も教えていただけますでしょうか☺️

• 6月22日
  • ありす

ありす

引っ越し理由は子供が産まれて手狭になったからです。

志木でも朝霞でもどちらでも良かったのですが志木でいいなと思っていた物件が先に取られてしまったのと、ちょうどその時に気になっていた朝霞の物件に空きが出たので朝霞にしました!

朝霞台駅も考えていた理由としては、

①私が仕事上、東上線も武蔵野線もどちらも使用するので2路線使える朝霞台駅周辺が便利と思った。

②私の職場が朝霞台駅のほうが少し近くなるので保育園のお迎えが少し早くなると考えた。

③大好きな回転寿司が近い(笑)

といったところです✨

保育園も特にこだわりがないので、深く考えず住みたいと思った物件が朝霞台駅の方だった感じです!

ただ朝霞台駅はエレベーターがないのでベビーカーでの電車移動は手間だなと思ってます💦(現在改修工事中で来年度中にエレベーターが設置されるそうです!)

志木の方が住み慣れてるので志木でいい物件があったら志木を選んでました😊

• 6月22日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

朝霞台駅にエレベーターが
    できるのですね!
    もっと人気になりそうですね✨

朝霞台駅、私もポポラマーマとか、サイゼリアとか…昔はよく行ってました!✨

①差し支えなければお寿司屋さんの名前も教えていただけますか😆?

②お子様が一歳になる前等、
    早めに職場復帰を希望されているのですか?✨

• 6月23日
  • ありす

ありす

①はま寿司です❤️

②職場復帰は1歳になったら復帰しようと考えてます!

昨日朝霞台駅まで散歩に行ったんですがショッピングとなると志木の方がマルイもあるし楽しいなも思いました♪

• 6月24日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます☺️
    はま寿司美味しいですよね✨
    でも、私の回転寿司No. 1は
    スシローだったりします💦笑

希望通りに入れるよう、
    応援してます🔥✨

そうなんですね!
    とっても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日