※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず、赤ちゃんの成長が心配。食べても体重が戻り、困惑している。元々太りやすい体質で、体重が戻るのに時間がかかる経験あり。他の方の経験や理由を知りたい。

妊娠してからなぜか体重が増えません。

今妊娠20週目で、先週の19週目の妊婦健診で赤ちゃんが小さいと指摘があり血液検査をして原因を探している最中なのですが、妊娠してからつわりもあまりないのに体重が減っておりそれが原因なのかなと思って次の健診まで私自身の体重を増やそうと考えています。
そこで毎日色々なものを食べて、赤ちゃんの体重を増やすためにおやつとしてフルーツや甘いものを食べたりと頑張っているのですがなぜか朝起きると毎日体重が戻ってしまい全く太りません。

私は元々とても太りやすい体質で、妊娠前は妊活のため一生懸命太らないように毎日食べるのを我慢していました。たとえ一日でも食べ放題などにいってたくさん食べると体重が増えたまま戻らず戻すのに1週間くらいかかるくらい大変でした。

元々痩せている、痩せやすい体質の方なら体重が増えなくてもおかしくはないかもしれませんが、太りやすいなぜこんなにも体重が増えないのかが不思議で仕方ありません。赤ちゃんの発育もあまり良くないので本当に困っています。妊娠中はみんな体重が増加して困るのに私だけ食べないと痩せてしまうと毎日焦りながら食べているのはおかしいと思います。

同じような経験をした方、またなぜこのようなことが起きるのかわかる方いましたらぜひ教えてください。

コメント

私も1人目は20キロ増えたのに今回33wになってもプラマイゼロです!
でも赤ちゃんは少し大きめです😂✨

妊娠すると赤ちゃんに優先的にに栄養が行く、母体の代謝が上がるのでお母さん自体の体重が増えないのかなと思いますが、赤ちゃんも小さめだと心配ですね😭

ゆーちゃん

赤ちゃんの体重が増えないの本当に心配ですよね💦

私もなかなか増えず、結局トータル+5キロくらいで出産しました。
赤ちゃんも毎度毎度健診の度に小さいと言われ、最大3週くらいの差がありました💦

妊娠後期で少しは増えるかなぁと思っても1ヶ月前の体重に戻ってたり…

大学病院の胎児外来に回されて、自分の体重が増えないから赤ちゃんも増えないのですか?と尋ねた所即答で関係ありません。と言われました😅

バランスのよい食生活って難しいですよね💦
あまりこんつめず、意識して食事するのが大事なのかなぁと思います。