※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ケ月の娘が痛いと言って困っています。どうしたらいいでしょうか?

どなたか聞いてください😭
1歳10ケ月の娘が、痛いよー!と言うようになりました。
娘は顔拭きや歯磨きが嫌いなのですが、それらをする時は決まって痛いよー!痛いよー!と叫びます。
決して痛くしてないし、暴力をふるったりもした事はありません。
手を繋ぎたくない、抱っこされたくない時などにも痛いよー!っと叫ぶので外でやられると誤解されそうだし、アパート住まいなので、しょっちゅう痛いよー!っと聞こえて来たら心配されそうです。
痛いよー!っと言えば親が言うことを聞くと思っているようなのですが、確かにずっと言わせるわけにいかず言うことを聞かざるを得ない感じです😩💦
厄介な言葉を覚えてしまって困っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?悩んでいます。

コメント

ママ頑張ってます

次女も同じく抱っこして欲しくない時とかやられて嫌な時痛いー!って言ってくるので
毎回痛くないでしょー痛いことしてないよって言ってます😭

• ママリ

ママリ

うちも同じです😭
    そのうち通報されないか、ヒヤヒヤです。

• 6月19日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

上二人の時は無かったので戸惑ってます😭

本当に外で言われるとヒヤヒヤします。

通報されてもって感じですよね😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うち、少し前に沢山蚊に刺されてしまって😭
    腕や足にアザみたいにポツポツ残っているから、余計誤解されそうです😩
    本当困りますよね💦
    痛いってこんな小さな子が言うなら、普段から家庭で何かあるんじゃ?とか思われそうで🥲

• 6月19日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうなんですね😭

虐待ニュース多いですもんね、、、。

何もしてないです、愛情しか与えてないですって声を大にして言いたいですね😇😇

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

答えになってなくてすみません🙇🏻‍♀️
娘も最近頭を触りながら『あいたたたー☹️』と言うのを覚えました💦
娘が転んで頭をぶつけたときに私が娘の頭を撫でながら『あいたたたーしちゃったね😣』と言ったのを覚えたみたいで、スーパーで買い物中など何もないのに頭を触りながらあいたたたー☹️と言ったりします😅(ちなみに『ママ』は何度覚えさせようとしても全然言わないくせに『あいたたたー☹️』は1回で覚えました🤣)

こないだは保育園の園開放で遊びに行ったときも何もないのに園長先生にあいたたたー☹️を披露してました😱

あとは、転んで本当に痛いときや娘がいたずらをして私が注意したときや、私に甘えたいときもあいたたたー☹️と言います😅

『痛い』と言うタイミングが合ってたり合ってなかったりですが、外出中にもしょっちゅう口にするので困っています😣💦

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでした!💦
痛くしてなくても何かとすぐ、いたーい😭と、、、
よからぬこと誤解されたらとか思うとゾッとしますよね😭

ちなみに、この投稿を見て、考えてみたら最近言ってないな?と言うことに気づきました!

その都度『ママ痛いことしてないよ🥺どこ痛いの??』と聞いてて、👦『ここ痛い👇』と会話してました!
そしてそれに対して私は『痛くない痛くない、痛いの痛いの飛んでけー』とか言ってたと思います!

それで息子も、痛いの痛いの飛んでけ〜(ニコニコ)てな感じで言ってて、周りから見ても変な雰囲気にもならないし息子もニコニコって感じでした!

ななこ

うちも上の子が言います😂
ママリさんと同じように手を繋ぎたくない時や抱っこされたくない時以外にも、チャイルドシートのベルトをとめる時、曲がり角で車が来ていないか上の子が前に行かないように手で防ごうとした時とかいろんな時です!
しかも「ママ痛い」って言うのでママが何かしてる?って思われるだろうなって思います笑
なんかもう慣れちゃって「あーはいはい、触られたくないのね、そういう時期だもんね」って言ってます!
「ママ今から手を繋ごうと思いまーす。手を出せる人ーー!」→(ママ痛いと言われる)→「はい!触ってないので痛くありませーん!虐待だと思われるので嘘はやめてくださーい!そんなんじゃママは負けませんよー!」って逆に先に言っておいて、何もしてませんよアピールしたりもします😂
これ自分の気持ちもしんどくならなくてオススメです笑

ママリ

皆さん、回答ありがとうございます🥲
相変わらず、痛い痛い言ってきます😓
早く、言わなくなってほしいです💦