※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての不妊治療相談で、どんな質問があるか知りたい。過去の経験や希望も伝えたい。周囲に経験者がおらず、アドバイスが欲しい。

初めて不妊治療の相談をしに行きます。
病院のホームページには、特に準備するものなどは記載がなかったのですが、大体どういうことを聞かれるのでしょうか?
去年初めて妊娠したものの稽留流産となり、手術を行いました。また、12月に化学流産となり、どちらの時も今回相談に行く病院で診てもらいました。
履歴は残っていると思うので、今回受診にあたった経緯はわかるとは思います。

できるだけ早く子供が欲しいと思っているので、可能ならどんどんステップアップした治療も行って欲しいです。
そういった要望も聞いてもらえるものでしょうか?

周りに不妊治療をした人がいないので、不妊治療を経験された、現在治療をされている方からの経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

病院によって全く方針が違ったりします。
私は1件目は「基礎体温取ってきてないの?!」と言われたのですが、2件目は「ストレスになると行けないからいらないですよ〜」と言われました😅

要望を聞いてくださる病院もあれば、自分に任せておけば大丈夫!という医師もいます。

ステップアップ前に何が原因で不妊なのかの精密検査があると思うので、それが終わったタイミングで希望を言うのも良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温聞かれますよね💦
    私はつけたりつけなかったりなので詰められると困っちゃいますね🤣
    色んな病院に行ってみるのも良いなと思いました!ありがとうございます😊

• 6月20日
みんみ

2人も不妊治療で授かっていますが別のクリニックに通っていました。
要望を聞いてくれる、聞いてくれないはお医者さんの考え方によると思います(><)
(実際進め方が全然違いました)

治療が始まるのは検査を終えてからなので
その間にいろいろとお話する機会があるかと思います︎✿·͜·

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進め方の合う合わないがありそうですね💦
    今の病院の先生は流産のときも優しく対応してくれたので、聞いてくれることを願ってます!
    検査結果次第とは思うんですが、最短治療できないか聞いてみます。ありがとうございました!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私の通ってるクリニックはわりとのんびりしていて、私がせっついてステップアップや検査をしています。
要望はわりと聞いてくれます✨
しかし、家から近くて先生との相性も良いのですが、
体外受精に進んでからは、2回流産しないと不育症の検査ができないとか、排卵日の都合で移植の日が休日に当たってしまうとその周期は移植が出来ず延期になるとか、
かなりモヤモヤすることが多く最初から不妊治療専門の大手に行くべきだったと思っています💦
人工授精までならわりとどこでも大丈夫かなと思うのですが、体外受精以降は不育症も含めて事前に一通り検査してくれて、休日も移植ができるクリニックでやるべきでした。
あくまで私の体験にはなりますがこんな感じです。

ママリさんが良い病院で治療できることをお祈りしています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって色々と違うんですねー🤔
    確かに、大きい所でないと休日に診てもらえないとかありますよね💦排卵日が絶対平日かなんてわかりませんよね💦
    休みの兼ね合いも相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月20日