※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が少なくて寂しいけど、仲の良い友達もいないし、対面での関係に距離感を感じている。友達の存在について悩んでいる。

友達がいない方いますか?

私は友達が少ないです。
たまに会う友達が4人いるくらいで、そのうち1人は滅多に会いません。
もう1人も県外に引っ越して1年に1、2回会うかくらいです。
他の2人とは子供が産まれてからは割とよく会ってました。
よく会ってた2人のうち1人とは、唯一子供がいるママ友で頻繁に会ってました。

ですが全員正直上辺感があって、なんでも相談できるって程の仲でもないし、久々の再会で仲良くなったのでなんだか壁と距離感があります。

友達がいなさすぎて寂しくもなるし、友達いない方が楽とも思うし、わがままですがなんかなぁ。って思います。

皆さんはどんな感じですか?

コメント

まつこ

LINEすればすぐに会えるような、結婚式に呼ぶくらいの友達は、15人前後いますが、ライフステージが変わってくる年代なので、重い話や深い話、相談はしないようにしてます😅

それが上っ面な関係だ。とするなら、上っ面な友達しかいません😅😅

はじめてのママリ

私も友達ほぼいません😂

妊娠出産するまでは舞台などの趣味が一緒で遊ぶお友達がいたのですが、みんな独身子なしの子達ばかりで子供が出来てから舞台にもなかなか行けずに疎遠になってしまいました🥲
また、付き合いの長い友達の1人が不妊だった事がわかり、不妊治療を始めた事でなんとなく連絡し難い感じになってます…。
児童館などで仲良くなったママもいますが、あくまで子供を通してなので連絡先も知りません。

大人になると友達作る事さえ難しいですよね😂

フレッシュなれもん🍋になりたいの

学生時代(高2)から仲良くしていて今でも定期的に会う子は1人しかいません😂
唯一、一緒にいて楽です。

子ども同士同級生で学校一緒なのもあり最近は行事で会う頻度が増えましたが学生時代も20代も楽しかったけど今は今で気軽に会えるから友達少なくても本当に仲のいい子だけいれば十分!って思います。

逆に保育園や学校で出来たママ友の方が面倒と思ってしまいます😂

はじめてのママリ🔰

年齢重ねるにつれて、あんまり本音で話せる友達って減ってきますよね。
ライフステージが違い過ぎて…。
それが自然なことだと思って受け止めてます💦
めんどくさくなくて、楽だなと思うことも正直多いです。

はじめてのママリ🔰

深い話を出来る友達は1人2人しか居ません。
遠方に嫁いだので仕方ないことかもしれませんが、昔は親友と呼べた友達と久しぶりに会った時に昔ほどしっくりこなくて、なんか悲しくなりました。

私は友達減っていくのは寂しいなと思う今日このごろです😂
かと言って新しい友達作るのも億劫なので、昔からの友達を大切にしようと思っています🥹

ママリ

ライフステージ変わると、友達って減りますよね💦ママリさんだけじゃないから大丈夫ですよ!私もです!笑
学生時代からの友人は一応4人くらい付き合いありますが、1人は県外なので滅多に会えない感じです。
他3人のうち1人は幼稚園からの、残り2人は専門学校の同級生でたまに飲みに行く仲です。
あとは今ママ友とばかり繋がってますが、ママ友は友達ではないので気遣いますね💧😵‍💫
あまり深入りしても疲れるとおもうので、私は1人が楽だなぁと思ってしまいます😂