※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場の方が遅れてくることがあり、連絡もない。同僚は心配しているが、連絡するべきか悩んでいる。周囲は寛容だが、仕事に支障が出る可能性も。

職場に旦那さんを去年に亡くした方がいます。

明るい方なのですが家ではお子さんも男の子高校生と大学生で、手が離れてるよう。

寂しいとのことです。

それはさておき、その方連絡もなしに仕事に遅れてきます。私は務めて半年ですが2回ありました。

大変な状況ではありますが連絡はして欲しいです。ですが私が病院などで遅れることには何で病院なんか行くの?とか言ってきます。

その方はいちばん古い方です。普段明るくて良い方ではありますが…

お友達が近くに来たからと休憩2時間とったりします。休憩は、1時間しか引かれません。

あまりに見かねてほかの同僚に言ったら、まだ大変だし家でぼんやりしちゃうこともあるみたいだからと遅れたことに対して寛容でした。

どう思いますか?
遅れてくるのは構わないけど心配だから連絡はしてと言おうか迷ってますが同僚は言わない方がいいと言ってます。

その方に辞められたら仕事が回らないと本人もわかっています。
店長も何もいいません

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し様子見てみますか?精神的に辛いと物忘れもしてしまうかもですし、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入って半年ずっと様子を見てました。連絡無しに1時間遅れてきて…
    私も1人だったのでお昼も行けずいましたよ

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと言わないでいましたが…

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ご自身が入ってまだ半年なのですよね?

管理者でもない限り言う立場ではないかと思います、、、

心配というのは伝えても、連絡してと言うのは上司の仕事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司に伝えるべきですか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか1時間遅れるのに連絡無しって、普通黙ってられますか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙ってる黙ってない、それを判断するのも上司の仕事です。

本人の状況や様子を見て連絡してない、又は他の人に言ってないだけで面談をしている可能性だってあります。

半年って試用期間程度終えたくらいですよね。管理職してますが、新人さんが遅れてくるのは構わないとかを判断出来る立場にないと思います。

どうしても口出さないと収まらないなら「大丈夫ですかね?心配で、、、」くらいに留めた方がいいですよ

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!
    4人の職場ですし…
    店長2言うのは告げ口みたいで!!
    面談とかはしないと思いますが。
    管理職をしてる方から見たらこの方どう思いますか?
    新人が言って来たら何と言いますか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・辞められたら困るから言えない
    ・そうなる前はこういう方ではないので機会を伺っている
    ・すでに面談して話がついている(遅刻可など)

うちだと個人面談の有無や内容は周りに漏らさないので、人事ならともかく新人さんには尚更関係がないんだと思います。

うちで同じ状況が起こったとしたら面談して話をつけてると思うので、新人さんに何か言われても「気にしなくていいよ〜」って言うと思います!

別に何も考えてないけど〜みたいな適当な管理職もいるかもしれません。

その事で仕事内容について支障が出来たならその件だけ相談すればいいと思いますよ。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなる前からこういう方だそうです。彼女は遅刻可能とはなってます。でも連絡は入れるのが普通ではないでしょうか?そこ上司として指導しませんか?
    面談はないにしろ1人が休憩行ってる間に2人になるので店長とその方で話はしてると思いますが!!私もまだ新人なのでいきなりベテランさんが遅れてくると困ることもありますお客様とアポ(わかるものが12時にはきます)など言う時もありますき店長からそうしていいと言われてます。
    何よりお店なので接客もあるし急ぎの仕事もあります。現に朝行ったら仕事が積んであって、こなしてました。
    それとトイレ!!12時に来るよねと我慢してたのに!!
    これは上司、上のマネージャーに話すべきですかね?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅刻可能となってるなら新人さんが遅刻の件で言えることは何もないです。

仕事で困ってることは、冷静に直属の上司に伝えましょう。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日は2人だけの勤務でした私が早番でその方が遅番。遅番が来たらお昼に出るので…
    2人なのに連絡ないってそれは良いのでしょうか😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅刻可能というか暗黙の了解
    でそうなんだろうなと。
    直属の上司…
    この件について何と伝えるのが良いでしょうか?告げ口みたいなのは嫌なのですが…

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お昼が来たら私は出ていいのでしょうか?判断できず、教えてください」とかですかね

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に人は居ないしお店なので出れないと判断はつきますが…
    それほどアホでは無いですが

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に一人で残ると言う判断をして、それが適切ではなかった為に残務が増えモヤモヤしてるのでは?

冷静に相談するのみ、判断するのは上司の仕事です。以上です。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやお店なので店員ゼロ人にはできないので、残務もありません。加工高は店長の次に私がよく効率よくおわらせることはできますが店長分のフォローの仕事まではできませんでした。半年ですが同じ職種で10年くらいやってます。服を縫う仕事です。接客あります。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて下さりありがとうございました

• 6月20日