※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.s.m🍀
産婦人科・小児科

NICUの面会頻度について相談。忙しくて毎日行けず、先生に言われて落ち込む。退院が近いので一日置きに行く予定。

NICUの面会について。面会って毎日行ってますか?
血液型不適合で黄疸で交換輸血しNICUに入院してる娘がいます、13日から入院しており14日に先生から説明を受けて今日再度面会でした。先生から面会来なかったことを言われて、気持ち的に落ち込みます。総合病院で出産し総合病院NICUから大学病院のNICUに搬送になり、自宅からは1時間かかります。旦那も朝から夜まで仕事で面会時間には間に合わないし、上の子もいるし面会行けていませんでした。もちろん娘のことは心配でしたが、どのぐらいの頻度で行っていいか分からず、行ってあげてれば良かったなって気持ちになりました。もう少しで退院は出来るみたいなのでこれからは一日置きに行く予定ではありますが、大したことじゃないのにメンタルやられて😭

コメント

ママり

分かります。母親としてどうなの?って言われてる気がして、しんどいですよね。そんなこと言われたくないですよね。こちらも産後なのに、上のお子さんもいて、大変だとおもいます。そんなこと気にせず2人のお子さんに愛情沢山かけてるとおもうので、可愛い2人のお子さんがいる幸せをたっぷり噛み締めて、穏やかに過ごしてください(^^)

• k.s.m🍀

k.s.m🍀

遅くなりました😣
    先生の言っている意味も分かりますし、別にあんまり考える事でもないのかもしれませんが、産後のメンタルには突き刺さってしまって。
    ありがとうございます😊これからは切り替えます!!面会して6年前の育児思い出して、お家に迎えられるようにします✊🏻

• 6月20日
なつみ

3か月早産で、超低出生体重児で産まれた息子がいます。
NICU/GCUには半年間入院していました。

産後すぐ、上のお子さんもいるなかで、面会に行くのも大変ですよね。
私も産後1~2ヶ月くらいは、自分の体調が思わしくなかったこともあり、2~3日に1回くらいしか面会に行けていませんでした。
でも、それでとくに、何か言われたことはなかったです。
看護師さんからはむしろ、「体調大丈夫? 無理しないでね」と気遣ってもらっていました。
ただ、医師としては、適宜状況をお話したいのだと思うので、次は何日に面会に行く予定か、看護師さんにお伝えしておくとよいと思います!

• k.s.m🍀

k.s.m🍀

遅くなりました😣
    そうですよね。先生の言っている意味は分かるんですけど、心と身体がついて行ってなくて…。
    次の面会については、昨日行く日お伝えしてきました!退院に向けての指導をしてくれるので💡

• 6月20日