※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を持つことに対する違和感を感じている方の意見を聞きたいです。

普通と違う感覚かも知らないので厳しいコメントはご遠慮ください🙇‍♂️
昔から子供が特別ほしいと思った事がなく、出来てもいい位の感覚です。今も変わらず、旦那や友人1人の時間が楽しいので、このまま出来なくても後悔している自分がイメージ出来ません。歳取れば子供を作らなかった事を後悔すると言われました。
お子さんがいらっしゃる方や、居なくても楽しく生活している方のご意見が聞きたいです🙏

コメント

❤️🧸moa🦊💜

私もそういうタイプでした!
結婚して5.6年は避妊してました!
子供が出来たら自分の時間も趣味に使うお金も全てなくなってしまうのが嫌で嫌で😫
でもある日突然考えがかわって、子供がいないまま年取って寂しくとか考えたら悲しくなるようになって、元々旦那は子供欲しがってたので妊活を始めた感じでした!
何をきっかけにかはわからないのですが、ほんとうに突然思った感じでした🤣
今は本当に子供産んでよかったし、趣味なんて子供いても続けられるのもあるしそもそも興味なくなって今は別の事に夢中になってるしって感じです- ̗̀( ˘˙‎ࠔ˙˘) ̖́-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    おっしゃてる事、今の私です🥲
    自分以外にお金や時間を使える自信が無くて🥲

    突然変わったのですね😳😳
    そして同様の考えをお持ちだった方の、出産されてのご意見は説得力があります🥺🤍🤍
    ありがとうございます🥺

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした!
できてもいいとすら思ってなかったです。子供も可愛いと思ったことなかったです。
そして、うちの夫に至っては子供が大嫌いでした。

ですが、リミットが過ぎたときに後悔するかもと思い、とりあえず検査、不妊治療でないと出産できないとなり、とりあえず受精卵だけ凍結することになりました。
で、なんとか受精卵を凍結した頃に、移植するか悩みまし。妊娠したら自分の時間がなくなるなって。ちょうどそのとき不妊治療してた親友が妊娠、私はすごい焦ってしまって移植することに。夫は心の準備ができておらず大喧嘩。泣き落としての移植→妊娠出産でした。

で、親になってみていい意味で世界180度かわりました。
世の中にこんなに可愛くて大切な存在があるのか!って。
わが子の可愛さを知れる人生でよかった。あのとき、産まない人生を選択していたらと思うとゾッとするくらいです。
子供嫌いで移植に反対していた夫も、今では世界中の子供が可愛くみえるようになったと言っています。そして、産んでくれてありがとう!ってしょっちゅう言われてます。

産めないのではなく、産める選択肢があり、環境にも問題がないなら、産む人生も夫婦で検討してみてください。

わが子のいる人生とわが子のいない人生は、交際経験がある人と一度も交際経験もない人との違いくらい人生が違います。それ以上に違うかな。
一度も交際経験もないまま人生を終える人もそれはその人なりの楽しさがあると思いますが、交際や恋愛経験がある人では人生の楽しさ、豊かさ、経験値が全然違うと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント欄を間違えました🙇‍♂️
    1番下のコメントが返信です🙇‍♂️

    • 6月20日
m

旦那さんも同じ気持ちならその考えも思いますよ😊
もちろんこの先、友人に子供ができたりして関わり方に変化があったりして自分も子供が欲しいと思うかもしれないですし、このままでもと思うかもしれないですし!
その時の気持ちに従ってもいいかと♪
ただ妊娠出産はリミットがあるので、将来後悔しない気がするのであればいいのかなと感じます!
私は昔から結婚したら子供が欲しいなと思っていて、今の大好きな旦那さんとの間に愛しい存在ができることに幸せを感じるタイプだったので子供を授かれてほんとによかったと思います☺️
もちろん子供との時間が毎日のほとんどで自分のゆっくりする時間や旦那さんとの時間も減りましたが今はその時間も幸せに感じてます、また子供が手が離れるようになったら旦那さんと2人で旅行に行ったり飲みに行ったり、友人と出かけたりしたいなと思ってます✨

  • m

    m

    1行目、その考えもいいと思いますよの間違いです!
    いいが抜けてしまいました!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!
    旦那は私が好きなようにというものの、子供が好きな事が生活をしていて垣間見えるのです🥹
    おっしゃる通り、欲しい!と思った時にできるか分からないですよね🥺
    そして、子育てが終わったらまた自分の時間もできますよね🤍
    お子さんがいて幸せな方のお話を聞くと、良い意味で気持ちが揺れます🥹🤍🤍 コメントありがとうございます🥺

    • 6月19日
  • m

    m

    そうなんですね!
    子供って産んでからがほんとに大変だと思うので旦那さん次第で大変さが半分にも、倍にもなります!子供好きなら協力的で、子供も含めて楽しい時間が増えるかもしれないですね♡
    私も旦那さんと2人の時間も幸せですが、子供ができ3人で行く旅行やご飯も最高に幸せです🩵
    納得いく決断ができるといいですね😊

    • 6月19日
とんとんトマトちゃん🍅

私もそんな感じ…というか子供はいらない、バリバリ働きたい!って考えの持ち主でした。夫にも結婚前から子供はいらない、親にも孫は諦めてくれと言っていたくらいです。
母親になる未来が全然見えてなかったというか、自分がとても幼いという認識があったからです。私なんかが母親になれる訳ないと思っていました。20歳で今の夫と知り合い24で結婚、20代は仕事に打ち込み、気づけば30代になっていました。
その頃、甥っ子が産まれた時に母性というか何この赤ちゃん!かっっわいーー!!!ってなったんですよね😅そこから自分の子供を見てみたい、育てたい、妊娠、出産という体験をしてみたいと思うようになり妊活、妊娠、出産、今の子育てに繋がっています。
ほんと人生どうなるか分かりませんよね 笑
夫は子供欲しい派だったのですが10何年も私のわがままを聞いてくれて本当に感謝しています。勿論2人で過ごした20代は楽しかったです。
子供がいてもいなくてもママリさんとご主人が楽しく過ごせていればいいと思いますよ😊ただ実際問題私は妊活していた時はちょっと焦ってましたね💦30代半ばに差しかかる頃でしたから。
ご主人と改めて子供について話すというのも良いかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント場所を書き間違えました🙇‍♂️下記です🙇‍♂️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
親御さんにまで伝えていたのですね😳
おっしゃる通り、人生どのタイミングで何があるか分からないと言いますが、まさにですね🥹🤍🤍
私も結婚する時今すぐ子供はいらない!欲しいと思えるか分からない!と旦那や親に啖呵切ったものの、一年半が経ち、気持ちがグラグラしている今です😮‍💨
どうしても妊娠したくてもすぐ出来るものではないし、時間も有限なので、旦那ともまた話してみようと思います🥹🤍

はじめてのママリ

私も同じです!
26で結婚しましたが、結婚生活も会社もプライベートも楽しすぎて
まっっったく子供欲しいと想いませんでした。
子供がいたらまず飲み会いけないじゃん!ですし(^◇^;)
夫も二人が楽しすぎえ同じ考えでした。

でも私は「子供は育てたくない」(責任重すぎるから。産まれちゃったらやっぱやーめたとか後戻りできないから。) けど、

「いつかは愛する夫の子供ほしい」 でした。

そしていよいよ30代。早く覚悟決めないと年齢上がると障害のリスクも上がりますし、泣きながら自分の楽しかった最高の人生とお別れして(笑)、性行為w。
妊娠しました。

それからは最悪の連続。
つわり、飲み会行けない、当時やっていたスポーツできない、旦那だけは飲める。もう地獄でしたw。

からの元気な赤ちゃん産まれてきてくれて幸せ、、も束の間、辛い育児w。
もう人生子供に捧げて辛すぎますが、せっかく辛いならこのまま突っ走ろう。で、今は6.4.2歳の3人の子供がいます。

可愛い楽しい2割、あとの8割は地獄ですw。

習い事も一人2〜3個やってるので、毎月の出費は10万越え。
毎日毎日きょうだいたちの公文の宿題。共働きなので、会社終わったら即帰宅して習い事送迎。土日も朝9時から旦那と二手に分かれて習い事からの家族でお出掛け‼️
地獄でしかないですw。

私が想像していたとおり、やっぱり子供を産む ということは責任重すぎなんです。ちゃんと育てなくちゃだめなんです。

でも私は30代は人生子供にささげて、子育て終わったら旦那と海外旅行しまくったり絶対遊びまくります‼️
それだけが夫婦の夢ですw。

まだ未婚の友達や、子供のいない既婚者いますが、私は必ずこう言います「子供、勧めないよ」とw

いたらいたでまあ良いけど、
いなきゃいないで自分の人生しっっかり楽しんでめちゃくちゃ贅沢‼️
比べられないね と。

一つだけ言えるのは、50歳60歳になって「やっぱり自分の子供欲しい」が効かないのが大きいですよね。
私はそれだけが理由で頑張りました。

最後の3人目うみ終わったのであとは前に進むだけです!
旦那さんともたくさん話し合ってみてください(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!
    3人の子育てに、本当に凄いです🥺
    おっしゃる通り、いつでも子供を作れるわけでない事が私も今迷っている理由です。
    どうしたいかもう一度旦那と話し合ってみます😊ありがとうございます🤍

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
いろんな思いや事ががあられてのご出産でさらに説得力があります🥺
産めないのではなく、産める選択肢があるなは、、という言葉がグッときました🥺🥺🥺
もう一度考えてみようと思います!!ありがとうございます😭🤍