※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
産婦人科・小児科

子どもの言語リハビリについて教えてください。通院の頻度や内容が知りたいです。

年長の子の滑舌が悪いと小児科の先生に言われ、市内の大きな病院で言語リハビリを受けることになりました。
ただ最短で予約をとってもらって1ヶ月後でした。
それまでドキドキです。

言語リハビリってどんなことやるんでしょうか?
通院の頻度とか…
人それぞれだろうけどよければ経験談など聞かせてください🙇‍♀️

コメント

夜食🐷

うちは二人とも受けてます😊

うちのところは言語リハビリですがいろいろしてくれています。

三角パズル
カテゴリー分類(絵を見ながら動物の仲間はどれ?)
しりとり
今日の出来事を話す(話し方)
こんなときどうする?(友だちのおもちゃを壊してしまったら、どうしたらいいか)
パズル
発音の練習

上記の感じです

他のところでは、ホントに1時間みっちり発音の練習でした😊

• 夜食🐷

夜食🐷

頻度は基本、週1ですが仕事の都合や予約埋まり具合で思うほど行けてなくて月2ぐらいです😨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

長男が受けていました😊
行っていた所は、最初に絵を見て何が書かれているかを答えて発音チェック。その後、言語聴覚士が言った言葉の真似をする。その後レベルに合わせて家での練習をレクチャーしてもらう。
その後、子供はおもちゃで遊んで、私は言語聴覚士さんからアドバイス貰って、その後(通っていたのが耳鼻科だったので)診察受けて終了でした!

基本的に2ヶ月に1回でしたが、4歳半時点でカ行が不明瞭だった時は一時期毎月になりました💡