※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産の16日目の新生児を育てている方が、D-MERの症状で悩んでいます。母乳とミルクの授乳で苦労しており、アドバイスを求めています。

初産、新生児を育てて16日目の者です。

産院で混合を推奨され、しばらくは母乳左右5分ずつ+足りない分をミルクって流れであげてました。
けれど授乳すると具合が悪くなってしまい
調べたところD-MERの症状に当てはまったため
早々にミルクのみに切り替えてしまいました。
ですがミルクを与えて3時間持たず泣き出してしまう時は気持ち悪くなるのを我慢しつつ授乳してます。
ただ、その合間の授乳しかしてないからかおそらく母乳がそんなに出ていなく、満足しないのか離した後すぐまた泣いてしまいます。

3時間経ったのでミルクをあげようと思ってあげると
そんなに量を飲まなくて
結局あまり寝ずにまた母乳を欲しがります。

もうどうしたらいいのかわかりません…
搾乳もしたほうがいいのか、
産院で何も教わらなかったので本当にどうしたらいいのか分からず
鬱っぽくなってきているのを実感してます。

こんなに早くミルクに切り替えてしまって申し訳ない気持ちもあり
心もぐちゃぐちゃです。

何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳ってきついですよね💦
無理して混合にしなくても全然良いと思います😊
今赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、もしかしたらママの辛い気持ちを少し感じ取っちゃったりしてるのかも…?
哺乳瓶に慣れるのに時間がかかっちゃってるのかもしれないですね🥲
とにかく、産院に推奨されようが大事なのはママと赤ちゃんの気持ちと生活なので無理されないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    産院に推奨されたことが正しいんだってなんか勝手に思ってしまっていた部分と、
    母乳が出ないわけじゃないのに母乳を与えずにミルクにしてしまうことへの罪悪感があって
    自分の気持ちがぐちゃぐちゃで…

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかります、特に初産だと何もかもわからないのでそうなりますよね😭
    私も初産でしたし、同じように産院で推奨されたことが正しいって思い込んじゃうタイプでした💦
    罪悪感もわかります。
    私も混合でしてる時ミルク寄りにしていく度に感じてました。
    でもいざ完ミにしてみたら全く問題なくすくすく成長してくれるし、成長と共にゴクゴク飲んでくれるようになったし(うちの子も飲むのとっても下手くそでした)今も元気で育ってくれてるので本当にママの気持ちを楽な方に持っていった方が良いと思います☺️
    色んな葛藤がおありでしょうが少しでも早くぐちゃぐちゃな気持ちが消えますように🙏

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    同じ方がいてすごく安心しました😭
    飲む量が少ないってのは飲むのが下手なのか…それさえも分からず悩んでました😭💦
    ありがとうございます😭
    完ミにすれば旦那も他の人も与えることができるし自分の気持ちを整理して完ミにしていきたいと思います🥲
    本当ありがとうございます😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は誰だって手探りで子育てしますよね😭
    ほんとそれだけで私たち褒められて良いぐらいですよ!笑
    もし1ヶ月健診でその産院に行かなくちゃいけないとしても、それ以降はその産院に行くことはほぼないと思いますので、そこも気にしなくて大丈夫です!
    育児ただでさえ大変なんですから、少しでも楽しましょう✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭
    ありがとうございます😭
    なんか産後鬱のようなどうしようもない孤独感と不安感に襲われて
    さらに授乳方法も分からずぐちゃぐちゃになってました…
    そうですね、その産院とはおさらばするから自分ルールでもいいのですね🥲
    本当ありがとうございます!

• 6月19日
にく🔰

はじめまして!毎日お疲れ様です(^^)
私は1人目は、同じく授乳するのが不快&赤ちゃんが上手く飲めなかったのもあって、退院後すぐ完ミにきりかえました。
ミルクはどのくらいの量与えていらっしゃいますか??
ミルクを多めにつくってあげると満足するまで飲んでたなぁと思いました。
知り合いの子はおしゃぶりを使ってみると大人しく寝るって言ってました
お子さんの性格にもよるので、ためにならないかもしれませんが💦

ミルクより母乳のほうが赤ちゃんにとってもいいよ!とか言う人もいますが、今のミルクは栄養化も高いし子供が育っていればどっちでも大丈夫ですよ🌝

• にく🔰

にく🔰

あまりかかえこまないでくださいね…
    頼れる人がいれば、子供を預けて休んだりリフレッシュもされてください(>_<)

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、本当ですか😭
    同じ方がいてものすごく嬉しいです!!
    ミルクは1回に80mlを作ってるのですが、
    それを一気に飲める時と
    そうでないときがあって
    40〜60しか飲めなかったりする時は
    3時間も持たずにまた泣き始めたりして
    3時間経ってないのにまたミルクあげてもいいのか分からず授乳で繋いでました…
    どうしたらいいのでしょうか😭

• 6月19日
  • にく🔰

にく🔰

全部飲めない時は3時間もたないんですね💦大変ですね…
    2人目の時は産後入院中に助産師さんが「3時間経ってないけど大泣きしてるからミルクをあげといたよ〜」って言われたときありましたよ(^^)その時は飲ませてから2時間経ったくらいでした
    私も1人目の時は3時間あけなきゃと思っていましたが、もしかしたらそんなに気にしなくて大丈夫かも?!😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭⁉️
    なんか気が楽になりました😢✨
    時間が来るまでの間は授乳しなきゃいけないのか…というストレスもあり悩んでました…
    そして母乳多分全然出てないからエンドレス授乳になってて、それにもう気持ちが耐えられず…
    大泣きしてて明らかに空腹ならミルクあげようと思います!
    ちなみに母乳あげないとなると搾乳はしたほうがいいのでしょうか?💦

• 6月19日
  • にく🔰

にく🔰

エンドレス授乳はきついですよね💦無理せずいきましょう😭
    搾乳は、今後も混合で頑張るのなら搾乳したほうがいいって助産師さんに聞いたことあります!
    完ミにするなら、搾乳なしでも大丈夫ですよ(^^)
    おっぱいは数日パンパンになるかもしれませんが、何もしなければすぐでなくなります!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回で80飲んだのにまだ1時間半くらいしか経ってないのにお腹空いたって泣いてしまいさっき40あげてしまいました😢
    1回の量を100とかにしたくても一度にそんなには飲めないのか舌で押し戻してきたりして…
    完ミは完ミでかなり難しいですね😭
    搾乳しなくてもいいんですか💦
    ありがとうございます😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

退院時にミルクは必ずしも3時間とは限らないよ。2時間〜4時間の間なら大丈夫だからと言われました!
3時間あけずに飲ませたりしてます。1日のトータルで見るといいかもしれないです😌
私はもう退院した時からおしゃぶり頼りです。便利ですよ😊上の子も2歳くらいまでお世話になってました😂
上の子も下の子も完ミですが健康に育ってくれています。
ミルクも栄養たっぷりです。母乳はミルクに比べてお金もかからないのでそれはそれでメリットではあると思いますが、、、完ミだからと言って申し訳なく思わなくて大丈夫です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか!もう私の産院、全然教えてくれなくてネットで見た情報やらで胃に負担かかるから3時間空けなきゃいけないのかと思ってしまってました🥲
    1日の規定量を超えなければいいのですね!ありがとうございます😭
    おしゃぶりはなんだか気に入らない上に手をよくバタバタしてるのでそれですぐ取れてしまうのです😢
    完ミで健康に育ってくれているとのお話聞けてよかったです。
    私自身も完ミで育ってきた身で、健康そのものなので完ミでいきたいのですが
    なんだかしらないですが母乳あげてない罪悪感がたまに押し寄せてくるのです…この心に折り合いをつけてうまくやっていこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月19日