※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

生後7ヶ月の赤ちゃんとほとんど家で過ごすことについて、赤ちゃんの発達に影響はあるでしょうか。外出が少ないことにストレスを感じています。

生後7ヶ月、ほとんど家にいる生活って問題無いでしょうか…
親の私自身が元々インドアなのもあって、ワンオペの日中はほとんどを家で過ごしています。

10分くらいの散歩、買い物には行きますが毎日では無いです。(2日に1回くらい)
最近は暑くなってきたのもあり、益々散歩は行く気にならず…
支援センターやこどもルームも、私が人見知りなので気疲れしてあまり行きたくなくて🥲

1週間に1回パパがいる日は実家に帰ったり、少し長めのお出かけしたりしますが、1週間のほとんどが家の中です。

色んな景色を見せてあげたり、刺激を与えてあげないといけないと分かってはいるのですが、無理に出掛けたり行く所を考えたりするのにストレスを感じていて🥲

歩けるようになったり、活動時間が伸びてくれば一緒にお出掛けも今より楽しくなると思ってはいるのですが…正直今は外や公園に行っても抱っこしてるだけでそこまで楽しそうにするわけでも無く、それなら家で遊べばいいやと思ってしまいます。

やはりこんな生活は赤ちゃんには良くないでしょうか?🥲
発達に影響したりするのでしょうか…

コメント

ママリ🔰

大丈夫だと思いますよ〜!歩けるようになったらお散歩行っても楽しそうですが、今って抱っこですもんね😂公園行ってもハリがないと言うか…

お散歩&買い物もしっかりいってらっしゃるじゃないですか!!🥹たくさんお外に出てる方だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ハリがない、まさにその通りですね🥹我が子は、特に笑ったりするわけでも無いのでなおさら公園行く気失せます😂

そのお言葉聞けて、少し安心しました🥲✨
    ありがとうございます!

• 6月19日
あくあ

私も2歳で保育園に入れるまでは同じような感じでしたよ。
私が人見知りなので、公園も人がほとんどいない所へ行ってたし、支援センターなんてハードル高くて行ったことないです💦
なのでお散歩の時は、前向き抱っこ紐を買って景色を見せたり、ベビーカーの時もそうですけど、いっぱい話しかけながら、目的地は同じでも、遠回りしたりルートを変えたりして歩いてました。
「今日いい天気だね。夕焼けが綺麗だね。ピンク色のお花、桜っていうんだよ。風が気持ちいいね、もうすぐ春だね」とかです(笑)
暑い時は図書館行って、子供用スペースで絵本たくさん読んだり。
超人見知りの私にできる範囲で無理せず過ごしてました。
ママ友も当然いないのでお友達とお出かけとかしたことないです。
でも子供は発達に問題もなく、保育園でお友達もたくさんいてるみたいで楽しくやってるらしいです😁

• ママリ

ママリ

2歳までお家で面倒見られてたなんて尊敬です🥹
    お散歩の工夫とても良いですね✨いつも同じ土手を歩いてばかりだったので…たまにはルート変えてみます!
    でもそんなお散歩も、厳しい暑さで危険になってきたのでどうしようか考えものです🥲

7ヶ月だからか、まだ絵本読んでも叩いたり口に入れようとするばっかりなので、もう少し成長したら図書館行ってみます✨
    私もママ友全然いないです😅わざわざ作るのも面倒ですよね…

発達に影響ないお言葉聞けて安心しました🥹

• 6月19日
ぴ-まる

うちも同じです!😆
最近は暑くて暑くて💦
支援センターも正直何していいかわからず、、笑

子沢山の友だちが、「無理に外に連れ出さなくても家の中だけで刺激は充分!」と言ってくれたので、涼しい家の中で絵本や玩具でゴロゴロ遊んでます💓抱っこ紐付けたまま映画見たりw

買い物に一緒に行ったり、昼寝がてらドライブしたり、私都合で出掛けてます☝️笑

• ぴ-まる

ぴ-まる

ちなみにその友だちは元保育士です☺️💓

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

保育士さんのお言葉!とても信頼できるし有難いですね🥹✨
    活動時間がまだ短く、2時間〜2時間半で眠くなっちゃう我が子なので、お出掛けも中々しずらくて…
    車やベビーカーより、家のベッドだとすぐ寝てくれるのでそれもあって家にいるばっかりになっちゃいます😂
    親都合でお出掛けされてる方カッコいいです🥹

• 6月19日
ままり🔰

うちも一緒です✨!
というか、本当に同じすぎて勝手に親近感湧いてます😭💕

家の近くを散歩するだも赤ちゃんにとってもは刺激になると思います!
いずれ歩けるようになったら公園行ったり、保育園や幼稚園でたくさん刺激を受けるようになるので、今はお家時間を大切にしよとう思ってます😋

• ママリ

ママリ

その嬉しいお言葉に私も親近感湧きます〜🥹
    同じ方がいると思うと心強いです😭

その考え方素敵ですね✨
    どっちみち1歳になったら保育園に入れる予定なので、私も今のお家時間大切にしようと思います☺️

• 6月19日