※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愛媛県立中央病院での出産について教えてください。入院の流れや費用、食事、助産師について知りたいです。

愛媛県立中央病院で
出産された方いらっしゃいますか??😳

急遽転院することになり、
どんな感じなんだろうとそわそわしてます…

入院はどんな感じか、出産費用、食事、助産師さんのことなど、何でもいいので教えて欲しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

上2人出産しています!
今3人目妊娠中で3人目も通っています!

ご飯はザ病院食です!
私は全然食べれますが食べれない方は
ふりかけなど持って来ている方多いみたいです!

出産費用は(42万の時で)
上が金曜日の21時頃病院に行き
土曜日の朝産まれて手出し6万ちょっと
下の子は土曜日の昼破水して入院
日曜日になって夜中陣痛日曜日の昼産まれて
上の子より1日早くかえれ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿してしまいました。

続き
    て4万手出しでした!

助産師さんは優しい方でした!
    ただ母乳推薦なので痛くても血が出ても母乳!
    ミルクはくれません。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    昨日初めて通院して、
    待ち時間長くて大変だと感じました😖
    思ったより出産費用は高くなさそうですね!
    ミルクが1番欲しかった〜🤣

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私もクリニック希望で通っていましたが、途中で、県中転院になり出産しました🏥
私はクリニックでも県中でも出産しましたが、県中は総合病院て感じでしたね!

ご飯は給食て感じで華やかではないです。私は持って行きませんでしたが、ふりかけやごはんですよ!とか友人は持って行ってましたね🍚

また、私は病衣にこだわりがなかったので、県中でレンタルしてました。荷物も少なくラクでした。

あそこはとにかく母乳推奨病院なので、私は正直しんどかったです。
私は帝王切開だったのですが、容赦なかったですね😂笑
正直、ココは鬼か?!と思いましたね!
とにかく母乳!赤ちゃん同室!で入院生活をする感じですね!私はシャワーの時と、どうしてもの時くらいしか預かってもらえませんでした😂笑
でも、沐浴は動画撮っても良かったし優しいおばちゃまで楽しかったです!
あと経産婦なら少し早く退院できました🙆‍♀️
あと何だろー👀
会計は、帝王切開だったら手出しはなく、なんなら少し返ってきました👛
病棟は新しくて綺麗でしたし、総合病院は何があっても安心なので強みですよね✨
転院で不安だとは思いますが(私はめっちゃ落ち込みました)赤ちゃんと無事会える為♡頑張って下さい✨
応援してます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はほんと病院食ですよね!
    全然食べれそう🍚
    服のレンタルもあるのですね!
    荷物多すぎてどうしようと思ってたので、私もレンタルにします✊🏻

帝王切開にまで厳しすぎ!!
    産んだ日くらいは母ちゃんゆっくりさせてくれ〜😂
    優しい人が多いならまだ心救われるかも…
    かえってきたんですね!

入院の手引きもらってから現実味を感じてしまい転院したくなさすぎて、
    「ここで分娩で決まりですか…?帰りたい‥」とぼやいてしまいました笑笑

無事に出産できるよう頑張ります!
    とても詳しくありがとうございます🤍

• 6月20日
ママリ

2人とも県中で出産してます!
健診の待ち時間、長い時は長い(2時間〜とか)んですが短い時は15分くらいで呼ばれてラッキーってなります笑
朝イチの時間帯と15時以降が早かった記憶です🤔
コンビニとかカフェもあるので待ち時間そんなに苦ではなかったです◎
キッズスペースは小児科の方にはありますが産婦人科の方にはないのでお子さん連れていくのはしんどいかも知れません💦
待ち時間小児科の方や1階の絵本コーナーに行ってもいいとは思います!
母親学級、父親学級系はいつの間にか埋まってて受けれたことないです😂

入院はとにかく安心感あります!
4人部屋で過ごしましたがそんなに不便は感じませんでした🙆‍♀️
看護師さんは皆さん優しかったです!
ご飯は上の方が仰っている通り病院食ではありますがThe和食!って感じで個人的には美味しかったです!
お米がすごく多かったと思います笑
シャワーは予約制で15分で済ませないといけなかったので私は頭洗う日と体洗う日わけてました笑
ドライヤー貸してくれます。

母乳推奨なので、出ない方は本当に辛いと思います。
ご飯もそのために多いんだと思います!
同じ病室の方で母乳出なくて泣いてる方いましたが、その方はミルク貰えてましたよ🍼♡
病室はベビーベッドもなくコットのみなので自分が寝てるシングルのベッドに寝かせて添い寝しないといけません😇
添い乳の指導もあります!
母乳外来もあるのでその辺は退院後も安心出来ました!
私はシャワーの時しか預けなかったですが、「しんどかったら預かれますからね!」と声かけてくれた看護師さんもいらしたので入院中しんどい時は預けていいと思います!
ご飯の度に預けてる方もいました😊

出産は 1人目平日診療時間内でバルーン使用、誘発分娩で手出し3000円
2人目平日診療時間外の普通分娩で手出し2万円
両方とも42万の時です。
入院中看護師さんや助産師さんに退院時いくらくらいかかりますか?と聞いても総合病院で会計と病棟が完全に担当が違うので曖昧な答えしかもらえないです!
会計もらうのどっきどきでした笑

転院、思ったよりメンタルに来ると思います。
いっぱい自分を甘やかして下さいね!
元気な赤ちゃん産めますように💓

りんご

昨年に県中で出産したものです。
私は帝王切開になったので、金額はかなり返金がありました。

皆様おっしゃっておられるのと同じく、食事に関してはザ病院食で、好き嫌いのない自分でも食べるのがしんどい時がありました😓ふりかけ必須ですね😅

母乳について、かなりの方が鬼!とおっしゃっておられるのですが、私はそこまで厳しく感じたことがなく、初めに「完全母乳かミルク希望か?」を聞かれましたよ。ちなみに私は完母希望だったにも関わらず(希望していないのに)毎日ミルクを与えられてましたので、よっぽど母乳が出なかったのだと思います笑

1ヶ月健診でも「引き続きミルクで」と言われてしまいました😅

ちなみに病院で使用しているミルクの種類を聞いたのですが、食事を作る別階で調合されていて、粉の状態で産科に来るので助産師さんもどんなメーカーの何なのか分からない、と仰っていました。

助産師さんたちはある程度の担当制になっているのか?決まった方しか来られませんでした。全員優しく良い方でしたよ!

転院になり心配ですね。でも医療に関してはかなり信頼できるのでご無事の出産を祈っています!

はじめてのママリ🔰

2週間ちょっと前に県中で出産しました。

出産費用 ( 普通分娩 )
月曜日 夜中2時病院、4時入院、8時出産で土曜日お昼に退院して手出し6.6万円でした。
補助金あるにも関わらず思ったより高くてびっくりしました。

食事
個人病院のような豪華な感じはなく病院食で、見た目少なっ!と思いましたが意外とお腹いっぱいになります。個人的には全然食べられる感じです。

スタッフ
ベビが泣いてると駆けつけてくれ抱っこしてくれ、ナースコールもたくさん押してました笑笑
夜中に覚醒して自分が寝れない時は預かってもらったり、授乳の困りごとなど夜中でもしばらく付き合ってくれました。話しやすい方が多かったです!

・シャワールームはカビが生えてて汚なかった、、
・大部屋で常に3人はいましたがほぼ顔を合わすことなく過ごしました。
・面会は1日1回2人までで時間帯をずらすことは不可能だったので来る際は2人同時で来てもらいました。