※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

離乳食、食べるのにかける時間はどのくらいですか?食べてる最中に遊んで…

離乳食、食べるのにかける時間はどのくらいですか?
食べてる最中に遊んでませんか?

次女は離乳食を始める時に支えがあれば一人で座れたので、リッチェルのバスチェアに座らせてたんですが、あまりに遊んで抜け出そうとするので、しばらくは抱っこで離乳食あげてました。
今はバスチェアに座らせてるのですが、背もたれやお食事エプロン、スプーンをかじることに夢中で前を向いてくれません。
スプーンは奪われてしまうので、別に同じスプーンを持たせていますが、やはり使ってるものを奪われてしまいます。
そんなこんなで、現在、食事に30分以上、授乳(ミルク)に5〜10分合計40分以上かかっています。

長女の時はもっとスムーズで、食事と離乳食合わせても20分くらいだったと思います。
準備(ほぼレンチンですが)と冷ます時間も含めると今は1時間以上かかってしまいます。
他にもやらなければならない家事、買い物などもあるので、この時間が苦痛で苦痛でなりません。

どうやったら、食べてくれるようになるでしょうか?
また、どのくらいで切り上げてよいものでしょうか?

コメント