※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ケアマネージャーは、お金のない人にも新施設を紹介しますか?実父は借金があり、毎月10万かかる要介護5の難病。母から新施設に入れると言われ、子どもに頼まれている。

ケアマネージャーさんは、支払えるお金がない人にも新設の施設紹介するものなんですか?実父なんですが蓄えなし借金あり、年金はほぼ返済にあててます。
要介護5で難病のため、補助は出るけど毎月10万くらいはかかります。
なのに母から急に、新しい施設が出きるからそこにいれる、と連絡来ました。うちからは援助できないのに、子どもさんに頼んだら大丈夫みたいなことを言ってるらしいです

コメント

deleted user

年金見せてその金額でいけるようにしてくれました!
施設月10万プラス通院、入院したらそれがプラスになるので多い時は月15万あたりでした💦
子供に支援してもらうと親御さんが言わない限りそんな無責任な事、ケアマネージャーさんは言わないんじゃないかなと思います😭

げーまー

要介護5で、難病なら尚更仕方ないと思いますが。
ケアマネも素人ではないので、
支援はしますし、ほかっておくわけにはいかず。
24時間365日見れる人がいるなら別ですが
そうでないから施設ですよね?
現在ある施設はほぼ満床状態で
新しい施設の方が入りやすいからだと思います。
認知症で要介護5の人でも
現在進行形で入居待ち3ヶ月ですよ😔

げーまー

子供に支援してもらうは、ケアマネさんからは言わないと思いますよ💦
年金内で暮らせるところを探してくれると思いますが要介護5なので手出しは必要かと思います💦

はじめてのママリ🔰

借金あること、年金の額などしっかりケアマネさんには伝えているんですかね?
また、子供たちが援助できないなども言ってますかね?
ケアマネさんは言わないと知らない場合もありますよ。
私自身医療関係で働いていて患者さん本人がお金は子供がなんとかするから!とか言っていていざお子さんにあったら知らないとかもあるので💦
ちなみに、施設は新しいからより施設の種類で値段が変わるので一度他に安いところがないか相談した方がよいと思いますよ。

ママリ

支援の方法が施設しかないなら紹介しますが、お金がないなら在宅でみるしかありません。
どちらかです。

お子さんが援助してるパターンはよくありますよ。