※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

医療費控除の手続きについて相談です。毎年10万円以上の医療費がかかるが、手続きが煩雑で申請したことがない。今年は12万円の持病治療が必要で検討中。

医療費控除をしたことがある方いますか?(年間の医療費が10万超える)
恐らく毎年10万は超えているのですが、手続きが戻ってくる金額に見合わないから~みたいなのを見掛けてやったことがないのですが、実際やってみて簡単であれば申請してみたいのですが…

恐らく持病で毎年12万はいき、今年は耳鼻科、整形外科、歯医者に通うので考え中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

還付金は納税額によるので
納税額が低ければ
数百円〜数千円しか還付金が
ないからだと思います、、

申請ははじめは戸惑うかもですが
簡単ですよ✨
出産した年は6万円くらい
還付金入りました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり微々たるものですよね😅
    ただ今年は通院の予定もあるし、この先もっと医療費がかかる時にやり方が分かっていれば申請する価値あるかなと思い質問しました😄

• 6月19日
ママリ

1年間の医療費が12万円なら、一般的な年収の方なら返ってくるのは2,000円ですね🤔

マイナンバーカードがあれば、WEBからできるので難しくはないですが、還付金は微々たるものですね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり微々たるものですよね😅でも戻ってくるなら欲しいな、なんて😂
    マイナンバーカードはまだないので、アナログになりそうです😅

• 6月19日
ママリ

納税額によるので、収入の多い方が還付額も上がります。
大抵の家庭は10万超えた分の金額×10%です。12万なら2000円ですね。もし加入してる保険から保険金が支払われていたら、その分も引かれちゃいます😂
収入の少なめな方で所得税率が5%の人は、還付額も5%なので12万で1000円です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

目安の金額ありがとうございます✨
    保険は使ってないので、大体毎年2000円位という感じですね!
    高額の医療費がかかった年に、ちゃんと申請出来るように今年1回申請してみようかな~なんて思ってます😄

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

12万なら1000〜2000円なので私ならやらないです笑
慣れてるなら簡単かもですが初めてやるとき訳わかりませんでした笑
ただ今年他にもかなり医療費かかるなら、それでも返ってくるのは微々たるもんですが試しにやってみていいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり労力に見合わないからやらない、と言うネットでの声はあながち嘘ではなかったのですね笑
    そうなんです~今年は12万+でいくらか医療費がかかるので、また数年先に高額な医療費に万が一なった時にちゃんと申請出来るように、試しにやってみようかな~と思いました😄

• 6月19日
はじめてのママリ

名前 ○○病院 合計○○円
とか使った人と、病院や薬局と、金額をそれぞれ家族別に集計してから出さないといけないので、その手間が嫌じゃなければ簡単だと思います!
予防接種とか治療によっては医療費控除の適応にならないものがあったり、保険で給付があったものはその分を差し引いてとか、確認に細かい手間もかかる場合があります😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

主人はほとんど病院いかないので、とりあえず私の分だけで申請してみようかなと思ってました😄
    仕事が暇なので、フォーマット?みたいなのがあって、記入する項目が決まってるのであれば出来るな~なんて思います😂
    面倒は面倒ですよね😂

• 6月19日

わたしはいつも税理士さんに任せていますが、一度だけ自分でしたことあります🥰
すごく簡単でしたよ✨わたし的には5000円以上返ってくるならやる価値あるな〜くらいの簡単さでした♪

年収等によって戻ってくる額が変わるので、シュミレーションサイトで調べてみてください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

税理士さん👀‼️
    個人事業主さんですかね?✨
    簡単なんですね~!
    5000円は今年は戻らなそうかもですが、いざと言う時に申請してみたいので、今年やってみようかなと思います😄

• 6月19日

退会ユーザー

法人事業主です☺️

一度やるとハードル下がりますよね✨
    やってみましょう〜❣️家計簿つけるときや月末などに、人ごと病院ごとに領収書を分けておくと楽だと思います♪

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

凄いです~✨
    主人はほとんど病院いかないので、私だけで病院ごとには分けているので、あとは書類作成って感じですね!!
    皆さんあまりオススメしてないですが、やる気がある内にやってみようと思います😄

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

歯列矯正した年だけやりました!
難しい作業ではないですがめんどくさかったです😇
めんどくささに見合った還付額かと言われると疑問なので、細々した費用を足して10数万とか20万とかだったら私ならもういいやってなります😵‍💫

• ママリ🔰

ママリ🔰

難しい作業ではないのですね!!
    単純作業で、とにかくここにこれを記入するとかであれば、仕事が暇で出来そうなのですが😂
    やはり、皆さん労力に見合わない~って感じですね😂

• 6月19日
ママリ

保険適用前に不妊治療してたときにやりました。確かに10万ちょっと超えるくらいだと、何も知らない状態で勉強しながらでは割に合わないです😅
でも慣れたら簡単なので、3000円くらい戻るなら私はやるかもです🤣
ふるさと納税とかワンストップでしてたの取り消しになるので注意してくださいねー😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    ネットの声でもあてになることがあるんですね😂
    でも慣れたら簡単と言うことは、やはりやってみるのが大事と言うことですね😳
    ふるさと納税も、ワンストップ?もやってないので大丈夫そうです😄

• 6月19日
みんてぃ

マイナンバーカードあれば自宅からできますし、毎年超えそうな見込みがあるなら、やっておいたほうがいいかと思います。住民税も少し下がります。
マイナンバーカードじゃないと病院の点数も変わりますし、たくさん通院されるなら、作った方がいいと思いますよ。
ちなみに過去分も5年前までは遡れます。(申請は1年単位ですが)

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅れてしまってすみません🙏
    マイナカードまだ作ってないです💦
    ただマイナ保険証の方が今は少し安くなることを知ったので(と言うか今年は変えないといけないですよね💦)、作ろうかなと思っています💦
    10万超えるようになったのが4年前からなので、遡れたらその分もやってみようと思います😄

• 6月22日
ママリ🔰

私は少額でもやっています!!🤣
練習がてらやってみるのいいと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

少額でも申請しているのですね✨
    戻ってくるなら欲しいですよね!!
    練習がてら頑張りたいと思います💪

• 6月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

パソコンのフォームだと書き直さなくていいし楽になりましたー! 私は面倒ですが好きです計算☺️笑 
    交通費なども入れてくださいね😉

• 6月22日