※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学一年生までに①カタカナ、②補助輪なし自転車、③プール泳ぎ、④縄跳びできる必要はありますか?他の子もできるようです。習い事はしていないけど、やってみる価値がありますか?

小学校一年生までに下記の事はできないとだめでしょうか?
①カタカナがかける
②自転車に補助輪無しで乗れる
③プールで泳げる
④縄跳びを連続で飛べる

我が子全部できません💦来年から一年生ですが、上記のもの全て出来るようにした方が良いでしょうか?園には出来る子もいるみたいです。習い事には通わせておらず、今後も本人に言われるまでは通わせる予定はないです。

コメント

ma

全部できないで入学しました😊
自転車はまだ乗れません😅

カタカナどころかひらがなも書けなかったですが、学校でこれから習っていくものだから大丈夫!!って言われました🤔

はじめてのママリ🔰

うちも全部できませんでしたよー😊
カタカナも授業できちんと教えてもらえますし、自転車は(学校によって違うかもですが)3年生で自転車の交通教室があるのでそれまでにできていればいいし、できなくても学校に自転車を持って行くのは任意だったので大丈夫です!
プールも1.2年生は碁石拾いやプールの中で歩くなど水に慣れることからゆっくりやっていくみたいで泳げなくても大丈夫ですし、縄跳びも授業でやるので焦らなくても大丈夫ですよ☺️

りんご

特にできる必要はないと思います。興味を持ったので一応どれもある程度できるようになりましたが特に必要性はなかったです。

より

どれもできなくても大丈夫ですよ。我が子もできませんでした。

ゆんた

どれも絶対ではないですよ😃
ただ、もし覚えるのがゆっくりな子の場合だとカタカナはサラッとしかしない可能性あるので事前にしててもいいかなと思いました。周りに置いていかれて勉強嫌いになる子よく聞くので…

はじめてのママリ🔰

上の子4年生ですが縄跳び以外はできないで入学しましたが特に困っていませんよ

①学校で習いましたが未だに怪しいです🤣でも特に困ってません
②自転車は3年生で乗れるようになりました
③全く泳げずに入学しましたが学校のプールの時間のみで今年バタ足で泳げるようになりました
④縄跳びは元々好きで得意でしたのでできました

今年下の子が入学しましたが入学前にできていた方がいいいことは身辺自立とひらがなの読み書きくらいだと思います
もちろんひらがなは学校でも教えてくれますができていた方がいろいろスムーズだと思います

ままり

1.カタカナ丁寧に教えてくれますよ🫡。そしてやるのは二学期だったかな?遅めです。
2.自転車3年生くらいまで使うことあんまりないので大丈夫。
ただ練習は小さい頃のほうが教えやすいかもです。
3.プールありますが泳げる子は一部ですし全然大丈夫。
うちは短期で何度か習って水慣れさせてます。
4.縄跳び全然やってこなかった子達もいるので全然飛べない子もいるそうです。なので全然大丈夫。

ままり

今1年生ですが全部できませんし、これらの項目はまだよいかな思っているので焦りもないです😂
カタカナと縄跳びはまだ登場してないし、自転車学校で使わないし、プールは泳げなくても授業はなんとかなります。

入学までにできてた方が良いと思うのは、
①ひらがなと数字の読み
②自分の名前の読み書き
です。これらはどの授業でも使うし生活面でもできないと大変そうだなと思います。

はじめてのママリ🔰

ダメってことはないです☺️

①カタカナはできていたら後が楽ですが、授業で習いますのでその時がんばればいいです。
②年長さんだとまだまだ乗れない子も沢山います。まだ焦らなくても大丈夫かなと思います👍🏻(年長の次男も乗れません。小3の長男は年長のGWで乗れるようになりましたが次男はまだ練習すらしてません😅)
③長男も次男も2人とも泳げません🤣お水を上から浴びるのは好きですが、プールは顔もつけられません💦
④縄跳びは幼稚園で熱心に取り組んでくれる園があるようなので小1で初めて取り組むと他の子との差が顕著かもしれませんね。長男も最初はすごく縄跳び苦手でしたがYouTubeで縄跳びの解説されている動画を見て練習して跳べるようになりました☺️次男は跳べません笑

これ見てると今 年長の次男ほとんどできませんね🤣
カタカナは字の表を見ながらじゃないとかけません。ひらがなは自分の名前と知ってるひらがなは書けますが向きを逆に買いたりまだまだマスターはしてません。まぁでも長男もそんなに進んでた方ではないですが今も楽しく学校行ってますし、授業についていけてないってことは無さそうなのでそんなに心配してないです☺️

たぬきち

うちの娘は一年生ですが、全部出来ませんでした!
自分の名前だけは書けましたが、出来なくても入学後は国語算数の授業でしっかり勉強するので大丈夫です!
プールで泳げるの縄跳びも出来なくて問題ありません!
プールも水遊びみたいな感じなので◯カタカナもひらがな学習が終わる頃にやり始めたので大丈夫です。
本当に本当に問題ありません。
ただ、ひらがなや、1+1=2など、簡単なものは出来るようになっていたら入学後は楽だと思います。
学習終えた子から折り紙や自由学習になるので🤣子供同士だとそこからが盛り上がるみたいです(もちろん地域によりますが)

はじめてのママリ🔰(40代)

私の息子は今、支援学校1年ですが全部できません。
補足するとすれば、①に書いてあったカタカナに限らず、書くことが好きになってくれることが大切だと思います。②は、自転車に補助ありで乗れるだけで十分です。(お子さんが補助なしで乗ってる友達を見て、自分も、あんな風に乗りたいってなってからでも大丈夫です。)③は、プールは、泳げなくても、水に顔をつけるくらいは、できていると良いと思います。④は、まずは、連続とは言わず、飛べるだけでも良いと思います。
息子が全部できないから、私の場合は、こういう見解です。