※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

12週の妊娠中でつわりが続き、パートナーとの関係で悩んでいます。パートナーの言葉にイライラし、自分を甘えていると感じています。パートナーに気持ちを伝える方法を知りたいです。

はじめまして!
12週になったのですが、つわりが収まらなくて心に余裕がなくなって来てこれがマタニティブルーなのかなとかんじています。
まだ私は19歳でパートナーとは籍を入れておらず、別々に暮らしています。

毎日泣いて寝れない日が続いてるのですが、バイトに行って少しでも稼がないといけないので気合を入れて行っているのですが、パートナーに「しんどすぎる」「バイト行かれへんかも」とLINEで弱音を吐いてしまいます。

その度「嫌だね、いつ終わるのかな」とよしよしのスタンプと同時に送られてきます。
私も耐えきれず「もう無理や、頑張られへん」とLINEを返してしまうのですが、平然と「頑張れ」「休みたかったら休みや」と返ってきます。
私的につわりに耐えてるだけで頑張ってんのに、それ以上頑張らないといけないのか。など、休んだらどれだけ迷惑かけるか分かっていないのかな。とイライラしてしまいます。

パートナーは良かれと思って言ってくれているのは分かっています。だけど、頑張れが1番しんどいから言わないでほしいと伝えていても言ってきます。その度メンタルがやられてしまいます。
弱音を吐いている場合じゃないし、休んでる場合じゃないのは分かっているのに、どうしても甘えてしまいます。そんな自分がとても嫌です。

皆様は旦那さんやパートナーさんにどうやって気持ちを伝えていましたか?
宜しければお聞きしたいです、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

悪阻辛いですよね🥲
パートナーの方も悪気は無いんでしょうが些細なことでイライラしてしまうのも分かります🥲
私は吐きつわりで辛い時に、「吐きそう、辛い😭」と旦那に言ったら「俺に言われても...」と言われ、俺以外誰に言うんだよ!心配して!と、どうして欲しいかストレートに伝えました。
男性って特に、共感するってことをしない生き物なので
どうして欲しいか、どう答えて欲しいかストレートに伝えるのが1番いいかなって思います!
あとどうしようもなくイライラすることも伝えましょう!
妊婦生活お仕事をされていたら更に辛いことも多いと思いますが、お体に気をつけて過ごしてくださいね🫶

• まり

まり

優しいご回答ありがとうございます。
    本当に救われます。
    そうですよね、男の人ってストレートに言わないと伝わらないですよね😢
    頑張って伝えてみます!
    本当にありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 6月18日
ままり

私の場合20週くらいで嘘のようにパタっと収まりました✨

まりさんも、そうだといいなぁ。。

主人とは付き合って14年
結婚して10年になります。

本当にそばにいてほしいときはいつもいません。笑
どん底にしんどいときに欲しい言葉や態度はありません。

主人は本当に優しくて私を大事にしてくれています。
ただ、やっぱり自分の気持ちや辛さは自分にしかわかりません。

相手もそれがもどかしく辛いかもしれません。

メンタルがやられる気持ちわかります。
私は気持ちを伝えても悲しくなるくらいならあまり伝えずにいました☺️
自分で自分を労ってご機嫌とってます。

夫婦やパートナーとの関係性は人それぞれですから一つの例として聞いていただければと思います💦

• まり

まり

心救われるご回答ありがとうございます。
    ままりさんの経験談をお聞きして、気づいたらつわりが無くなっていたらどんだけ幸せかと想像したら、嬉しくなりました。

私も伝えないでおこうと思っているのに、あまりのしんどさについパートナーに言ってしまいます。
    そういう自分が本当に嫌で自分で自分を傷つけてしまいます。
    これからはふんわり伝えながら、自分で自分を労わって機嫌取っていこうかなと思えました、本当にありがとうございます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね😭私も吐きながら仕事に行ってました、、

パートナーの方も悪気はないんですが、男性ってそんな感じですよね、、
私なら「頑張ってじゃなくて、頑張ってるねって言ってほしいな」と言っちゃいますね🥺それとか「私吐きながら仕事行って頑張ってるよね?すごいよね?」と主人に言ってました(笑)
私はストレートに褒めてアピールしていました😂
だって人間育ててるもん!と(笑)

頑張ってじゃなくて、こうやって言って欲しい!と具体的に伝えたらもうちょっと良くなるかな?と思いました🫶

妊婦さんはもう生きてるだけで◎なので、近くの人にはたくさん甘えていいんです!!嫌にならなくていいんですよ〜!!
お仕事大変ですけど自分とベビちゃんのことを一番に考えてくださいね🥺🤍

• まり

まり

優しいご回答ありがとうございます。

頑張ってるねって言ってほしい...
    首が取れるほど頷きました!笑
    私が求めてるのはその言葉だと気づけました、ありがとうございます😭

本当に皆様優しすぎて自然と涙が出てきます。本当に感謝しかないです。
    ありがとうございます。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるねって言ってって言っちゃいましょう🤍だって頑張ってるんですもん!!
    パートナーの方のLINEの返信内容的に、おそらくまりさんのパートナーの方は伝えたら言ってくれるのでは?と率直に思いました!

少しでもお力になれていたら嬉しいです!でもくれぐれも無理なさらないでくださいね🙌

• 6月18日
  • まり

まり

明日会えるので素直に伝えてみたいと思います!

少しではなくとっっっても救われました🙇🏻本当に感謝です、ありがとうございます。
    ママリさんもご無理なさらないでください😭🙇🏻

• 6月18日
moca

つわり辛いですよね😓
出産まで続く人もいますが、私は安定期付近で2人ともつわり終わってます!
正直、つわりが辛すぎて、妊娠出産で1番きつかったの何?って聞かれたら陣痛よりつわりです!!笑、だからつわり乗り越えたら最強です!笑←私個人の意見🤣

つわり中の仕事しんどいですよね、
通勤中匂い無理すぎての電車の中で吐いたことあります😱
私は少し冗談っぽく、もう十分頑張ってると思うんだが?、仕事休んでいいと言われたら、じゃー私の代わりにこれから赤ちゃん産まれても一生困らないくらい頑張って稼いできてくれ!!!とか言っちゃいます笑

• まり

まり

大先輩からのご回答本当に嬉しいです、ありがとうございます。
    やはり安定期辺りに終わる方が多くて、あともう少し頑張ろうと思えました。
    十分頑張ってるといつも怒り口調で言ってしまうので、冗談っぽく言ってみようと思います!
    本当にありがとうございます。

• 6月18日
  • moca

moca

私も20歳で1人目妊娠して出産したので、つい応援したくなりました!
    やっぱり、自分で選んだ道だけど周りの友達はまだ遊んでる子多いし、相談できる人少ないし、なんで自分だけってなる事、多々ありましたから!(妊娠中のメンタルズタボロだった為、余計に!笑)

無理するのだけはダメですよ!定期的に吐き出して下さい!
    産前産後共に悩む事たっっっくさんあると思いますが、一緒に乗り越えましょ〜🎶

• 6月18日
  • まり

まり

応援ありがとうございます、すごく励まされました。

皆さんやはりそういう気持ちになってしまうのですね、、
    自分だけじゃないと思えて楽になりました。
    一緒にだなんて凄く優しい方なのですね😢ありがとうございます。
    頑張って乗り越えましょう🙇🏻😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
つわり辛いですよね...
もうやだって私も何度も思いました😣
今思えばメンタルも崩壊してたのかなと思うのですが、夫に泣いて、辛いの!!理解して!!もっと優しくして!!言葉だけではなくて抱きしめてほしい!!と言葉にしました😂
すごくわがままだったと思いますが、言葉にして伝えることによって、夫もそうだねって抱きしめてくれるようになり心が落ち着きました。
つわり、必ず終わりは来るので、もっとわがままになって楽なように考えて良いと思います☺️

• まり

まり

暖かいご回答ありがとうございます。

自分でもびっくりするくらい気持ちの変化があり、朝は誰かに聞いて欲しい、助けて欲しい。と思い、夜は自分が我慢したらいいんだ、弱音吐いたり、甘えてる場合じゃない。と思って、自分が嫌になるのですが、
    もっとわがままになってもいいんですね...😭心が救われます...。

心の底から感謝です、ありがとうございます

• 6月18日
たろり

初めての妊娠、(もちろん)初めてママになるっていうプレッシャーが強すぎて全部旦那にぶちまけてました!ついこないだも喧嘩して、初めて胸あたりに張り手しました笑
私と旦那は17歳の歳の差で😅
向こうは歳の割に女性経験少ないから女心の理解力はミジンコ並。全部全部言わないと分からないから「女ってのはな」って感じで言ってます笑
まりさんのそのままの気持ち言ったらいいと思います!

• まり

まり

心強い回答ありがとうございます。

やっぱり説明していかないと分からない生き物なんですね、、😓
    今日いっぱいぶつけてきます!
    ありがとうございます!

• 6月19日
ママリ

19歳同じです🥺
私も悪阻が酷く入院寸前まで行きました。初期の頃はまだ一人暮らしのアパートを借りていたのでそこで一日中ずーっと1人でつわり耐えてました。籍入れるまでも不安だったしつわり辛いと伝えてももちろん分かって貰えませんでしたしそんなこと言われても😅感出されてたし頑張れとかあともうちょっととか言われるのもしんどかったです。中期の最後らへんまでずっと別居だったので一緒にいれない不安感からもひたすらLINEで辛いもう無理辞めたいなど弱音ばっかり送ってました。
気分も最悪でずっと泣いてましたし何も飲めない食べれないのに一日中絶え間なく吐き続けてこれトイレ詰まるの?ってぐらい一生吐いてたしいつ終わるのかも分からない不安もありイライラもするし気分安定しないしで全部投げ出したかったです。
私は安定期入って少ししたら今までが嘘のようにつわりがなくなりましたが...男性は結局妊娠も悪阻も出産も経験しないので分かってくれませんよね😢
辛かったら弱音吐いたっていいし休んだっていいと思います。既にまりさんは1人の命をお腹で育てて頑張ってるんですよ︎💕︎今は周りにとことん甘えて下さい。頑張っている自分を心から褒めてあげてください😊私はお先に出産ですが今は陣痛出産についての恐怖と不安でいっぱいです😣
ここまで来るのに長かったようで短かったような感じです笑
時期は違いますがお互いお産まで乗り越えましょう╰(*´︶`*)♡

• まり

まり

同い年の方からのご回答嬉しいです、ありがとうございます。

ほとんど状況が同じです😭
    皆さんが弱音を吐いてもいいと言ってくださって、弱音吐いてもいいんだと思えてすごく楽になりました。

ママリさんが無事に出産出来ることを祈っています!
    ありがとうございます!

• 6月19日