※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管長が2.7㌢に短くなりました。安静にしているように言われましたが、短いのは問題ですか?

妊娠30週子宮頸管の長さについて。

現在妊娠30週です。
今までの健診では子宮頸管長3.8㌢で問題ないと言われていたのですが、今日胎児ドックで初めて行った病院で子宮頸管長が2.7㌢に短くなってました。
お腹の張りもあるし重い物持ったりせず自宅でゆっくりするよう言われたのですが30週で子宮頸管長2.7㌢は短いのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

2.5から自宅安静
2.0で入院って言われてるので
短いですね

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり短いですよね💦

• 6月18日
ひな

私も30週で子宮頸管長 余裕であったのに、子供が風邪ひいたりとかで3週間後に行ったら33週で2.8に一気に短くなってて、安静にして!重いもの持たないで!と注意されました🥲

なので30週で2.7は短いと思います😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    一気に短くなることあるんですね💦
    昨日は普通の妊婦健診でなにも指摘なかったので今日短いと言われてびっくりです💦
    できるだけ安静にするようにします。

• 6月18日
  • ひな

ひな

私は、お腹の張りや夕方になるとキリキリとした痛みがあり、上の子の時にあった子宮が伸びる痛さかな?と耐えてました。ですが、それが原因だったのか子宮頸管長短くなってる。と指摘がありました😭私も思わず、えっ?!と言ってしまいましたよ…上の子の時そんなこと無かったのに!とやはり帰り道落ち込みましたね。
    人によっては、張りや痛みがないのに子宮頸管長短くなるみたいなので個人差があるかと思います😭
    安静にしてた方が身のためです😭お大事にしてください💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

私もお腹張り頻繁にあります💦最近なんでこんなに張るんだろうって思ってました😭
    とても参考になりました。ありがとうございます✨

• 6月18日
  • ひな

ひな

あっ、症状的なのはあったんですね💦
    でも、それが解決されて良かったです☺️お腹張ってる時は赤ちゃんが少し苦しいよー!のサインなので沢山たーくさん!休んでくださいね(*^^*)

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も同じくらいの長さなのですが、その後子宮頸管の長さはどのような経過でしょうか?
安静されたり、張り止め内服されたりしましたか?

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️
    その後の健診で頸管長は3.7㌢程に戻っていてその後も短くなる事はありませんでした💦
    今現在は週数的に短くはなってはいますが問題ない長さです。
    一気に短くなったのが心配だったのと張りも感じでいたので臨月入るまではできるだけ安静にして張り止め毎食後3回飲んでました!

• 8月3日